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[残念無念]VW専門誌 「Breeze」 休刊決定
a0009562_0364740.jpg非常に残念なニュースである。VW専門誌として私も毎回発売を楽しみにしていた「Breeze」誌がとうとう休刊になるのだと言う。昨年の10月に惜しくも最終号となってしまったVol.19が出て以来、20号目となる新刊の発売を心待ちにしていたのだが、残念ながら、力尽きたと言う事なのだろうか。結果的にVWユーザー(及びその予備軍など含め)がこの雑誌を買わなかったから....。それに尽きるのだろう。VW車は販売台数こそ多いものの、専門雑誌を買って読むようなコアなファンが少ないのかもしれない。(なんとなくそんな気はしていたが。)冷めた言い方をすれば輸入車の入門編として入りやすいが、次はアウディやBMW、ベンツと言ったプレミアムブランドへ移行してしまう人。プジョーやアルファロメオなどもっとエンスーな世界へ旅立つ人。故障も少なくランニングコストの安い国産車へ戻る人。カーライフの分岐点ではあるが、永住の地ではない.....最近のVWにはそんなポジショニングがあるのかもしれませんね。(他ブランドの専門誌「オンリーメルセデス」や「BMW COMPLETE」は盛況の様子ですしね。)やはり一般誌では取り上げられないようなモデルやインプレッションを楽しみにしていただけに、ショックは大きいです。VGJももっとこういう雑誌をバックアップするべきじゃなかったのかな。いつも言っている事だが、VGJはコアはVWファンを作って行く(大切にする)と言う意識が感じられない。(休刊の原因とは別の問題だが。)綺麗なショールームにゴルフを置いておけば売れる時代はそろそろ終わりかもしれませんよ。 「Breeze」の休刊決定を聞き、そんな気持ちです。残念!
by newbeetle-cab | 2005-06-12 00:48 | VW
[まだ現役だったのね...]ダイハツ・YRV
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年に2回の「ドライバー」誌による国産車オールアルバム特集号を買って読んでいるのだが、毎回色々と発見があって面白い。これ1冊で半月は楽しめる(笑)。月平均の販売台数なんかも掲載されているので、自分の予想以上に売れているモデルなんかも発見できたりする。(例えばホンダ・スパイクが2376台...スバルR1が888台...)逆に、このクルマまだ現役だったのかと驚いたりする事もある。今回の収穫はホンダのHR-Vと本日紹介するダイハツ・YRVがいまだ現役であった事に驚いてしまった。ホンダのHR-Vは98年の10月に発売を開始したものの、ずっと鳴かず飛ばずの低空飛行。もはやモデル廃止にする事すら忘れられているのかも知れぬ。月平均販売台数は202台。毎月これだけの犠牲者がいると言うべきか、それとも202名の熱い支持者がいると言うべきか。当初あった3ドアの方がカッコよかったと思うけどね。さて、今日の主役「ダイハツYRV」ですが、皆さん覚えてますか?このクルマも発売当初から影が薄かったですね。(アプローズやパイザーよりはメジャーだったのかな..。)このクルマの誕生は意外と最近で2000年の8月。とは言ってもまもなく5年選手だから新しいとはいえないが、そのスタイリングは10年落ちかと思わせるようなレベルだ。思い出せば、発売当初から新鮮味の無いスタイリングだったような気がする。以前は3気筒の1000ccモデルもあったと記憶しているが、現在は1.3L NA/ターボに絞られている。ちなみに月平均販売台数は55台とまさに開店休業状態。これを売ったセールスマンは別な意味で表彰ものではないか。ブーンがパッソの陰に隠れてるとは言えソコソコ売れているようだし、もうYRVは引退させても良いのではないか。(言われなくともそろそろ生産中止の時期では有ると思うが。)後継モデルも無い様だし。ちなみに、ライバル?のスズキ・(ワゴンR)ソリオ(2000年11月発売開始)は月平均販売台数491台と圧勝している。(レベルの低い争いではあるが。)
by newbeetle-cab | 2005-06-11 22:59 | 日本車(ダイハツ)
[キヤノン]PowerShot S2 IS
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私は元々カメラはキヤノン派だし、今でも好きなメーカーなのですが...何故かデジタルはニコンのD70やリコーのCaplioGXなど他メーカーの製品を愛用している。おまけにEOS(銀塩)の本体及びレンズ一式はD70購入の際にYahoo!オークションで全て売却済み(笑)と言う事で、全くキヤノン製品とは縁の無い状態が続いています。しかし、久し振りにキヤノン製のデジカメで物欲をそそられるカメラに出逢った。手ブレ補正機構付き光学12倍ズームレンズを搭載したコンパクト機「PowerShot S2 IS」である。価格はヨドバシカメラで59800円+10%還元だった。(Kakaku.comの最安値が51400円 6/10現在)この機種は2004年3月に発売された「PowerShot S1 IS」の後継機種。ライバルはPanasonic LUMIX DMC-FZ5やKonicaMinolta DiMAGE Z5 あたりだろうか。CCDが320万画素から500万画素に、記録メディアがCFからSDメモリーカードに変更(ここがかなりポイント高い)。液晶モニターはバリアングルタイプの1.8型液晶(決して大きくは無いが、先代機は何と1.5型....バリアングルとは言え小さいね。このカメラの一番の不満点か。)で、0.33型EVFも備える。もちろん、映像エンジンには「DIGIC II」を採用する。レンズは焦点距離36~432mm(35mm判換算)でF2.7~3.5の光学12倍ズームレンズ。手ブレ補正機構を備えている。USM(超音波モーター)によるレンズ駆動を採用し、広角端から望遠端まで約1秒でズーミングできる。 なかなか贅沢なカメラである。(カメラ好きならシビレルスペックでしょ?)駄目押しはマクロ性能。スーパーマクロ撮影時にはレンズ前0cmからの近接撮影も可能って...0cmってナニ?確かに店頭で試す限りはレンズに触れたものでもピンと合ってました。その他、最短撮影距離は広角端50cm、望遠端90cm。マクロ撮影時の撮影距離は広角端10~50cm。モードの切り替えは若干面倒だが、このスペックなら納得だ。広角側が36mmと物足りないが、望遠側が432mmもあれば色々楽しめそうだ。まだ発売したばかりのカメラなので価格にも高価な感じがするのだが、暫くすればこなれてきそうだ。(なにせ、先代機は3.0万円程度で叩き売られている事だし。)「DIGIC II」の絵作りにも興味があるので.....。物欲は終わりませんネェ。通勤に持ち歩いているカバンには一眼レフはさすがに入れられない。しかし、CaplioGXでは望遠が足りない..。そんなシーンも多いので本当はこの「PowerShot S2 IS」のサイズで望遠を少し削ってでも28-300mm位を実現してくれれば即買なんですけどね。コニカミノルタのディマージュA200が28-200mmを実現してますが、価格が高い。安くても8.5万円。一眼レフが買える...でもいつかはそんな機種が出ると思う。
by newbeetle-cab | 2005-06-10 23:20 | Camera
[設備投資]SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
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久し振りにD70用のレンズを1本追加しました。タムロン派の私ではありますが、今回はシグマのレンズです。DG化(デジタル一眼レフの光学特性に最適なチューニングのされたレンズ)されているにもかかわらず、僅か1.5万円(送料コミ+10%ポイント還元)で手に入る超望遠+マクロレンズです。ビックカメラのネットショップで衝動買い。(安い機材でどこまで撮れるのか...私の永遠のテーマです。笑)70-300mmはD70で使用すると105-450mmと素晴らしく超望遠になる訳です。(F4-5.6と暗いので室内では結構厳しい。α-7Dの様に手ブレ補正があると使い出がありそう。)また、300-450mmの間ではマクロモード(スイッチの切り替え必要)として最短95cmまで寄る事が可能になる。さすがに450mmの迫力はなかなかのものですね。Yahoo!オークション等でのブツ撮りには活躍してくれそうな気がする。下の2枚は早速撮影テストしてみたものだ。さすが、DGレンズと言う事で、価格の割りにスッキリとした画質である。(実は、デジイチ用にチューニングされたレンズは初めてなんです。タムロンのレンズとは発色の傾向も全然違いますね。)今後、ブツ撮りと屋外の望遠撮影(主にクルマ)に活躍して欲しいと思っています。それにしてもゴツイレンズですね。しかし、実際に450mmなんて言う超望遠域を手ブレ無く撮るのは難しいだろうなぁ。
昨年の6/20にD70を導入しているのでまもなく1年が経過する。この間に撮ったコマ数は5000カット以上。月平均で420カット(36枚撮フイルムで12本分か。)だと考えればソコソコの稼働率ですね。ニコンのサービスセンターに持ち込んでCCDの清掃とファームウェアのアップをして貰わないといけないなぁ。
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by newbeetle-cab | 2005-06-09 23:54 | Camera
[一部改良]マツダ・ベリーサ
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マツダは、コンパクトカー「ベリーサ」を一部改良して発売する。今回の「ベリーサ」の改良点として、機種体系の変更がある。従来メーカーオプションであった「レザーパッケージ(ハーフレザーシート、ウッド調&レザーステアリング、ウッド調センターサイドパネル等)」を標準装備し、お買得な価格設定とした「L」、「運転席大型アームレスト」を標準装備に追加して、価格を据え置きとしたファブリック内装モデルの「C」をそれぞれ機種として設定した。(従来はモノグレード)また、内外装のカラー体系もリフレッシュしている。ボディカラーには、「アイシーブルーメタリック」と、「ベロシティレッドマイカ」を追加。また、「C」のインテリアカラーとして、ベージュ色を新たに設定、従来のオリーブ色と合わせて、2色から選択可能としている。装備については、既存の「イモビライザー&撥水機能」に新装備の「オートライト&レインセンサーワイパー」を追加で組み合わせたパッケージや、16インチアルミホイール+195/45R16タイヤ(2WD車のみ)を新たにメーカーオプションとして設定。燃費の改善も行っており、10・15モード燃費で2WD車が18.2km/L、e-4WD車が17.2km/Lを実現、全車が「平成22年度燃費基準+5%」を達成している。気になる価格は(全車1.5L DOHC 4EC-AT)で2WD(FF)の「C」が153.3万円。e-4WDが172.7万円。「L」の2WDが159.6万円。e-4WDが179万円である。 その差6万円ちょっととレザーが好きな人には「L」のバリューが光るのかもしれないが、ファブリック派の私としては「C」で充分。発売当初の月間販売台数は2,500台だっだが、ここ最近の平均月販台数は1700台前後と若干苦戦気味のベリーサだが、私は隠れたポテンシャルは持っているクルマだと思う。しかし、値引命!と「大安売り」のノボリが立つマツダ販売店ではベリーサの様なクルマをジックリと売るような余裕はあるまい。往年の「ユーノス店」に似合いそうなクルマなのかもしれない。木目と皮革がプレミアムの証では薄い。しなやかな足でも良いし、抜群の環境性能でも良い。ベリーサには「あと一皮剥けたら....」喉に小骨が引っかかる思いと言えば良いのか。おしいクルマです。
by newbeetle-cab | 2005-06-08 23:16 | 日本車(マツダ)
[ニューモデル]ニッサン・オッティ (eKワゴンOEM)
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日産自動車は新型軽自動車「OTTI (オッティ)」を発売する。 コンセプトは「SHIFT_convenience 使いやすさをシフトする」だそうで、“ちょうどいいパッケージ”と“工夫いっぱいの、かしこい収納”で、毎日の使いやすさを考えた軽自動車と言うことだ。「OTTI (オッティ)」は、日産自動車にとって「モコ」、「クリッパー」に続く軽自動車(全てOEMではあるが)で日産の販売台数100万台増コミットメントの達成に貢献する事が期待されている「OTTI (オッティ)」は、言うまでも無く「三菱自動車」よりOEM供給を受けるeKワゴンがベースモデルである。フロントグリル以外はほぼ同じと思って良い。2001年10月に登場したモデル故に、正直モデル末期的なイメージ+先般の三菱自動車を取り巻く不祥事を加味すれば、今このモデルが日産にとって必要なのかチト疑問ではある。(日産にとっては仕切りがMOCOに比べ、かなり安いのかもしれないが...。三菱にとっては藁にもすがる思いの「救いの手」である事は間違いなかろう)ニッサンギャラリーの説明員もしきりに「日産の設計基準を満たしている」「日産の販売店でメンテするので心配いらない」...と聞いてもいないのに強調していたくらいだし。ちなみに、「OTTI (オッティ)」車名の由来はイタリア語「OTTIMO(最高)」から発想した造語。全ての要素がコンパクトの中にベストバランスでパッケージされている商品特徴を表現した。販売目標台数は3,000台/月だとか。日産のバッヂをつけたeKワゴンはどの程度売れるのか。MOCOの様に本家MRワゴンを駆逐してしまうのか。興味はあります。一番低価格な「S」にのみ5MTが用意される。95.5万円。ターボエンジン+4WDの「RX Four」はコラム4ATで149.5万円である。まぁ三菱のディーラーへ行ってeKワゴンを買う位なら日産で「OTTI (オッティ)」を買ったほうが販売店のレベルの低さにガッカリする確率は低い(過去15年間、三菱のディーラーほど不愉快な思いをして帰路に着く確率の高い店は無い。あくまで私の経験上だが。)だろう。eKワゴンのデザインは好きだが、三菱と言う事で躊躇していた人達には朗報か。正直、もう少し差別化して欲しかった。正直なところ、eKワゴンのスタイリング自体はシンプルで好ましいと思っている。思い出せば、発売当初、所沢の三菱の販売店へ見に行った記憶もある。(これが最後の来店のような...。)しかし、今となってはデザイン、メカニズム共に陳腐化は否めない。日産の販売力によって奇跡は起きるのか。皆さんはどうご覧になりますか?
ニッサンギャラリー札幌で貰ってきたカタログは軽自動車とは思えないほどシッカリとしたボリューム感のある構成でした。案外売る気なのかも....日産。
by newbeetle-cab | 2005-06-07 21:07 | 軽自動車
[いよいよ本命登場]New Passat Variant 速報
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by newbeetle-cab | 2005-06-07 00:26 | PASSAT
[240000Hit!!]お蔭様で24万ヒットを達成しました。
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今回は久し振りに「ポジ」とか「リバーサルフイルム」と呼ばれるフイルムで撮影してみました。最近は撮影の98%がデジタル化してしまっているので、冷蔵庫の中で出番待ちをしているフイルム達が賞味期限切れ続出...(汗)と言う事で、慌ててBessaFlexにフジのベルビア100を詰めて撮影開始です。何と言えば良いのか、デジタルで撮影した写真と銀塩フイルムをスキャナで起した写真って違う雰囲気があって面白いとおもいました。きっと、いつものD70で撮影したらもっとカリッとした絵になっていたと思います。どことなく、発色がノスタルジック風なのはレンズの味(トプコール58mmF1.4 Cosina製)なのか、賞味期限の切れたフイルムが原因か...はたまたエプソンのスキャナーが要因か。まぁそう言う幾多のプロセスを踏んでいくところが面倒でもあり、銀塩の味でもあるわけですね。
by newbeetle-cab | 2005-06-06 21:13 | キリ番の記録
[やはり定番ですが]もいわ山からの夜景です。
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昨年の6月にも投稿しているが、先日もいわ山に今シーズン初めて登ってきた。ちょっとモヤがかかっていて残念だったが、人出も少なくのんびりと夜景を鑑賞できた。やはり私はここの夜景が一番好きだ。ここの難点は風が強いため、長時間のシャッターを切るとどうしてもブレた写真が多くなってしまう事だ。1枚目は色々試行錯誤してF8/4秒でなんとかバランスが取れたようだ。これも液晶を見ながら撮り直しが出来るデジタル一眼レフならではの撮影方法ではある。下の2枚目は35mm換算で300mmで札幌の中心部「テレビ塔」付近を狙ったもの。一応、テレビ塔を始め、サッポロファクトリーや丸井今井が写っているのがわかる。これはF8/2秒で撮影したものだ。本来なら、もう少し絞りたかったが風の件があって(私の機材では)限界だとおもう。これからは観光シーズンに突入し、混みあう日も多くなるが一度は訪れて頂きたい場所である。
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by newbeetle-cab | 2005-06-05 23:02 | 我が街札幌の事
[写真集]たまには愛車も激写。(祝! 納車半年です。)
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最近、ゴルフやポロなど他のクルマばかり撮っていたので、たまには愛車のご機嫌撮り(取り)も...と言う事です。このクルマは案外、見る角度によって精悍にもファニーにもなる難しい造形だと思います。私も最近になってようやく(個人的には)満足の行く画角を見つけつつある様に思います。それにしてももう6月なんですね。月日が経つのは早いなぁ。関東はそろそろ梅雨ですかね。さて、我が愛車も納車以来「半年」をメデタク過ぎました。主だったトラブルも無く、ようやく訪れた走りのシーズンを楽しんでいます。燃費も良好で、4月以降10km/Lを割る事はなくなりました。平均して11km/L~12km/Lの間を記録しています。ハイオクを使うとは言え、この経済性は有り難い限り。(納車以来の給油回数は25回。平均燃費は11.15km/Lです。)現在走行距離は5400kmを超えたところ。ゴルフのGTIなど色々と気になるクルマはありますが、目下のところはコイツを非常に気に入っている次第です。
by newbeetle-cab | 2005-06-05 22:13 | LUPO



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