2007年 01月 28日 ( 1 )
[だんご3兄弟?]アルト・キャロル・ピノ勢揃い。
a0009562_2240184.jpg
a0009562_20522870.jpg
a0009562_21542858.jpg
写真の通り、アルトOEM三兄弟が勢揃い。こうしてみると、フロントバンパーの違いだけで結構キャラクターを上手く変えていることに感心してみたり。基本的にはこういう小手先の作り分けって嫌いなんですが、少し達観して考えればアルト(OEM含め)って日本で一番多くのお店で買える車なのかもしれませんね。少し歴史をおさらいすると、スズキアルトが誕生したのは1979年(昭和54)のこと。現行型で6代目となる。ワゴンRにスズキの看板車種の座を譲り渡して久しいが、未だその存在感は小さくない。もちろん、永遠のライバルはダイハツのミラだろう。一方、マツダのキャロルは1962年発売された360cc時代まで遡るが、そのブランドは永らく空席であった。スズキアルトをベースにマツダオリジナルの内外装を纏いキャロルが新しく誕生したオートザム店の主力商品として復活したのは1989年のこと。当時としては度肝を抜くファニーフェイスなクルマだった。しかし、マツダも苦しい時代を迎えオリジナルデザインのキャロルではなく、アルトのOEM車を新軽規格の施行のタイミング(1998年)からキャロルとして売る様になってしまった。現行キャロルはアルトOEMモデルとして2世代目。日産ピノは4車種目の軽自動車(モコ・オッティ・クリッパー・ピノ)として先日販売が開始されたばかり。ここのところ、苦戦が続く普通車をカバーするべく台数の稼げる軽自動車は今の日産にとってかなり有り難い存在になっている。そろそろ日産オリジナルデザインの軽自動車を三菱なりスズキに委託生産するような気合いの入ったモデルが出ないかと期待しているが、今のところそんな動きはなさそうだ。本家本元のスズキアルトには「アルト・バン」が設定される。VP(2WD/5MT)66.6万円という低価格にもかかわらず、両席エアバッグ・エアコン・パワステ・リモコンロックを初めとする快適装備の他セキュリティアラームまで着いてしまうのだから凄い。また、キャロル・ピノ共に2グレード(アルトのGII.X相当)だが、アルトのみ廉価版のE(2WD/5MT)70.3万円~が設定されることも大きい。しかしアルトは基本的にABSはメーカーOPか設定無し。しかし、キャロル・ピノは全車標準装備(キャロルのGII・5MTのみメーカーOP)となる。キャロルはフロントバンパー以外はほぼアルトに準じた仕様なのに対し、ピノはオリジナルデザインのシート表皮やホイルカバー等を採用する。私の手計算ではピノがアルトに対し2~3万円高い。これらの専用装備分と考えるべきだろう。キャロルは+3000円程度価格がアップするようだ。正直、これ位の価格差ならば3車種のなかで一番気に入ったフロントマスクのクルマを買って正解だろう。私はオリジナルのアルトよりキャロル・ピノの方が好みのスタイリング。ピノの"S"5MTだと86.1万円。ライバルとなるダイハツ・エッセの"L"5MTが82.9万円(別途ABS・EBD&ブレーキアシストがメーカーOP31,500円)とほぼ同価格帯。エッセは10・15モード26.0km/Lを達成しているのに対し、アルト勢は24.0km/Lとやや劣勢。また、ダイハツ・ミラはNA+CVTをスズキに先行して搭載。Xリミテッドで25.5km/Lを達成(アイドリングストップ機構付のスマートドライブパッケージは驚愕の27.0km/L)しているが、アルトのX(4AT)では21.5km/Lと差は開く。この1年間でエンジン・ミッションを含むプラットホームをすべて新しくしたダイハツにスズキはどう応戦するのかは次期型のアルトで判断するとしたい。軽自動車の世界は僅かな価格差で数車種がひしめき合う激戦区。デザインで選ぶのも悪くないが、燃費や安全装備の有無にも気を配っていくとまた面白くなる。
↓1989年発売のマツダ・キャロル。もう18年も前のクルマだが、今見ても(むしろ今見ると?)完成度の高いスタイリングだと思う。このままリバイバルしても問題なさそう。この頃フォード・フェスティバも名車だったし、オートザム・レビューも好きでした。いつの間にか古い話になりました。
a0009562_23363617.jpg

↓こちらはダイハツ・エッセ。以前はミラが担当していたエントリーモデルとしての重責を担っている。単に安いだけではなく、どことなくラテンコンパクトを類推するような古典的なスタイリングは個人的に好き。贅沢を言わなければ超ベーシックグレードのエコ(写真)が68.2万円ナリ
a0009562_22244610.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2007-01-28 22:03 | 軽自動車



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング