2004年 04月 25日 ( 2 )
[初体験]ミツビシ・ランサーフィオーレ
a0009562_232250.jpg私が免許を取って初めて運転したクルマ。それがこの「ランサーフィオーレ」と言うクルマである。ランサーと言えば今でこそ「ランエボ」のイメージが強いかもしれないが、なかなか苦労クルマである。その歴史は長く、初代モデルは1973年に登場。予想以上に歴史のあるクルマだ。この「ランサーフィオーレ」と言うクルマは1979年に登場した"ランサーEX"というFRモデルに対し、1982年にFFモデルとして投入されたものである。ちなみにFRの"ランサーEX"は暫く併売されている。このあたりの事情は複雑でよく判りませんが....。このクルマが我が家にやってきたのは私が小学6年生の時である。(1986年/昭和61年)もうモデル末期の頃であった。1987年にはこれまた「絶不人気」となる5HBの「ランサー」(アクティブセダンというキャッチフレーズ)でGSRが復活したような気がするが、泣かず飛ばず....。なぜ、このランサーフィオーレを親父は買ったのか今でも謎ではあるが、暫くマイカーの無かった我が家にとって大歓迎で迎えられた事は間違いない。何故かフロント2枚だけパワーウィンドウでリア2枚は手動...なんていう中途半端なクルマだった。このクルマが私が免許を取得する(1994年/平成6年)まで約8年間居座り続けたのである。それだけ私の親はクルマに乗りたがらないタイプなのであるが...私はこのクルマに免許を取った日の夜に乗った事を今でも覚えている。雨の中であったが、意味も無く札幌の街を走り回った。とてもカーオーディオなんて聞く余裕も無く。ほとんどエンジンをかけることも無く放置に近かったこのクルマはすこぶる調子が悪く、燃費も悪かった。電動ミラーも故障。オーディオも片方のスピーカーが死んでいた。5MTも2速の調子が悪く(抜けやすい)1→3速と運転していた。それでも夢中で運転した。なにせ、早く運転に慣れなければ!と焦っていた。新車で購入したルキノクーペの納車が迫っていたからである。わずか3週間の付き合いだったが「初体験」はコイツで済ませたわけである。今はもうほとんど見かけることの無いクルマであるが、この頃の三菱はギャランVR-4のヒット、パジェロブームとイケイケな時代であるのが懐かしい。このクルマを写した写真は無い。(撮った記憶も無い。)つくづく扱いの悪いクルマであった事に胸が痛くなる。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-25 23:23 | 日本車(ミツビシ)
[一度は乗りたい?]ニッサン・キャラバン GT2.7DT
a0009562_1358.jpg2001年の3月。当時私は所沢にある会社の独身寮に住んでいた。勤務地は大手町なので通勤時間は1.5時間超。しかし家賃は数千円...。8畳一間で風呂・トイレ共同の鉄筋コンクリート生活を送っていた。当時、この寮には同期入社の仲間が沢山いた。当然、駐車場は安月給からは考えられないような花盛り。オープンカーがゴロゴロ転がっているような有様だった。(私もその花畑に少しばかりは参加していたように思うが。)そんな時「結局実用性の無いクルマばかり何台あってもダメだよな。せめて1台は人間も荷物も積めるクルマがあると便利...」と言う話になった。善は急げと言うことで(笑)同期有志による共同所有車計画がスタートし、晴れて購入と相成ったのが「ニッサン・キャラバン GTクルーズ 2.7Lディーゼルターボ」である。購入価格は本体価格35万円で平成3年式。走行距離は12万キロ!!と言うものだった。新車当時は300万円前後していたと思われる車台だけに、フルオートエアコンやスライディングルーフ、電動カーテン(残念ながら不動でしたが。)など贅沢装備も満載。また2.7DTエンジンは予想に反してパワフルかつスピーディー。遅くて困ったなんていう経験は無かった。購入後、燃料噴射ポンプおよび、パワステオイルポンプの不調を発見。ポンプ及びパイピング関係のメンテナンスを実施。(確か8万円)磨り減っていた純正サイズ外のタイヤを純正サイズの超劇安!!韓国製ハンコックタイヤにリプレースしたお陰で何の不安/不満の無いトランスポーターとして活躍してくれた。ある時は同期の結婚新居へのお引越便として。ある時は東京→大阪への旅行の足として。ある時はキャンプ/バーベキューのトランスポートとして....数回活躍した。しかし、やはり日常は各々自分の愛車に乗るわけで登板回数は予想を下回った。また、環境の変化により有志の結婚や引越しにより利用メンバー減少が予想されるようになり僅か1年後の2002年3月に売却。家族でカートを楽しまれている御家庭へ「カートのキャリアカー」として引き取られた。今でも元気に走っているだろうか?あんな大きなボディなのに驚異的に小回りが効く。ポンコツだがとても楽しいクルマだった。これも若さゆえに成し得た経験であった。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-25 01:36 | 日本車(ニッサン)



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング