2004年 04月 23日 ( 3 )
[イエロー追加]ニッサン・マーチ マイナーチェンジ
a0009562_232621.jpgニッサン・マーチが小規模ながらマイナーチェンジをした。ボディカラーに新色のシトロンイエロー/マンゴーオレンジパール/キウイグリーンの3色を新設定した。また、エアコンはシャープとのコラボで誕生した「プラズマクラスターイオンエアコン」を標準装備した他、運転席・助手席アクティブヘッドレストを全車標準化するなど地味だがコツコツと商品力を磨いているアタリに好感が持てる。特に、黄色のクルマフリークとしては「シトロンイエロー」は気になる存在。日産ギャラリー札幌に実車が来たら見に行く予定。ちなみに、売れ筋の1.2Lユニットを搭載する「12c」と言うグレードは3/5ドアで5MT/4ATの選択が出来る。なかなか最近では出来なくなりつつある3ドア/5MTもオーダー可能なのである。私は取り立てMT派だとは思わない。むしろ、車歴を見るとATの方が多い。しかし、1.2Lと言う排気量は5MTで乗り回すには非常に美味しそうなサイズだ。やはりアクセルをグイグイ踏みながら走るのは面白い。2.0Lもあると通常の街中程度では1/3もアクセルを踏んでいないだろう。ちなみに、マーチ12c 3ドア/5MTの価格は税別105万円!!!! 安い。安すぎる。6.3万円でキセノンヘッドランプまで注文可能とは....。しかし、SRSカーテンエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグが5.25万円のメーカーオプションなのはもう古い。やはりコンパクトクラスこそ、ABS/ESPとエアバックはフル装備にすべきだ。パワーウインドウなんて運転席だけで良いから....。まぁ大多数のお客は「万が一のエアバック」よりも「全席パワーウィンドウ」を希望するのでしょうね。.....それにしても安い....セカンドカーとして.....危!!
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-23 23:27 | 日本車(ニッサン)
[新ペット]ニンジン君jr。1日でここまで伸びる?
a0009562_225338.jpg思ったよりも反響が無く、少しガッカリ気味の「ニンジン君jr」です。そんなことは一切関係ないかのごとく「ニンジン君jr」は伸びてます。昨日の記事と見比べていただきたいのだが、およそ24時間でこんなにも伸びるものなのかと驚いています。植物の持つパワーは本当に凄い。その1/100でも分けて貰いたいものだ。100yen-Shopへ行ってプランターと腐葉土でも買ってくるかな.....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-23 22:54 | その他戯言
[撤退]ダイムラー、三菱自への増資に参加せず。
a0009562_92244.jpgいよいよ、倒産ですかね。
-----
独自動車大手のダイムラー・クライスラーは22日深夜(日本時間23日早朝)、経営再建中の三菱自動車の増資計画には参加せず、今後の財務支援も中止するという声明を発表した。また、ロイター通信によると、ダイムラーが保有する三菱自の株(発行済み株式の37%)を売却し、資本関係を解消する方針だといい、提携解消の可能性も出てきた。最大株主のダイムラーが支援打ち切りを表明したことで、三菱自の再建は厳しい局面を迎えた。ダイムラーや三菱グループが策定していた7500億円の増資を軸とした再建計画は白紙となり、主力取引銀行の東京三菱銀行などにとっては私的整理ガイドラインに基づく債権放棄などを含む新たな支援が必要となる可能性が出てきた。
ダイムラーは同日、ドイツ・シュツットガルトの本社で臨時取締役会と監査役会を開き、総額7500億円に上る三菱自の再建支援について協議した。ダイムラーは会議終了後の声明で、「三菱グループの他の主要株主とともに、三菱自の強固な財務基盤を確立しようと懸命に努力したが、ダイムラーにとって受け入れ可能な解決策を見出すことはできなかった」として、計画に盛り込まれたダイムラーの負担額が過大だったことを示唆した。また、ロイター通信によると、ダイムラーの広報担当者は「今回の決定が両社の分離を意味することは明らかだ」と述べ、同社が保有する全ての三菱自株を売却することを言明した。保有株式は、売却先が見つかるまで別会計に計上するとしている。ダイムラーのユルゲン・シュレンプ社長は4月7日の株主総会で「ダイムラーは三菱自の再建計画を支持していく」と説明していた。しかし、株主からは三菱自再建の道筋が不透明だなどとする批判が出ていた。三菱グループの主要企業と協議していた再建計画ではダイムラーの負担が重いうえに、再建の確実性について株主を納得させることが難しいと判断し、支援打ち切りを決めたと見られる。三菱自は経営不振を打開するため、2000年7月にダイムラーと包括提携し、ダイムラーは同年10月に筆頭株主になった。ダイムラーは、ブラジル法人の社長などを務めたロルフ・エクロート氏を送り込んで2002年6月には社長に据え、2003年度までの3か年の経営再建計画(ターンアラウンド計画)を実施していた。工場閉鎖やコスト削減などを進めたが、北米の自動車ローンに大量の焦げ付きが発生して、2004年3月期連結決算で、営業利益は1050億円の赤字になる見通しとなり、ダイムラーや三菱商事などグループ企業が新たな再建計画作りを進めていた。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-23 09:14 | 日本車(ミツビシ)



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング