2004年 03月 31日 ( 2 )
パサートの楽しみ方①
a0009562_231016.jpg現行のVWラインナップ(日本)のフラッグシップはパサートである。パサートはようやくと言えば良いのか、ここ数年注目度がアップしている。雑誌にも頻繁に登場し、並居るライバルたちを抑え「ベストバイ」の称号を頂いている事も珍しくない。実はあまり知られていない(セールスにも貢献しなかった?)1998年の現行モデル(前期型)日本導入時にはインポート・カーオブザイヤーも受賞している。欧州での評価はすこぶる高く、Dセグメントのモノサシのスケールを一気に押し上げたベンチマーク的存在として、多大な影響力を誇っている。(マツダのアテンザやトヨタ・アヴェンシスも「VWパサートを超えるものを開発目標にした」と公言している。)さてさて。前置きはこのくらいにして。パサートについて語るべき項目が多いので、何回かに分割させてもらう。第一回目は「超お買い得グレード ワゴン2.0 本体価格は299万円!!!」について。パサートは日本国内においては3.0のV6や4.0のW8が標準のように見えるが、現地では直4-1.6Lからラインナップされている。また、プラットホームをアウディと共用するパサートはVWでは珍しくエンジンを縦置きに搭載し、前輪(もしくは4-Motion)を駆動する。そのため全長の短い直4ユニットを積んだグレードは「フロントミッドシップ」に近い搭載位置となる。走りは極めて素直で必要十分。トルクフルなエンジンはゴルフ4/ニュービートルに搭載する2.0を縦置きしたユニットだが、フィーリングはかなり緻密でマイルド。当然のように「速い」クルマにはならないが、ゆったりと走りたい向きには躊躇なくオススメしたい。なにせ、同一ユニットを横置きに搭載する「ゴルフワゴン2.0GLi」が275万円である。わずか24万円プラスするだけでパサートが手に入ってしまう事は驚きといって良い。やはりVWのフラッグシップに相応しい品質感が感じられる。惜しむらくはセダンに2.0が無いこと。ワゴンの2.0と2.3-V5の価格差は62万円(!!)。この法則をセダンにも当てはめれば287万円の2.0セダンが誕生する計算。この価格ならば私もパサートセダンを1台買うに違いない....。パサートを直4-2.0で乗る。必要なものに必要なだけコストを掛ける。合理的なドイツ人の選択に実は一番近い様な気がします。
次回は「フォルクスワーゲン・ソリューションズ」でパサートを買う場合について書きたいと思います。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-03-31 23:11 | PASSAT
目立たず役に立つ俊足超実用セダン。
a0009562_123717.jpg現行のVWラインナップを見ていると、一番影の薄い存在が「ボーラ」かもしれない。
日本では「ジェッタ」→「ヴェント」→「ボーラ」と進化してきたが、北米市場では「ジェッタ」のままのネーミングで販売されている。そして非常に売れている車である。日本人の大半(輸入車にセダンを求める人たち)は「他人に対して自慢できるクルマかどうか?」を第一に考える。その次に自分の好みやセンスに合うかどうかを検討していくわけでその第一段階で「ボーラ」は弾かれるのだろう。確かに、BMW3シリーズやCクラスと比べる事は現実的ではない。仮想のライバルとしてはVolvo S40やプジョー406辺りが浮かんでくるのだが、これらも熱心な信者たちに支えられている車種であり、リビングにカタログをならべ腕組をしつつこれらの車種と比較検討されているとは言い難い。では、「ボーラ」も熱心なファンに支持されていればよいのだが、VW信者はやはりハッチバックの「ゴルフ」が信仰の対象であり、ながらくジェッタ一族は「トランクつきのゴルフ」というなんともオマケ的な扱いを受けてきた。残念ながらリセールバリューにもその差は反映されている。3年後/5年後の下取り価格は少なからずゴルフに差をつけられる。しかし、「ボーラ」はダメなクルマなのか?といえば、絶対にそんなことはない。むしろ、こんなに実用的で知的なスポーツセダンはなかなか存在しない。ボーラの良さに気づき、伴侶となったドライバーは満足しているに違いない。惜しまれる点は、インテリアがほぼゴルフ4と共通であること。外観をここまで手を入れたのであれば、インテリアの差別化にももう一息配慮がほしかった。トランクのサイズはそれこそ「売るほどある。」スタイル重視のワゴンなんか裸足で逃げ出すほどだ。私はV5-2.3Lを数日借りて乗り回した経験があるが、大人しい外観とは裏腹にかなりのスポーツセダンだった。振動は少し大きめだが、トルクフルで一気にレッドを目指すV5ユニットは個性が強いユニット。325万円のプライスは価値のわかる人には納得の行くものだ。(交渉しだいではかなりの値引きも期待できそうだ。)ワゴンやSUVに飽きてサッパリとした実用セダンを求める人には是非、お試し頂きたいクルマである。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-03-31 12:38 | VW



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング