[ようやく....]自工会、280馬力規制解禁を正式に表明
a0009562_22151620.jpg思えば随分時間がかかりました。なにせ、Z32がVG30DETTで280PSに到達したところで「ハイこれまでよ」とリミッターがかかってから15年。中学生だった私が既にオジサン。300馬力を平気で超えている輸入スポーツカーは普通に走っていたのに。馬力が大きい=スピードが出る=事故が増える.....。まるでファミコンをすると頭が悪くなると言うような短絡的で無知な判断の何者でもない。この15年間に欧州メーカーにどれだけハイパワー/ハイパフォーマンスの世界(プレミアムセグメント)で遅れをとったのか。これと良く似た様な事態がディーゼルエンジンでも起きている。ディーゼル=黒煙=環境悪化....おいおい。黒い煙だからダメなのかと。とっくに欧州ではCDI/TDI等の直噴コモンレールディーゼルエンジンの時代なのに。これは間違いなく石原都知事の偏見の結果だ。私の持論だが、原油からは必ずガソリンも軽油も精製される。ガソリンだけに偏っては危険なのだ。ディーゼルエンジンに関しても早い段階で偏見が払拭される事を祈る。ちなみに、軽自動車の64馬力自主規制枠についてはメーカー側からも「必要が無い」との事で廃止議論は無いとか。私も64馬力と言う数値よりも実際の働きに影響の大きいトルクをもっと増やせるようにするべきではないかと思うのだが。過吸機付きの660ccよりもNA800ccの方が健全では無いだろうか。話題を戻して、280馬力の規制枠撤廃後だが3.0L以上のエンジンなら簡単に280馬力を超える事も可能であろう。実はランエボやインプレッサの2.0L/280馬力カーが一番被害をこうむるのかもしれない。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-07-21 22:16 | その他クルマ関連
<< [北の繁華街]すすきのと言えば... [曇り空でもフルオープン]心の... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング