[最後のマイナーチェンジ?]スバル・レガシィ
a0009562_756040.jpg
a0009562_756697.jpg
スバルはレガシィ シリーズに一部改良を施すとともに、スバルとして初となるプリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減)機能を備える運転支援システム「EyeSight」を採用したモデルを設定し発売する。今回の一部改良は、新ボディ色の設定、内装の質感向上、一部仕様装備の変更を実施するとともに、新グレード(ワゴン/B4)「2.5i」、「2.5i SI-Cruise」。(アウトバック)「2.5i SI-Cruise」を追加する。吸気側に、i-AVLS(可変バルブリフト機構)を採用しトルク性能と環境性能を両立した2.5L 水平対向4 気筒SOHC NAエンジンを搭載。レギュラーガソリン仕様により優れた経済性を実現。10.15モード値で13km/Lを達成している。更にスバル得意のSI-DRIVE(SUBARU Intelligent Drive)を採用したほか、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を標準装備している。フロント部に設けたレーザーレーダーにより、ほぼ時速0 km/h ~ 100km/h までの速度域において先行車を追従する機能を備えるSI レーダークルーズコントロールを搭載したグレード「2.5i SICruise」を新たに設定。価格はB4 2.5i(E-4AT)255.6万円~アウトバッグ 2.5i SI-Cruise(E-4AT)307.6万円となっている。a0009562_22151293.jpgまた、ステレオカメラと新開発3D画像処理エンジンにより、優れたプリクラッシュセーフティを実現する先進運転支援システム「EyeSight」を新展開。いよいよ、最終形とも言われている現行型レガシィのモデル熟成を図った。個人的にはB4のベースモデル2.0i(5MT)が208.9万円で買えることが現行型最大の美点だと思う。このクラスのAWDモデルで200万円そこらで買えることってなかなか無いですよ。プレミオ/アリオンとか買ってる場合じゃないのは間違いない。次期レガシィはサイズと価格はアップかな...。レガシィと言えば、すぐターボモデルに注目が集まるが本当にお買い得なのはベースモデルだろう。
a0009562_7561248.jpg
a0009562_7562169.jpg
スバルテクニカインターナショナル(STI)は、レガシィ ツーリングワゴンおよび B4に、STI独自の仕様、装備を施した限定車「S402」を販売する。「S402」は、レガシィ ツーリングワゴンおよびB4をベースに、「究極のグランドツーリングカー」を目指し、STIがこれまでのモータースポーツ活動やスポーツパーツ開発などで培ってきたノウハウを活かしたカスタマイズモデル。具体的には、エンジンは、2.5L水平対向DOHC4気筒エンジンに、専用のツインスクロールターボ、ECU、排気システムを採用。シャシーは、減衰特性を変更したビルシュタイン製サスペンションをはじめ、フレキシブルタワーバー、フレキシブルロアアームバーなどを採用。また、ブレンボ製フロント対向6 ポット/リヤ対向2 ポットブレーキキャリパー、専用チューニングを施したVDC( ビークルダイナミクスコントロール)を装備。エクステリアは、左右20mmずつ拡幅した専用のフロントフェンダーをはじめ、ドライカーボン製フロントアンダースカート、BBS製18インチ鍛造アルミホイールなどを採用。インテリアは、専用の本革表皮や座面形状を持つシートを装備した。販売計画としては、2009年2月末受注分までの限定402台(受注生産)で価格はB4が535.5万円、ワゴンが549.1万円。個人的には、「S402」は気になりますね。通常のグレードではコストとの兼ね合いで「採用したかったのに諦めたパーツ」なんかをふんだんに使って、エンジンニアが考えていたある意味、本当の姿になっているのだとすれば、試してみる価値はあるのかも。確か、「S401」は先代のB4ベースだったような気がするので、随分とご無沙汰だ。私はインプレッサベースだった「S204」が結構好きだったかな。価格は高いか安いかと聞かれれば、高い。でもスバリストには毎度好評で完売なんですよね。一度乗ってみたいです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-05-16 23:55 | 日本車(スバル)
<< [新車が納車されました。]颯爽... [これで私もラッキー?]日産・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング