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[フルモデルチェンジ]三菱・ランサー エボリューションX
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三菱自動車は、「ランサー エボリューションX(テン)」(299.7万円~375万円:税込)を発売する。(「Twin Clutch SST」搭載車は11月下旬発売予定)新型「ランサー エボリューションX」は、車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」や、新開発の高効率トランスミッション「Twin Clutch SST(Sport Shift Transmission)」などの新技術を搭載し、"誰もが気持ちよく 安心して「高い次元の走り」を楽しめる新世代ハイパフォーマンス4WDセダン" を商品コンセプトとして開発。「ギャラン フォルティス」から採用した、三菱セダンの新デザインテーマ(逆スラントノーズ+台形グリルのフロントマスク)を強調している。エンジンは伝統の4G63に換えて、軽量アルミブロックの新開発2.0L DOHC MIVECターボエンジン(4B11型)を採用。圧縮比 9.0で280ps/6500rpm 43.0kg-m/3500rpmを発揮する。全てを一新した高剛性ボディ、高剛性サスペンションの採用により、高い動力性能と走行性能を実現。また、運転席/助手席SRSデュアルステージエアバッグ、運転席SRSニーエアバッグ、アダプティブフロントライティングシステム(AFS)を「GSR」に標準装備するなど、新世代の高性能車に相応しい安全性能を確保した。新開発の「Twin Clutch SST」は、早い話、三菱版のDSGで、6速自動マニュアルトランスミッションに2つの自動クラッチを組み合わせることで、素早い変速による気持ちの良い加速フィーリングとATに比べ、高効率な動力伝達機構による優れた燃費性能を実現した。開発は内製ではなく、ゲトラグ社製(ドイツ)である。また、一部のMT信仰者向け(?)に、新規開発した5速マニュアルトランスミッションも設定する。以前からランエボが得意としてきた、4輪の駆動力・制動力をそれぞれ独立にコントロールし、意のままの操縦性と卓越した安定性を目指す、車両運動統合制御システム「S-AWC」を「GSR」に搭載する。グレード展開としては「GSR」をメイングレード(Twin Clutch SST/5MT)とモータースポーツ競技用として、装備の削減や簡素化など軽量化を徹底した「RS」も、これまでに引き続き設定。今回「GSR」には、パッケージオプションを設定。「ハイパフォーマンスパッケージ」(+21万円)245/40R18 タイヤ+BILSTEIN社製単筒式ショックアブソーバー(フロント/リヤ)+Eibach社製コイルスプリング(フロント/リヤ)+brembo社製2ピースタイプフロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ。「スタイリッシュエクステリア」(+52,500円)各部のカラード化、フロントグリル等のメッキモール付加、フォグランプ等。「レザーコンビネーションインテリア」(+10.5万円)RECARO社製レザーコンビネーションシート(フロント)、ドアトリム&フロアコンソールボックス(合成革貼り)、スカッフプレート(フロント)、サイレンスグレードアップ(遮音材追加)等を用意する。加えて、上記3つのパッケージOP全てにBBS社製18インチアルミホイールを組み合わせた「プレミアムパッケージ」も用意(+49.3万円)。平均年齢が上がっていると言われるランエボユーザーにあわせたと言うことか。三菱にとっても利益率の高いクルマであることは間違いない。個人的には「GSR」に標準装備の大型リヤスポイラーはレスオプションしたいのだが、その選択肢は用意されていない。販売目標台数は今年度末までに4,000台と発表されている。個人的にこういうドーピング系のクルマは食傷気味というか、CO2削減も叫ばれる今の時代において無闇に売り捌かれると言うこと自体に疑問が無くもないが、ある一定の自動車技術の集大成的な存在感は認めざるを得ないのも確か。インプレッサはセダンボディをやめ、ハッチバックを選択し、ランサーは従来の路線を踏襲した。この2車の距離感が広がりつつあるようですね。しかし、GSRに「プレミアムパッケージ」とメーカーOPのHDDナビを追加すると車両価格で460万円。諸費用も含めると500万円コースですよ。元インプレッサSTiユーザーとして、正直なところ日本国内で走るならば、スイフトスポーツとかKeiワークスに乗って「心おきなく」アクセルを床まで踏めるクルマの方が面白いと思います。この手のクルマは常に持て余し気味に走る事になるので実はストレス貯まるんですよ。まぁ一度買わないと判らないのかもしれませんが。僕はもう結構です。ゲフッ。僕がインプレッサを買った頃のランエボは↓こんな格好していた頃だと思います。まさにガンダムチックでしたね。
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by newbeetle-cab | 2007-10-05 20:47 | 日本車(ミツビシ)
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