[ニューモデル]トヨタ・マークX Zio
a0009562_8124764.jpg
a0009562_8125467.jpg
a0009562_813069.jpg
トヨタは、新型車「マークX ジオ“MARK X ZiO”」を発売した。マークX ジオは、「Saloon’s Future」をテーマに、マークXの名にふさわしい高級感と走行性能に加え、使用シーンに応じて自由にアレンジすることのできる室内空間を備えた、新しいコンセプトのクルマとして開発した。具体的には、上質で高級感のあるスタイルの中に、「4+Free(フォー・プラス・フリー)」というコンセプトのもと、大人4人がゆったりとくつろげる「独立4座」と、使用シーンに応じて自在に変化させることができる「自由空間」を備えた新しい室内を創造。これにより、キャビンを様々な形に変化させることができ、セダン・ワゴン・ミニバンそれぞれの使い勝手を備えた「3モードキャビン」を実現している。さらに、2.4L・3.5Lエンジンによるゆとりの動力性能に加え、クラストップレベルの安全性能と優れた環境性能も備えており、自由で豊かな時間を求める大人のライフスタイルを、素敵にプロデュースすることができるクルマであるとしている。エンジンは2種類で、V6 3.5L( Dual VVT-i)エンジンと6速ATの組み合わせと直4 2.4L(VVT-i)エンジンとSuperCVT-iの組み合わせを採用した。ハードウェア的にはオーリス/ブレイドに近い構成だ。先進装備として、プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)やレーダークルーズコントロール、操舵角と車速に応じてロービームを動かし、進行方向の視認性を高めるインテリジェントAFSや縦列駐車や車庫入れの後退時にステアリング操作を支援する、最新のインテリジェントパーキングアシストなどを盛り込んだ。S-VSC・SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ・アクティブヘッドレストを全車標準装備とし、安全装備は一通り標準装備。月販目標台数は4,000台/月となかなか強気。価格は2.4L(FF)の240が256万円~3.5L(FF)の350Gが333万円となっている。2年前の東京モーターショウで「FSC」と言う名前で出展されていたモデルの市販型。トヨタはこのクルマを新ジャンルカーとして定義しているようで、事実公式HPのボディタイプ別でもセダン・ワゴン・ミニバンでもなく、新たに「新コンセプト」という枠を用意している始末。まぁ私にはオーパのリベンジ。もしくはチト高級なイプサム。そして極めつけは少し間延びしたブレイドにしか見えず、ちっとも「新コンセプト」には見えない(だって完全にホンダ・オデッセイ対策でしょ...)。100歩譲って、「新コンセプト」にチャレンジするクルマだとすれば「マークX」を名乗るべきではなかった。まぁマークXというブランドがどの程度の代物なのかも疑問ではあるが。FRレイアウトを採用するセダンと同じ名称を格下・オーリス/ブレイドベースのミニバン(おっと新コンセプト車)にも使うという醜態。トヨタは過去にもデコラティブなカムリグラシアワゴンに「マークIIクオリス」と言う名前を付けてしまったことがあるが、さすがに反省したのか、後継モデルの「マークIIブリット」でセダン同様FRレイアウトを採用していた。にも関わらず、また同じ事を繰り返す。このメーカーの商品に対する愛着やポリシーのなさが浮き彫りになっているとしか言いようがない。まぁきっと、マークXのミニバンが出た~♪と喜んで買う人達が月に4000人(月販目標)もいて、私のような小言を言う人間が少数派なんでしょう。(日産で例えるならば、ティーダベースのミニバンに「スカイライン・ジオ」と名付けるようなものだ)ブレイドマスター、イスト、ヴァンガードにマークX ジオ。なんか響かないというか、奥行きのないダメグルマが続きますね。国内の新車販売市場が冷え込んでいると良く聞くが、クルマが売れないのではなく、欲しいと思わせるクルマを作ろうとしないトヨタ(グループ)の積み重ねてきた結果だ。ちなみに、マークX ジオ。スタイルも決して悪いとは思わないし、セダン・ワゴン・ミニバンそれぞれの使い勝手を実現する「3モードキャビン」という発想も悪くはあるまい。しかし、私にはこのクルマでなければ...と感じるポイントが無い。政権もクルマも「保守」が悪いとは思わないが、打算と妥協から生まれたようなモノに長期的な支持が得られる訳が無い。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-09-26 23:12 | 日本車(トヨタ)
<< [受注好調]ゴルフ ヴァリアン... [フランクフルト]Volksw... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング