人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス
[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス_a0009562_2213544.jpg
[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス_a0009562_2221250.jpg
[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス_a0009562_222325.jpg
[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス_a0009562_2265744.jpg
三菱自動車は、新型セダン『ギャラン フォルティス』を発売する。三菱が新型セダンを国内に投入するのはランサー セディア(2000年)以来の7年ぶりとなる。『ギャラン フォルティス』は、ランエボの陰に隠れて話題にならなかったランサーセダンを『ギャラン フォルティス』と名前を変えることで、キャラクターの確立を図りたいのだろう。グレード展開はベーシックな「EXCEED」と充実装備の「SUPER EXCEED」。そしてスポーティ指向「SPORT」の計3グレード展開とした。ワゴンはモデル廃止。また「SUPER EXCEED」「SPORT」には、HDDナビを中心にリヤビューカメラ等を標準装備した「NAVI PACKAGE」を設定する。インテリアはアウトランダー以降の三菱車に共通するイメージでまとめられている。エンジンは吸排気連続可変バルブタイミング機構(MIVEC)付き2.0L DOHC 16バルブ 4気筒エンジンを新開発。ミッションはINVECS-III CVTを採用した。「SPORT」にはパドルシフトをCVT車に標準装備するとともに、5速マニュアルトランスミッション車も設定した(2WDのみ)。4WD車には、『アウトランダー』『デリカD:5』で実績のある電子制御4WDを採用。スイッチにより、3つの走行モード(2WD、4WDオート、4WDロック)の切り換えを可能とした。 ボディサイズは全長4570mm全幅1760mm全高1490mmホイールベース2635mmと堂々としたモノ。確かに「ランサー」名義では少し大きすぎるのかも知れない。VWのジェッタが全長4565mm全幅1785mm全高1470mmとボディサイズ的には(価格は随分と違うが)結構近い。車両重量も1340~1440kgと結構重い部類か。その割に価格は178.5万円~243.6万円と割安感がある。個人的には写真1枚目のベーシックモデル「EXCEED」に興味がある。サイド&カーテンSRSエアバッグが+84,000円のメーカーOPだが、2.0L/CVT車で178.5万円は安い。日産のシルフィ20S(CVT)で187.9万円。トヨタのアリオンならA18(1.8L)で189万円だ。むしろ、ライバルは1.5Lのセダンかもしれない。まぁ発表したてで断言してしまうのも気が引けるが、リセールバリューを語るクルマではあるまい。少し時間が経過した後に大幅値引きを引き出すか、デモカー上がりを安く買い叩くかして割安な買い物をするべきクルマだ。販売目標台数は1,000台/月だそうだ。面白いのはアウトランダーやデリカとプラットホームを共有するお陰でセダンにも「4WDロック」が出来る本格的な4WDシステムが搭載されたことか。運転席&助手席SRSエアバッグだけでなく、『デリカD:5』にも採用した運転席SRSニーエアバッグを全車に標準装備した事や急ハンドル操作や滑りやすい路面での横滑りを抑制する、アクティブスタビリティコントロール(ASC)を2WD全車にメーカーオプションで設定した事も見逃せない。ちなみに4WDは+20万円で設定されている。やはり、ギャランと言えばVR-4でレガシィと戦った6代目(1987年発売)が印象深いですね。4G63エンジンもここから始まったわけです。なんか『ギャラン フォルティス』なんて名前をつけちゃって、ギャランの名前も軽くなりましたねぇ。個人的にはギャランΣの最終型HTが地味に好きでした。[ニューモデル]三菱・ギャラン フォルティス_a0009562_9483699.jpgちなみに、ランサーセダンは1.5L(MX-E)のみ継続して生産されるようだ。三菱グループのビジネス需要だろうか。MX-E NAVIは1.5LのCVTでDVDナビも付いて147万円。乗り潰し派の方へ。ヒュンダイ・エラントラの1.8GL(4AT)は141.2万円...元を辿ればどっちも似たようなクルマなんですよね。
by newbeetle-cab | 2007-08-23 22:02 | 日本車(ミツビシ)
<< [フルモデルチェンジ]ホンダ・... [フルモデルチェンシ]日産・エ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング