トヨタは「カムリ」をマイナーチェンジした。カムリと言えば、トヨタのミドルセダンとして歴史のある車種だが、日本ではここ数年影が薄い。カムリ・グラシアなんて言い始めた頃が斜陽化の始まりだろうか。しかし、それは正確な回答では無い。なぜなら、カムリは米国ではアコードやアルティマ、トーラスと並んで熾烈な販売競争を展開しているのだ。いわば、米国のカローラな訳である。そうなると価格の割りにデカいボディサイズや大味なインテリアなど、日本人には首を傾げたくなるようなセンスがなんとなく理解できてくるのだ。私はこの現行カムリは嫌いではない。味も素っ気も無い大盛りの牛丼の様なクルマだが、226万円~という価格を考えれば実用車として使い倒すには面白いのではないかと思う。(このクルマは一番安いグレードで充分だ。間違ってもスポーティなツーリングなんて買ってはいけない。それなら別の選択肢がある。)全長4,815mm/全幅1,795mm/全高1,500mmと予想以上にデカイのが判るだろうか。 何も期待せずに、広さとシンプルさに納得して乗る。例えば不動産屋の方や個人タクシーなんかにも使えそうだ。トヨタはこのクルマを国内で月販500台を見込んでいるのだとか。米国でベストセラーのクルマが日本では超不人気車。面白い事だと思う。それだもの、日本でアメ車がいつまでも売れない訳だ。(笑)でも、アメリカ人の方がクルマ=道具、実用車を求めているのかもしれない。間違いなく、カローラ店へ行っても試乗車はおろか、展示車も無いと思うが「米国で売れている」だけに後悔するような商品ではなかろう。ちなみに、カムリをベースに厚化粧した「ウィンダム」と言う車も同日にマイナーチェンジしているが、カムリ以上の価値を見出せない。興味も無いので割愛する。
by newbeetle-cab
| 2004-07-06 20:50
| 日本車(トヨタ)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||