[試乗インプレッション]メルセデスベンツ C200コンプレッサー
a0009562_1415392.jpg
a0009562_14151083.jpg
新型のCクラスに試乗した。グレードはC200コンプレッサーアバンギャルド。先代同様、C200と言いながらもエンジンは1.8Lのコンプレッサー付。直4DOHCで184ps/5,500rpm・25.5kg-m/2,800~5,000rpmを発揮し、5ATと組み合わせる。重量は1,490kg。ボディサイズは全長4,585mm全幅1,770mm全高1,445mmホイールベース2,760mm。全幅が1770mmに留まったのはメルセデスの良心と言うべきか。価格は460万円。A/Bクラスがある今となってCクラスはエントリーモデルとは呼べなくなった。三菱電機製のHDDナビが標準装備になるとはいえ、気楽に手の出る価格帯ではなかろう。スタイリングは控えめだった先代とは打って変わり、判りやすいプレミアム性とスポーティ感を物語る。特に、アバンギャルドはグリルに内包したスリーポインテッドスターがかなり大きく、自己主張が強い。これは好みが分かれるところだろうが、ベンツに限らず世界的なムーブメントだからやむを得まい。ただ、内装に関しては不満が残った。一部にはA/Bクラスと共有している(のではないかと思われる)パーツが散見されたり、退屈なデザインのダッシュボードの質感は460万円のクルマとして到底納得がいくものではない。先代(後期型)の方が、品質感は高かったのではないか。雑誌等で新型Cクラスの走りはかなり評価が高い(絶賛といってもいい)ようだが、私が試乗した限り絶賛というレベルではなかったが、平均点は高いというイメージ。従来のベンツのイメージからすると随分と軽いステアリングに戸惑いつつ、クルマを走らせると結構コンプレッサー(スーパーチャージャー)の作動音がキャビンに侵入してくる。価格を考えればもう少し静粛性が欲しい。また、約1.5tに達するボディのためか、コンプレッサーが効き始めるまで少しタイムラグがある。VWのTSIエンジンを体験している今となっては取り立てて出来の良いパワーユニットとは言えまい。いつも思うが、メルセデスのセダンは運転がしやすい。特に、四隅の見切りが良く精神的なストレスが少ないのではないか。また、アバンギャルドといえども悪戯に足を固めたりしていない事もあって乗り心地はとても上質。長距離を走るなら間違いなく、3シリーズではなくCクラスだろう。ただ、メルセデスといえば鬼のような直進安定性をイメージしてしまうが、新型はそれ程でもなかった。そういう意味では以前から言われていたメルセデス独特の個性が薄れ、よく出来たドイツ製FRセダン(はっきり言えば3シリーズに歩み寄っている)になったということなのかもしれない。正直、まだ多くの箇所に今後の熟成を期待したい印象が残る。残念ながら、現状では460万円という価格に見合うだけの内容ではない。個人的には初代Cクラス(W202)の様に知的なコンパクトセダンこそCクラスらしいキャラクターだと思うのだが....。プレミアム、ドライビングプレジャー、アジリティ...変な言葉に惑わされずメルセデスらしいセダンを目指して欲しいです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-08-02 23:34 | 輸入車全般
<< [試乗インプレッション]メルセ... [V6 3.5L追加]トヨタ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング