人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト
[フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト_a0009562_2248722.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト_a0009562_22481354.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト_a0009562_2248189.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト_a0009562_22482381.jpg
まず先に言っておきます。これは酷いクルマですね。こういう"駄クルマ"を平気でリリースしてしまうからトヨタは尊敬されないんだよなぁ....。さしずめ、悪魔将軍かダースベーダー。トヨタはイストをフルモデルチェンジした。初代の発売は2002年5月。5年2ヶ月ぶりのフルモデルチェンジ。新型は「New Style, New Position」をテーマに、先進性や個性を重視する、団塊ジュニア世代の感性に響くクルマを追求した。2BOXとSUVを融合させた斬新なデザイン、新搭載の1.8Lエンジンなどにより、力強さや躍動感も兼ね備えることで、新しい価値を提示する、クロスオーバースタイルのコンパクトカーであるのだとか。トヨタの説明を引用すれば「4m未満のコンパクトな全長と、3ナンバーサイズに拡大した全幅、16インチ大径タイヤを組み合わせた踏ん張り感・安定感のある独創的なシルエットで、存在感を演出したエクステリア、走ることが楽しくなる斬新なインテリアにより、個性際立つデザインを追求している。さらに、搭載エンジンは、初代の1.3L・1.5Lから1.5L・1.8Lに排気量をアップし、ゆとりの走りを実現するとともに、全車に、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ、新開発のアクティブヘッドレストを標準装備するなど、クラストップレベルの安全性能と優れた環境性能を備えている。」そんな素晴らしいクルマがコレかと...。ちなみに月販目標台数は2000台/月と初代発売時の7000台/月に比べると随分トーンダウンした。売れないとトヨタも判っていると言うこと?確信犯??気になる価格は1.5L(1NZ-FE/Super CVT-i/2WD)の150Xが165.9万円~1.8L(2ZR-FE/4AT/2WD)の180Gが189万円となっている。自民党も国民をないがしろにしたから大敗したんです。そろそろ、日本人は盲目的にトヨタ車を買うのは止めてキチンと選んだ方がよいですよ。今回のイストを買うくらいなら絶対スズキのSX4にでも一票投じてくださいな。まぁこのクルマは察するところ、北米のサイオンブランド「xA」の後継車種「xD」として開発されたのであって、「イスト」が主語ではないと言うこと。なんともデリカシーのないスタイルと安っぽい内装。1,725mmと意味も主義もなく僅か25mmはみ出した全幅....すべてが安易。シートもトヨタ車の常でサイズが小さくて落ち着かないし、シートアレンジに工夫があるわけでもない。サイズが大きくなったのでなし崩し的に投入した1.8Lは4ATとやっつけ仕事の割に189万円も取ると。いやぁ久しぶり(ブレイド以来)に1から10までイライラするクルマですね。信じられないのはトヨタ言うところのターゲット層が団塊ジュニア世代。団塊ジュニアって1970年代前半(32~37歳位か)生まれの人達ですから、私もギリギリ含まれる様です。おいおい、こんなゴミみたいなクルマに乗りたくないぞ!と私は怒ってます。先代のイストは早い話、プレミアムを意識したヴィッツベースのクロスオーバー車だった訳です。まぁ実際の出来映えはちっともプレミアムじゃ無かったけれど、結構売れた。マツダのベリーサなんかもイストに少しは刺激されたでしょう。でも今回のは北米向けの軽自動車ですね。最後に、反時計回りするタコメーターって僕は許せないなぁ。是非、ショールームでイストを見て来てください。私の言いたいことが判ると思います。サイド+カーテンエアバッグとチルト+テレスコ付のステアリングを採用したことは褒めたい。でも.....それだけなんだよな。このクルマ。
Photo:RICOH Caplio R6
by newbeetle-cab | 2007-07-31 22:48 | 日本車(トヨタ)
<< [V6 3.5L追加]トヨタ・... [試乗インプレッション]BMW... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング