[試乗インプレッション]BMW 120i M-Sportパッケージ
a0009562_17481032.jpg
a0009562_17482087.jpg
a0009562_17482688.jpg
a0009562_17483333.jpg
a0009562_17483947.jpg
珍しくBMWをテストすることが出来た。「BMW3 Days モニター・キャンペーン」に当選したと言うことで、マイナー後の1シリーズをモニターさせて貰った。今回試乗した120i(6速AT)は車両本体価格が353万円にM-Sportパッケージ(29.5万円)を追加。総額で382.5万円に達する。ボディサイズは全長4240mm全幅1750mm全高1430mmホイルベース2660mm。車重は1390kg。(ちなみにゴルフの寸法は4205mm全幅1760mm全高1520mmホイールベース2575mm)エンジンはN46B20B型の2.0L直列4気筒DOHC。最高出力156ps/6,400rpm・最大トルク 20.4kg-m/3,600rpmを発揮する。得意のバルブトロニック付で燃料はもちろん無鉛プレミアムガソリン指定でタンク容量は少なめの50リットル。10・15モード値は 11.6km/l。1シリーズは発売当初(2004年)120iに短時間試乗したことがあるが、異常に重いステアリング、足の渋さとランフラットタイヤの堅さに閉口した記憶がある。あれから3年。マイナーチェンジでどれだけ熟成が進んだのか楽しみです。当方の希望としてはベーシックモデルの116iをリクエストしていたのだが、残念ながら(?)用意されたクルマは120i M-Sportパッケージ だった。M-Sportパッケージはエアロパーツの他、Mスポーツ専用サス、17インチタイヤ、スポーツシートなどがパッケージされたもので、+29.5万円と言う価格の割にはお買い得なメーカーOPであるし、理屈抜きにカッコイイ(写真映えはしますね)と思う。また、リセールバリューにもM-Sportパッケージは有効だと言われている。しかし、見た目重視のM-Sportパッケージは必ずしも気持ちの良い走りに繋がる投資と言えない場合もある。残念ながら、この120i M-Sportパッケージもその部類と言わざるをえない。M-Sport専用のレザーステアリングは驚く位に太く、重い。タイヤも(F)205/50R17/(R)225/45R17のランフラットタイヤは正直言ってオーバースペック。M-Sport専用のサスはひたすらに引き締めたという印象で、終始ポンポンと跳ねるような微振動が続いてしまう。格好の良さと引き換えに失ったものは相当大きい。もちろんM-Sportパッケージの乗り味を「スポーティだ」と喜ぶ方も多数いると思うが、私は支持しない。本来1シリーズが持っているポテンシャルはこんなレベルではないからだ。ビシッと矢のように進む直進安定性はさすが。先日テストしたV36スカイラインは直進安定性に弱さがあった。まだ彼らに学ぶことも多い。N46B20B型・直4DOHCエンジンはさすが滑らかな吹け上がりと不満のないトルクを絞り出す。ただ、期待していたほど官能的なエンジン音ではなく、事務的な部類か。6速ATは反応も早く、期待に応えるもの。コーナーからの立ち上がりなどFR独特の切れ味は当たり前だが、FF車では味わえないもの。ハッチバック車ではほぼ唯一のFRパッケージを採用することこそが1シリーズの最大の特徴であるだけに貴重な存在。また、発売当初に試乗した時と比べるとランフラットタイヤ(今回はピレリのユーフォリア)が進化したのか、サイドウォールの堅さから来る不快なゴツゴツ感は相当改善されたのではないだろうか。今のところ私はランフラット否定派だがこれは収穫だった。結局、重いステアリングと堅く跳ねる足回りに疲れて150km程でテストを終了してしまった。燃費は約9km/Lと言ったところ。販売店へ120iを返却に行ったところ、短時間ならベースモデル116iの試乗が出来ると言うことなので、リベンジのため30分間程度乗ってみた。結論から言えば、これが正解だ。いかにもドイツ車らしい張りのあるハンドリングと重めではあるが、充分に実用的なステアリング。タイヤサイズも195/55R16でランフラット特有の嫌な堅さもなかった。エンジンはN45B16A型・1.6L直列4気筒DOHCで最高出力115ps/6,000rpm・最大トルク15.3kg-m/4,300rpmを6ATとの組み合わせで発揮する。車重は1,370kgだから、パワーウエイトレシオは11.9kg/psと「駆け抜ける歓び」を提供するBMW車として少し非力な事は否めないが、パワーが控えめな分FRのシャシーをじっくりと味わうには最適。295万円という価格も納得できるものだった。ゴルフのGT TSI(6DSG)が305万円と価格的には近い。案外、この2車で悩んでみると面白いかもしれない。
a0009562_23283764.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2007-07-29 17:48 | 輸入車全般
<< [フルモデルチェンジ]トヨタ・イスト [試乗インプレッション]スズキ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング