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[フルモデルチェンジ]マツダ・デミオ 3代目
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マツダは、「デミオ」をフルモデルチェンジする。新型デミオの月間販売台数は5,000台/月を予定する。マツダデミオは、1996年8月に初代モデルが誕生。当時では扱いやすいサイズに優れた収納性・機能性を備えてコンパクトカーセグメントに新しい潮流を起こした。瀕死の状態だったマツダを生き返らせた救世主となったことでも有名。ちなみにも、もう使い古されたオートザム・レビューのプラットホームを流用していたことも当時のマツダの苦しさを伺うエピソード。2代目デミオではフォードグループとのプラットホーム共有のお陰でボディサイズが拡大したが、走りの質も向上。初代ほどの存在感は無かったかもしれないが、コンパクトカーブームに乗ったこともあってかなり売れた。2007年5月末までの国内累計生産は104万台を超え、国内市場におけるマツダの最量販車種となっている。3代目となる新型デミオは、「環境・安全に対する関心の高まり」、「デザイン志向の高まり」という「新しい時代の価値観」を見据えてコンパクトカーを一から考えなおし、「パーソナル・スマート・コミューター」として開発した。新型デミオは、それまでのコンパクトステーションワゴン然とした箱形ボディを捨て、個性的なデザインを纏った欧州Bセグど真ん中にフォーカスしてきた。注目すべきは全て新しく設計したボディ、シャシーにより、前モデル比で約100kgの車重の軽量化を達成した事と、新開発の自然吸気MZR1.3Lミラーサイクルエンジン+CVTを組み合わせた13C-Vではクラストップレベルの10・15モード燃費23.0km/Lを実現、旧型モデル比で約20%燃費を改善している。
エクステリアデザインは「動きの連携」をテーマとし、退屈だった先代モデルとは打って変わり、複雑な曲面を多用した最新のマツダデザイン。フロントフェンダーにはRX-8の面影も。とかく日本人は使いもしない実用性ばかり追求し、退屈なクルマを求めてしまうが、欧州Bセグメントで戦うにはこれ位の個性は必要だ。ボディカラーは、3つの新色(スピリティッドグリーンメタリック、メトロポリタングレーマイカ、ゴールデンイエローメタリック)を含む計11色を設定した。個人的にはメインカラーの"スピリティッドグリーンメタリック"はカエルっぽいのでイマイチ好きになれない(私はそもそも緑が苦手)が、正当派スタイルのスイフトに対し、革新派のデミオ。面白くなってきました。新型デミオは全長を40mm短く(SPORTと13Sは30mm)、全高を55mm低くしたボディ寸法により、取り回しやすさとスタイリッシュなフォルムを両立。また、最小回転半径は4.7m(14インチタイヤ装着車)を実現。モデルチェンジに際しボディサイズを小さくすることには勇気がいるが、マツダは見事やってのけた。もちろん、100kgの軽量化にも貢献しているだろう。ステアリングコラム内蔵タイプの車速感応式電動パワーステアリングと13C-V、15S、SPORTにCVTをマツダ車で初採用。燃費の向上とリニアな加速フィールを両立。SPORTのCVTには、ステアリングシフトの操作で瞬時にシフトアップまたはシフトダウンできる7速マニュアルモードを採用した。マツダにとっては走りを決める2つのデバイスを新規に採用したとあって、どれくらい煮詰められているのかここは試乗で確かめたい。気になる価格は13F(1.3L/4EC-AT)112.5万円~SPORT(1.5L/CVT(7速マニュアルモード付 or 5MT)158万円と内容を考えれば充分なバーゲンプライス。売れ筋は13C(1.3L/4EC-AT or 5MT)120万円だろう。きちんと5MTを残していることも見逃せない。話題のミラーサイクルを搭載する13C-V(1.3Lミラーサイクル/CVT)は131万円。13Cとは+11万円だが、13Cと13C-Vの装備差を考えると+5.5万円。(フルオートエアコン+ダークガラス)燃費差は10・15モード燃費21.0km/L→23.0km/Lとほぼ1割増。(実効燃費が30%落ちだったとして14.7km/L→16.1km/L)レギュラーを130円/Lと仮定すると燃費でその差額を回収するのには10万キロも走らなければならないので事実上は13Cを買うべきなのだろうが、ガソリンスタンドに入る度に少しでも燃費が良いと得した気分になれる(笑)心理的開放感も加味すると、個人的には13C-Vも捨てきれない。すべてはミラーサイクル+CVTの走行フィーリング次第と言うことか。13C-Vは是非とも試乗したいクルマです。
by newbeetle-cab | 2007-07-04 23:16 | 日本車(マツダ)
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