人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_8295888.jpg
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_830695.jpg
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_8301476.jpg
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_8302180.jpg
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_830313.jpg
[試乗インプレッション]日産・フーガ 350GT_a0009562_8304287.jpg
日産フーガを丸1日テストすることが出来た。 フーガ「N-Linkテストドライブ」のお誘いを日産より頂いたので有り難く参加。フーガのテスト条件は最大36時間のレンタカー車両提供。お金を払って借りたとすれば24時間で2.6~2.7万円にはなるようだ。指定された都心の日産レンタカー店へ出向き、今回のお供となる350GT・ボディ色グレイッシュブロンズを借り出した。久しぶりに都心から自宅へのナイトドライブ。私は基本的に都心部へはクルマで行かないようにしているので軽く緊張(汗)。このクルマは430.5万円の車両本体にメーカーOPのBOSEサラウンド・サウンドシステム(5.1chサラウンド再生機能)や助手席パワーオットマン機構、インテリジェントクルーズコントロールが約40万円ほどプラスされて約470万円。日本のクルマとしては結構高額な部類に入りますね。なんと言っても、BOSEサラウンド・サウンドシステムの迫力有る音質にまず驚いた...。これだけで20万円もするオプションですが、その値打ちはありそうです。以前愛読誌「AUTOCAR」でもこのサウンドシステムは絶賛されてたっけ。搭載されるVQ35DE(NEO)は280ps/6200rpm・37.0kg-m/4800rpmを5ATと組み合わせる。アクセルを軽く踏んだだけでグィッと前へ進もうとするチューニングは少しやりすぎ。でも、このクラスのクルマを買う人達の好みでもあるんだろうな。一般道を60~80km/hで流している分には全て2000rpm以下で事足りる。もちろん、車内は静寂のままだ。心地良いオーディオの音と静寂の奥に聞こえるVQ35DEのビートに身を任せていると「ハァ~極楽極楽」(笑)私も歳を取ってきたのか、この手のクルマも実は好きです。(まぁ若い頃からY31セドリックのグランツーリスモとかにも憧れていたか。)225/55R17なんていうファットなタイヤを履いている割にはフラットは乗り心地はクラウンでは味わえません。適度に手応えのあるステアリングも含め、走りに関して言えばやはり私はフーガの方が好み。しかし、やはりインテリアの質感や作り込みはクラウンを初めとするトヨタ勢に(相変わらず)劣りますね。特にメーター。まるでマツダ・アクセラの様です。スポーティな雰囲気を演出したいのは判るが、500万円にも達するクルマの風格ではない。運転している間はずっと目に入るだけに気になった。またナビやオーディオのボタン類のクリック感などトヨタは良く研究している(見えるところに関しては特に)。コストの差ではなく、気配りの差なんだろうな。まぁそういう走り一辺倒な日産。嫌いではない(素直に言えば好き)んですけどね。駐車場に収めてみるとやはりデカイ。 全長4840mm全幅1795mm全高1510mmですから、ベンツのEクラス(4850×1820×1485mm)とほぼ同寸。ツインとビートルとフーガ。大中小です。最近の日産車に良く装備されているバックビューモニターとサイドブラインドモニターを初体験しましたが、便利ですね(笑)。今まであんなカメラに頼るようになったらオシマイだ...とやせ我慢してましたが、文明の利器は素晴らしいですね。特に夜間の車庫入れには効果覿面です。翌日は秩父方面へドライブ。約24時間で260km程走った(100%一般道)。大半が渋滞もしくはノロノロでエアコンも常時使用。写真の通り、秩父往復後の数値で燃費は9.1km/Lを記録。10・15モード値が9.2km/Lなのでほぼカタログ通り。3.5Lで1660kgもあるビッグセダンとしてはかなり良好な燃費だと思う。たぶん、私のビートルではこの数値は出ない....。これには驚きました。トルクがあるのであまりアクセルを踏まなくても良いからなんですかね。ちなみに、大渋滞(僅か25kmを2時間以上...)を経て返却時の数値でも8.3km/Lをキープしていたから大したものだ。フーガの残念な点を言えば、シートがイマイチ。見た目にも豪華な形状ではあるが、長時間乗車していると腰が痛くなってきた。ビートルのシートではこんな事は起きない。シートのコストがケチられるクラスとも思えないから根本的な考え方の違いだろうか。(ちなみにクラウンはもっとヒドイ。そもそもシートが小さすぎる。)運転席・助手席サイド+カーテンエアバッグがメーカーOPなのも信じられない。(+89,250円)カーナビや電動チルト・テレスコピックステアリングなんかも標準なのに....。クラウンは3.0L以上標準装備(2.5Lは+63,000円)です。そして一番の悩みはV36スカイラインとの価格差。スカイラインの350GT typeS は348.6万円~(ナビはメーカーOPで+30万)。フーガの350GTは軽く50万円以上高い。現状ではスカイラインの方が新しいVQ35HRエンジンを搭載していることもあり、走り重視でフーガを検討するなら悩ましいところだ。しかし、セドリック/グロリア改めフーガとなってまもなく3年。久しぶりに乗った日産セダンは相変わらず日産らしい走りの美点とトヨタに劣る質感....。ある意味期待通りで安心したし、面白い経験になった。私が買うなら250GTになるだろうが、今後の熟成も含め期待したい。次は国産のセダンも悪くないな(日産の思惑通り?)....とフーガを返却し帰路についた。
by newbeetle-cab | 2007-06-08 23:31 | 日本車(ニッサン)
<< [マイナーチェンジ]日産・マーチ [いよいよ販売開始]日産・マイ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング