人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[マイナーチェンジ]スズキ・ワゴンR CVT登場。
[マイナーチェンジ]スズキ・ワゴンR CVT登場。_a0009562_0181317.jpg
[マイナーチェンジ]スズキ・ワゴンR CVT登場。_a0009562_0185642.jpg
スズキは、king of 軽乗用車「ワゴンR」を一部改良するとともに、燃費性能を向上させたCVT搭載車を設定し発売する。今回の一部改良の主な内容については、一部機種のシート表皮やドアトリム表皮を変更。フロントグリルの形状変更、キーレススタートシステムやターンランプ付ドアミラーカバーなどを装備。ここのところ、ダイハツに先行を許していたスズキだが、こちらは相変わらずK6Aの熟成と新たなCVTをドッキングさせることで低燃費を実現してきた。CVT搭載車の新グレード「FC」(2WD/111.3万円)を設定したほか、「ワゴンRスティングレー」にもCVT搭載車を追加設定。23.0km/Lの低燃費を実現した。その他、車体色には、ピンクゴールド(アンティークローズメタリック)をはじめ、全5色を設定した。ちなみに販売目標台数は「ワゴンR」全体でなんと20,000台/月。凄いですね。一日で600~700台を売りさばいている計算ですよ。まだまだ試行的なCVTの採用(私の予想ではスバルのステラと同じジャトコ製のCVTユニットではないかと...ステラのL・FFは22.5km/L)ですが、次世代のワゴンRではきっとCVTが主力になるんだろうね。ちなみに、ダイハツのムーヴでCVTを採用するグレードはトップグレードのXリミテッドで価格は123.9万円。燃費も23.0km/Lとスズキは意地でもムーヴの数値に追いついてきたってことなんだろう。こういう競争は誰も困らないのでどんどんやって欲しいですね。個人的にはスズキのK6A型エンジンがまだまだいけるってことが凄いと思いますね。圧縮比は10.5(レギュラー)54PS/6,500rpm 6.4kg・m/3,500rpm。840kgと決して軽くは無いボディをどれだけ走らせるのか、機会を見つけて試乗してみたいと思う。このエンジンとCVTを我がツイン君(600kg)に搭載したら...30km/L位走るかな...(妄想)しかし、昔はワゴンRこそ、革新の象徴のようなクルマでしたが、いまや保守的に見えるんですから時の流れって怖いなぁ。
by newbeetle-cab | 2007-05-11 23:17 | 軽自動車
<< [Heritage Car?]... [プルバックカー]ダイハツ・エッセ >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング