人気ブログランキング |
[試乗インプレッション]ポロ・1.6スポーツライン
a0009562_21574677.jpg
実は一週間ほど写真のポロ・1.6スポーツライン(105ps/5,600rpm 15.1kg-m/4,500rpm)をお借りしていた。まぁいわゆる代車というやつです。しかし、代車と言うにはあまりにも失礼な新車です。走行距離わずか800kmのバリモノ。我が愛車ニュービートルカブリオレの幌の動きが若干渋くなっていたので調整のためVW東京に入庫。ここのところTSIのロング試乗が続いていたのでポロという選択は有り難いですね。一週間借りたと言っても平日は基本的に帰宅が遅く、クルマに乗らないので塩漬け状態。それではあんまりだからと、無理矢理(笑)ナイトドライブを敢行。約100kmほど郊外の国道をメインに走り込んだ。乗り始めると初期型の1.4L+4AT(75ps/5,000rpm 12.8kg-m/3,800rpm)とは比べものにならないくらいスムーズかつ、パワフルに走ることが嬉しい。初期型はエンジンが完全にボディ・シャシーに負けているクソ真面目なクルマでしたから。もちろん、スポーツラインは6ATだと言うことも忘れてはなるまい。クラスを超えた落ち着いたフィールはこのミッション抜きには成立しない。4mを切る3,915mmの全長と1,665mmの全幅がもたらすコンパクトなボディはとても扱いやすい。改めて最近のクルマが急激に大きくなったことを実感する。次期型のポロも全幅1700mmオーバーなのかな...。面白いことに、このBTS型1.6L直4DOHCエンジンは回していくとVWとしては異例(?)に気持ちの良い快音を聞かせてくれる。大人しく走ると6ATが効果的に働き燃費の良い走りをしてくれるが、たまにはマニュアルシフトモードを駆使して回したくなるクルマ。 195/55R15のタイヤも持て余すこともなくジャスト。1,180kgの車重は軽いとは言い難いが、パワーウエイトレシオ11.2kg/psとトルク重視のVWユニットとしては充分なもの。10・15モード燃費も14.6km/Lとなかなか優秀。電動油圧パワーステアリングも文句なし。シートの出来もさすが。大抵のVW車に装備されている外気温計が省かれるのが残念。(メーカーOPのマルチファンクション・インジケーターに含まれる。カーナビとセットOPで+25.2万円)10分も運転すれば3年も前から自分のクルマだったような錯覚に陥るような馴染みっぷりを見せるポロ。ある意味VW車の一番美味しいところがギュッと濃縮されたようなクルマだ。219万円という価格もマーチやヴィッツと比べてしまうと随分高価に感じるかもしれないがむしろリーズナブルに感じる。国産ならばボディサイズは違えど、オーリスやアクセラ、ティーダと比べてもポロ1.6スポーツラインを選ぶ価値はある。ポロの弱点を挙げるとすれば、多分愛嬌のないワッペングリルを纏った事務的なフロントマスクなのだろう。内外のコンパクトカーがデザインで差別化に注力している昨今、ポロはあまりにも地味。私もその姿から愛着を感じるクルマとは思えない(クロスポロは除く)。まぁそれもポロらしさと言えなくもないが。オーリスを買う前に一度試乗してみて欲しいクルマ。ポロの内装もモデル末期を迎えた今となっては取り立ててプレミアムという印象はないが、クルマにとって大切なことはフライングバットレスではないと言うことが判るはずだから。そうそう。私のビートルの幌はバッチリ調整されて完治。ポロは返却いたしました。
Photo:PENTAX A20
やはり、1/1.8インチCCDは伊達じゃないですね。1/2.5インチのR5にはマネの出来ない再現性だと思います。発色の傾向も私好み。階調が豊かなのでリアリティがあります。ブログ用途にリサイズしてしまうとその差が判らなくなって来ますが...。38~114mm相当と広角も望遠も物足りないレンズではあるが、欲張らない分澄んだ画像が得られるのも確か。カメラの世界はホント奥が深いです。PENTAX A20はネット上などで酷評されることもあるようだが、所詮は道具。癖と特性を理解するとビシッと働きますよ。コイツは。
by newbeetle-cab | 2007-04-14 21:37 | VW
<< [NYモーターシヨウ]スズキ・... [チョロQの改革]STDシリー... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Link
ご来訪2,370,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング