[試乗インプレッション]ゴルフGT TSI vs GTI
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遅くなりましたが、ゴルフGT TSIに試乗しました。VW系サイトとしては遅きに失した感ありですが、ここのところ出張続きなモノで...(汗)まぁ遅くなったぶん、内容は濃く(笑)と言うことでVW東京さんに無理を御願いしてかなり長い時間お借りすることが出来た。また、気の利いたサービスとして比較のためにゴルフGTI(6MT)も用意され、仲間を連れ添ってゴルフ2台でお店を出発。およそ3時間にわたって高速道路主体のテストドライビングを敢行。天候は生憎の雲天→雨と恵まれなかったが、水溜まりが出来るほどではなくギリギリセーフ。まずは本日の主役ゴルフTSIから試乗開始。メーターパネルに小さなブースト計がインストールされていることを除けばもはや見慣れたゴルフのインテリアが広がる。シートポジションをあわせ、やや緊張気味にアクセルを踏み込む。しかし、いとも簡単に加速を開始。1.4Lという数字からは到底想像できないトルクを発生している。なにせ最大トルク24.5kg-mをスーパーチャージャー(S/C)の加給によって超低回転の1,500rpmで既に発揮しているわけだ。注意深くブースト計を見ていると、アクセルに足をかけた瞬間に加給(フルブーストですよ!!)が始まっていることが判る。それに加え伝家の宝刀"DSG"を採用することで電光石火のシフトチェンジもこれに加勢する。もちろん、アクセルを踏み加えていけば"怒濤の加速"が続く。不思議なモノで、GT TSIの車重は1410kgであるのに対し、GTI(6MT)は1440kgと僅か30kgしか違わないにもかかわらず、GT TSIはかなり軽快なドライブフィールが印象強い。おそらく、超低回転域から実用以上のトルクが発揮されているからなのだろう。これはもの凄いユニットだと思う。今までのガソリンエンジンに対する概念を根底から覆された思いだ。そして、なにより驚いたのが燃費。インフォメーションディスプレイに表示されている数値がもの凄い。高速道路をかなりのペースで巡航しているにもかかわらず、16~18km/L前後を表示。少なくとも、同様のインフォメーションディスプレイを装備していた前愛車のパサートワゴン2.0なら経験上、良くて10km/L行くかどうか。今日の3時間にわたるテストを通じた平均燃費は13.0km/L(写真5枚目)を記録。幾度とドライバー交代をしながらかなりのハイペースでドライビングした結果の数値なのだから恐ろしい。当然燃費を意識した運転ではない。ちなみに、カタログ上の10・15モード値は14.0km/Lである。おまけに、タイヤは 225/45 R17を履いている。普通にエコドライブしたとすればカタログ値の14.0km/Lを超える燃費を実現することは難しくないだろう。燃費の良いクルマは運転が退屈(もしくは非力)と言うのが定説ではあるが、ゴルフGT TSIについては全く当てはまらない。しかし、現時点でゴルフGT TSIを最良のゴルフと表現するのには多少の躊躇もある。まず、GT TSIのサスは旧2.0FSIのGTやGTXに採用されるスポーツサス(-20mmローダウン)と基本的に同じものであり、GTIに採用されているモノとは全く別。やはり、225/45R17のタイヤは見た目はともかく、この足回りにはオーバースペック気味。高速道路の段差通過時などに若干バタつきを感じる。ブレーキキャリパーを見るとゴルフEやGLiの15インチ(195/65R15)が履けるはずなので、私ならインチダウンするだろう。あくまで私の予想だが、ゴルフトゥーランで導入が確定している140PS仕様のマイルドバージョンがゴルフGLiにも採用されるのではないかと思う。きっとこのグレードは標準サス+15インチ(195/65R15)タイヤの仕様だとすればそちらを推したいところだ。比較のために用意されたGTIに乗り換えて改めて思うことはエンジンのパワーの違いではなく、足回りの出来の良さが際立っていた。しなやかでフラットライド。何度乗っても珠玉の出来と舌を巻く。ゴルフGT TSIが305万円であるのに対し、ゴルフGTI(6MT)は329万円と24万円の差。ゴルフGTI(DSG)でも344万円と39万円の差(もの凄く微妙で悩ましい価格差ですね)である。ゴルフGT TSIをスポーツモデルとして期待するならば、現状ではGTIに価格面を含めて軍配を上げたい。しかし、驚異的な燃費も含め、走りを犠牲にしていない実用グレードとしてみれば140PS仕様のマイルドバージョンが適役だろう。現行ゴルフGLi(2.0FSI)の282万円程度でマイルドバージョンが設定されるのならば、文句なしに「ベストゴルフ」に推薦したい。しかし、あくまでこれはゴルフのラインナップの中で比較している(レベルの高い比較論であって、他車種との比較で言えば微細な差でしかない)のであって、現時点でもゴルフGT TSIに匹敵する経済性とパフォーマンスを発揮するライバル車種は存在しないと言える。オーリスに2.4Lエンジンを積んだ「ブレイド」を出して浮かれているトヨタとは皮肉にも対照的であり、VWの開発思想とその完成度にはただ驚くばかりである。是非、ゴルフGT TSIはご自分で試乗をして頂きたい。残念ながらテキストではこの直噴ツインチャージャーエンジンの魅力を伝えきれるものではない。
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by newbeetle-cab | 2007-02-20 20:18 | VW
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