[シーラカンス?]トヨタ・プログレ 9年選手。
a0009562_2039487.jpg
a0009562_20391282.jpg
a0009562_20391924.jpg
a0009562_20392665.jpg
先日トヨタのプログレが私のクルマの前を走っていた。そういえばプログレなんて言うクルマが存在していると言うこと自体忘れていた。それくらい地味だし不人気車種と言って良いだろう。しかし、私はプログレはダメなクルマとは思っていない(忘れていたが...)。また忘れてしまわないうちに記事にしておこう。プログレの誕生は1998年の5月。もうかれこれ9年選手である。大量に誕生しては消えていくトヨタ車の中で地味なセダンが9年も現役を続けていると言うこと自体がニュースなのかも知れない。プログレは10代目クラウン(150系)や8代目マークII(100系)などとプラットホームを同じくするFRベースのセダンであるが、ボディサイズは全長4510mm全幅1700mm全高1435mmホイールベース2780mmと5ナンバーサイズに抑えられている。当時は「5ナンバーサイズのセルシオ」が登場したと騒がれていた。(エンジンが直6の2.5L/3.0Lのため、ボディサイズ的には5ナンバーでも排気量で3ナンバー登録となる。)4510mmのショートボディに2780mmと言うロングホイルベースを採用することと、本来3ナンバーボディとなるべきプラットホームを採用しながら全幅1700mmに抑えたことでボディデザインは正直奇異と言え無くもない。流麗なんて言う言葉は当てはまらないクルマである。また、タイヤサイズが今どき珍しく195/65R15に止まっているのも全幅を抑えたことと無関係ではあるまい。しかし、プログレはトヨタにしては珍しく(?)開発陣のこだわりや情熱の感じられる濃厚なクルマである。コンパクトな高級車というジャンルは本当に成功が難しい市場であるが、プログレは正面からぶつかって行ったという意味でもっと評価されるべきクルマ。内装もゴテゴテしたトヨタ的演歌調になる一歩手前で踏ん張っていると言えばいいのか、結構好きなインテリア。面白いことに、周囲のクルマ達がどんどん新世代のプラットホームへ移行しV6エンジンに切り替わっていく中でプログレ(と兄弟車種のブレビス)はいまだ直6を守っている。2JZ-FSE型 3.0L直6DOHC直噴D-4エンジンは220ps/5,600rpm 30.0kg-m/3,600rpm と 1JZ-FSE型 2.5L直6DOHC直噴D-4エンジンが200ps/6,000rpm 25.5kg-m/3,800rpm の2種類が残されている。世界的にも少数派になりつつある直6エンジン+FRのパッケージングを新車で味わえる数少ない車種である。価格も2.5LのNC250(FR/5AT)が374.8万円~3.0LのNC300“iRバージョン・ウォールナットパッケージ”(FR/5AT)が454.6万円とクラウンやレクサスISともバッティングする価格帯だけにお買い得とは言い難い。しかし、不人気車の常として中古車はもの凄くお買い得。なんと初期型なら50万円台から探すことが出来る。一応現行型ですよ。オススメはエンジンがD-4化(直噴)され5AT化された2001年以降のモデルだが、相場は120万円前後~と言うところ。アムラックス東京にはまだ展示車があるようだし、生産中止になる前に今一度見ておこうかな。こんなクルマはもうトヨタから出てこないでしょうね。スタイリングは正直言ってイマイチなのがつくづく惜しいのです。
....最近トヨタの記事が多いなぁ。気のせいかな.....
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-02-18 20:39 | 日本車(トヨタ)
<< [ジュネーブモーターショウ]新... [MegaWeb]ヒストリーガ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング