人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_18271058.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_18271680.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_1829895.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_18272173.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_18272887.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_18303365.jpg
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_22113731.jpg
もうまもなく、スカイラインはフルモデルチェンジをする。これがスカイラインなのか?と物議を呼んだこともずいぶん前の話になってしまった。残念ながら日本ではヒット作と言えなかったV35も海の向こうではインフィニティG35として大ヒット。当然、新型となるV36はよりグローバルモデルとしての役割を期待されているのであろう。僅か3年という短いモデルライフで降板となったR34型は確かに古臭くてデザインも大雑把。何を隠そう、私も子供の頃からスカイラインに憧れていた典型的なクルマ小僧で、念願のR32(中古)を乗り回しながら就職と同時にモデルチェンジされたR34を新車で購入するというシナリオを思い描いていたわけだが、イザその瞬間になってみると、R34のあまりの玩具っぷりに激萎え→購入断念。以来、スカイラインから離れてしまっている。第33回東京モーターショーに参考出展した"XVL"がよもや、V35スカイラインになるとは夢にも思わず、当時は"XVL"が市販されれば、ようやくローレルもまともなクルマになりそうだな...と真剣に思っていたモノだ。私は今でも、"XVL"はスカイラインとして開発されたクルマではないと思っている。しかし、今となって思えば、"XVL"を日本ではスカイラインとして発売して正解だったのだろう。ローレル/セフィーロは統合されて今はティアナ。確かに、私も直6エンジンと◎◎テールを捨てた(結局マイナーで◎◎になった訳だが。)V35には結構なアレルギーを示した記憶があるし、スカイラインが積み上げてきたスポーツイメージとV35は明らかに馴染まないモノだと思う。しかし、V35を後日レンタカーで借り出し1日で300km以上走り込んでみてビックリ仰天(下の写真はその時のモノ。まだフイルムで撮っていた時代/2002.09)。その滑らかな走りとしなやかなアシに舌を巻いた。いままで、この領域は欧州車でなければ無理と勝手に決め込んでいたところにV35は到達していた。ようするに、従来のスカイラインが守ってきた走りのイメージはもはや旧態依然としたスタイル( 汗臭い走りとでも言えばいいのか)であり、その日を境に私の中でV35は今の時代を生きるスカイラインとして確固たるイメージを確立した。それまで、ガイシャはこうだけど、ニホンシャはこうだ。と言う二階建ての論理構成で構築されていた私のクルマ観もようやく、内外格差のないフラットなステージで見れる様になった気がしたものだ。しかし、それを差し引いてもV35のスタイリングは野暮ったいし、品質感の足りないインテリアもとうとう最後まで修正されなかった。残念なことに、絶品の走りを表現するデザインに恵まれなかった。その後スカイライン・クーペでリベンジを果たすものの、セダンに関してはこうして最終型を眺めても魅力的とは思えない。まぁこの経験がフーガやティアナを生み、またV36へ回帰している訳ですからこれ以上は言うまい。しかし、V35スカイラインを私は最近見直している。なぜなら、中古の価格が予想以上にこなれているから。一番の初期モデルでも2001年式。まだまだ現役のクルマだが、100万円で2.5Lの250GTはおろか、3.0Lの300GTですら探せる相場である。輸入車に比べ、信頼性や万が一のトラブル時にも拠点数や部品代など中古車になるとメリットの大きい日本車。これくらいの価格でV35の走りが楽しめるなら多少の不格好も許容せねばなるまい。R32~34スカイラインの中古を買うって結構怖い(手荒に乗られた個体が多いから)のだが、V35に限って言えば丁寧に乗られた個体が多いはず。V36も良いが、まずは低価格に新しい時代のスカイラインを改めて味わってからでも遅くはあるまい。
[去りゆく今こそ]日産・スカイライン(V35)再考の巻 _a0009562_21512498.jpg

by newbeetle-cab | 2006-10-22 18:27 | 日本車(ニッサン)
<< [ニューモデル]トヨタ・オーリ... [紅葉にはチト早かった]北海道... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング