人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST
[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST_a0009562_1725358.jpg
[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST_a0009562_17191863.jpg
[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST_a0009562_17321632.jpg
[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST_a0009562_17194873.jpg
以前から機会が有れば試乗してみたいと思っていた「フォード・フォーカスST」に乗ることが出来た。札幌のフォード販売店はあまりにもやる気がなく、試乗車もまともに用意できないような状態であるため、フォーカスSTなんて無理と諦めていたが、さすが首都圏。きちんと試乗車も用意されていた。ゴルフGTIの最大のライバルとなるクルマだけに、こちらも背筋が伸びる思いで乗せていただいた。写真の通り、ボディ色は「エレクトリックオレンジ」。とても鮮やかで気に入った。ゴルフは地味な色が多いだけに、このボディ色はポイント高し。また、バランスが悪く、イマイチ好きになれないノーマルグレードのフォーカスに比べ、STは手放しでカッコイイと思った。後ろ姿は少しやんちゃ過ぎるような気もするが、鋭いヘッドランプから独特の開口形状を持つグリル、パンパーまで一体感のあるデザインはなかなか秀逸。これは実物を見るべきものだ。エンジンはインタークーラー付ターボチャージャー水冷5気筒DOHCで225ps/6,000rpm・32.6kg-m/4,000rpmを発揮する。ミッションは6速マニュアル。エンジンをスタートすると予想を上回る野太いサウンドと抜けの良いマフラーサウンドが聞こえてきた。否が応でも気分が盛り上がる。ステアリングは軽め、クラッチもびっくりする位扱いやすい。スタートには何も気を使うことはない。ゴルフGTIの200ps/5,100-6,000rpm・28.6kg-m/1,800-5,000rpmを軽く上回るスペックを持つだけに、その差もハッキリと体感できるモノだ。出足からゴルフよりも一回り太いトルクでクルマは前に進み出す。これだけのパワーをFFの225/40R18タイヤと共に涼しげに受け止めているのだから大したものだ。ゴルフGTIが知性的で大人の乗り味だとすれば、フォーカスSTはハッキリとスポーツ指向であることを主張する。しかし、ガチガチに締め上げられた古臭い乗り味ではなく、懐の深さは失われていない。1,840mmというワイドボディがもたらす安定性もここでは有利に働くのかもしれない。しかし、ステアリングのフィールは全般的に希薄でゴルフGTIの後塵を拝している。また、インテリア全般の質感は残念ながら、ゴルフには遠く及ばない。これはベースモデルの問題だが。贅沢にもレカロシートが奢られるが、これは素晴らしいシートだった。(チト、各部の調整方法が理解できずとまどったが.....)もう少し低めのポジションが取れれば良いが、それ以外は文句なし。走行時は若干エンジン音が籠もり気味になる(ゴルフGTXにもその傾向があったが)のは残念。また、6MTのフィーリンクがウエット気味で、もう少し節度感が欲しかった事と、各ギア間が近い(狭い)感覚があった。30分程度試乗させていただいて、細々とした感想を述べたが全般的には320万円というプライス(そもそもこの価格はゴルフGTIを意識してのモノだろう)はかなりリーズナブルと言える。ゴルフGTIには6DSGと言う飛び道具があり、日本という市場での商品性を考えるとゴルフ優勢という判断に変更はないが、久々に強く印象に残る試乗となった。あり得ない話だが、フォーカスSTにゴルフの6DSGが搭載されたら間違いなく買うだろうね。しかし、1,840mmという超ワイドなボディは街中での取り回しにネガが無いとは言えないサイズだった。安定性と引き替えとは言え....。
Photo:RICOH CaplioR4

[試乗インプレッション]フォード・フォーカスST_a0009562_199344.jpg
今日のフォーカス試乗のために駆けつけてくれたakirax-z君、お疲れ様でした。しかし、私のパサートはこうして比べると車高が高いなぁ。
by newbeetle-cab | 2006-08-12 17:19 | 輸入車全般
<< [600000Hit!!]お蔭... [期待はずれ...]アムラック... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング