人気ブログランキング |
[最近気になるクルマ]トヨタ・アリオン(プレミオ)
a0009562_2233789.jpg
a0009562_223438.jpg
a0009562_2234967.jpg
最近チョイと気になるクルマとしてトヨタのミドルセダン「アリオン」を取り上げたい。別に欲しい~という訳ではないが、今まで全く視界に入ってこなかったクルマだけにモデル末期の今頃になって私の中では新鮮なクルマとして興味を示している。そのきっかけとしては、最近札幌市内を走るタクシーにアリオンが増えている。当初は個人タクシーを中心に増え始めたように記憶しているが、最近は法人車もアリオンの採用例が増えているようだ。(ほぼ毎日仕事でタクシーを利用する私としては)おのずとアリオンのリヤシートを利用する事が多くなる訳です。ここで興味深いのはあくまでアリオンでありプレミオでは無いという事。中身は全く同一の兄弟車種であるのだが、プレミオのタクシーは見た事が無い。コロナの血筋を引く保守派「プレミオ」とカリーナ一族の末裔で若干フレッシュマン向け(?)のアリオン。用途を考えればプレミオのほうが適役のような気もするが。まぁアリオンの販売店がトヨタ店である事がその答えなのだとは思うが。頻繁にタクシーを利用しているとクルーやコンフォートの安っぽくてドタドタした乗り心地(頼んでもいないのに"急"の付く運転をする馬鹿運転手が多いのも問題だが..)には辟易しているので出来る限り乗りたくない。(そうは言っても大半がこの2車種なので避けようが無いが。)ここのところ、ブルーバードシルフィ(旧型)を使ってる個人タクシーを好んで(探して)乗っていたのだが、最近は前述した様にアリオンが多くなって来たので助かっている。シルフィもアリオンも広さ(居住スペース)ではタクシー専用車種(クルー/コンフォート)には敵わない。また、どこかお友達のお父さんのクルマに乗せて貰った時のコソバユサの様なモノは拭えないが、それもまた楽しい。面白い事に自分でステアリングを握るとそれはもう見事に退屈なアリオンだが、後席に収まるとなかなかどうして快適な時間を過ごせている。意地悪く(?)評価していけば、視覚的に入ってくる路面の起伏とキャビンの揺れがどうもシンクロしないと言えばいいのか、アシとボディがチグハグに動いている様な頼りなさがある。(長距離ではクルマ酔いになりそうな気もするが...)短距離移動を前提にしたセッティングなのだろう。聞けばA15(2WD/4AT)のガソリンだそうで、ベース車の価格は168万円(税込)。結構値引もしてくれるのだと言う。やはり、冬道をFRのクルーやコンフォートで走る事に疲れてしまったのだとか。耐久性や部品コスト、LPガスの燃料代などの維持コストは専用車種に分がありそうだが、運転手の精神的疲労(主に冬..)までを考えれば許容範囲だとある個人タクシードライバーは言っていた。実はタクシーの「小型車枠」(概ね5ナンバー車で全長4600mm以下で乗車定員が5名)に入るセダンって少なくなってますよね。(札幌は小型車が中心の土地柄です。)アリオン/プレミオ・カローラ・ベルタ・シルフィ・ラティオ・インプレッサ・フィットアリア...既にシビックやアクセラは脱落。そう考えていくと、アリオン(プレミオ)と言うクルマは実に「残りモノに福アリ」な魅力を感じている。インテリアもいかにも日本のトヨタです...と印象にはあまり残らないがさりとて大きな不満もなく、価格以上の満足度は多分ある。所謂80点主義ど真ん中。木目調パネルの使い方はさすがトヨタ。私は皮肉で言っている訳ではない。 ここのところ、日本人なのに日本語に聞こえない歌を歌う洋楽カブレミュージシャンの様な日本車が多い中(それか猫もしゃもじもミニバンか...)で畳・風鈴・縁側・カキ氷....と言えば言い過ぎだが、日本人のDNAに染み渡るファミリーセダンが実はまだ(新車で)そこにあった事を今となっては収穫としたい。(そういう意味ではシルフィも和風セダンに入れたいところだが、どこかフランスカブレなのは仕方が無いか)いつのまにかアメ車よりもアメ車らしいといわれる「カムリ」と必死で欧州車になろうといた「アヴェンシス」(道半ばではあるが)。そして純粋な日本車であり続けている「アリオン/プレミオ」。3車3様の味付けを見ていると本当のトヨタとはドレなのかと悩む事となる。(これって深い問題ですね。)なんとも器用なメーカーではある。
by newbeetle-cab | 2006-04-18 22:03 | 日本車(トヨタ)
<< [特別仕様車]アテンザ 23E... [納車]VW純正 1/24 ミニカー >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Link
ご来訪2,370,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング