人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[日産製のVW]サンタナを今頃語る。
[日産製のVW]サンタナを今頃語る。_a0009562_2256211.jpg
[日産製のVW]サンタナを今頃語る。_a0009562_2256765.jpg
私の数千冊に及ぶカタログコレクションの中でも一番古い部類だと思われる「VWサンタナ」のカタログが発掘されたので記事を書いておく。写真のモデルは後期型で、カタログは昭和62年のもの。ちなみに、前期型の昭和59年のカタログも持っている。このサンタナは当時日産で生産(ノックダウン生産ってやつですね。)し、確かサニー店で販売されていたはずだ。少なくとも、当時小学生だった私にこのクルマの魅力が判るはずもなく、逆に一際カッコ悪いクルマが日産にあるなぁ..そんなマイナスイメージのクルマだった。時は流れ、私が免許も取得し、憧れのR32スカイライン(中古)を得意げに乗り回していた頃(平成6年頃)、お世話になっていたサニー店の工場長から聞いた話を今でも覚えている。「サンタナに乗っているお客さんは何を薦めても買い換えてくれない」「事故で修理代90万円と言う見積を出しても直せと言う」「今の日産にはサンタナから買い換えるクルマが無いという」...私の中では最高に「ポンコツ」のポジションが不動だったサンタナに対してそんなに愛着を持っている人達がいるのか...と大変驚いたのと同時に、サンタナというクルマを作り出したVWというメーカーに興味をもった瞬間だったのだろうと思う。日産にとってもサンタナを生産したと言う経験は後に(平成2年)発売される「プリメーラ(P10)」の開発に相当役に立ったと聞いた事がある。ちなみに、「パサート(2代目)」と「サンタナ」は兄弟車種で、5ドアHBとワゴン(バリアント)がパサートで4ドアセダンが「サンタナ」と名乗っていたはずである。本国では1981年に誕生、1988年に3代目へスイッチしている。残念ながら私はサンタナに乗った事が無い。(中国へ行けば今でもゴロゴロ走っているらしいからまだチャンスはあるか。笑)当時の人達にとってサンタナはどんな車に見えていたのか非常に興味があるが、まだ輸入車が一般的ではなかった頃にドイツ車の走りを日本人に布教した(日産の看板を借りて...)と言う功績は大きなものだったのかもしれない。つい数年前までは街中でたまに見かけていたような気がするが、いつのまにかいなくなりました。サンタナ経験者は今頃何に乗っているのかなぁ...とパサートを運転しながら考えていた。サンタナ経験者の方がいたら思い出話なんぞ聞かせてください。
*写真を見ると結構大きな車に見えますが、全長4530全幅1690全高1395ホイルベース2550(mm)と新型のブルーバードシルフィ全長4610全幅1695全高1500ホイルベース2700(mm)よりも小さいのだ。これも時代の流れですかね。
by newbeetle-cab | 2006-03-20 22:56 | VW
<< [ニューアルバム]平原綾香 4つのL [マツダ至上最短]アテンザ累計... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング