人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[納車日迫る 01]アリとキリギリス....
[納車日迫る 01]アリとキリギリス...._a0009562_21241647.jpg
いよいよ、次期愛車の納車日が近づいてきたようです。(このまま問題が起きなければ)週末にも納車になります。お待ちかねの正解発表は納車日にさせていただく事として、今日から検討の経過について書いておこうと思います。よく「悩んでいる時が一番楽しい...」と聞きますが、確かに楽しくもアリ悩ましくもアリ....。そもそものきっかけはさかのぼる事昨年の8月。スズキのエブリイワゴンがフルモデルチェンジをした時だ。(軽ミニバンバン..ってCMしてたよね。)ルポの走りには心底満足していたものの、燃料タンクの小ささ(僅か34L...実質は25L程度でランプ点灯。)は長距離を走る機会の多い北海道では予想以上にプレッシャーになっていた事や趣味のクルマとしてだけではなく、日常のお買い物や友人の送迎など実用車として使わなければならない1台持ちの身分としてはラゲッジスペースが超狭小である事も(購入前から覚悟の上ではあったが...)頭の痛い問題として抱えていた。そんな中登場したエブリイを見に気楽に立ち寄ったスズキの販売店で安価ながら、最大限のユーティリティを確保すべく工夫されたアイディアの数々を見て私はすっかり気に入ってしまった。(こう言う箱型のクルマを真面目に気に入ったのは初めての事だったと思う。)また、まもなく到来する冬季間はルポGTIにとって最大の難関。スポーツカーにとっては最大の魅力となる車高の低さやタイヤとフェンダーの隙間の無さが仇となる。(引っ越した事で道路事情がチト悪化した事もある。)そこでルポGTIとエブリイ(4WD)の2台体制(まぁ私の勝手な企画だが)が検討開始されたわけです。いわば、夏用のルポ。冬用及び荷車(写真撮影時のトランポとしての活躍も期待アリ)としてのエブリイ。さしずめアリとキリギリスという訳です。その後、ホンダバモスやダイハツアトレー、スバルサンバー等同クラスの車種を徹底研究。結果としてエブリイとサンバーを候補として選出した。当初はターボ4WDのATを検討していたが、この頃になるとセカンドカーに余剰な装備はいらないと悟り(笑)NA/4WDの5MT(4ナンバー)エブリイで言えばJOIN(パートタイム4WD/5MT)116.5万円。サンバーで言えばディアス(セレクティブ4WD/5MT)117万円と絞り込まれた。デザインや装備レベル、価格、新しいなどエブリイの方が優位な項目が多かったが、サンバーはスバルらしくこだわった伝統のリヤエンジン方式や4輪独立サスの他、見事なまでにフラットになる(大人が楽に快適に寝れる)ラゲッジスペースに感心した。正直サンバー優位だったと思う。しかし、何度か試乗を重ねていくうちに両車共に走りの質感に納得が出来なかった(特にドタバタする足回り)。北海道の長距離をこれで移動するのはチト体力/気力が必要だと判断した事と、2台分の駐車スペースを確保する事のコスト、実際の稼働率を勘案し、およそ2ヶ月を要したこの「アリとキリギリス」プロジェクトは検討凍結と相成った。しかし、今まで正直ノーマークだったこのジャンルにも相当詳しくなりましたよ....(笑)場所さえあればマジに買っていたと思う....。こうして次期愛車計画は振り出しに戻る事となる。
by newbeetle-cab | 2006-03-02 22:02 | PASSAT
<< [納車日迫る 02]悶々とした... [夏から販売開始]ポロ Blu... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング