人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_21393726.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_21394116.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_21394518.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_2140159.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_21413482.jpg
[フルモデルチェンジ]トヨタ・カムリ コレは売れそうだ。_a0009562_21414268.jpg
トヨタはカムリをモデルチェンジした。カムリは、1980年にセリカカムリとして誕生し、1982年にはFFレイアウトを採用。現在では、日本を含む世界8カ国で生産されるとともに、100以上の国・地域で販売され、2005年9月には累計販売台数が1,000万台を達成するなど、トヨタのグローバルモデルとして、今やゆるぎない地位を占めている。北米ではトーラスやアコードをおさえ、ベストセラーカーの地位を不動のものにしている。先代のカムリも日本では鳴かず飛ばずの不人気モデルで終わってしまったが、実はトヨタ屈指の出来栄えだったと思っている。(もう何度も書いているが、私が傑作と評価するトヨタ車はカムリ、ハイエース、プロボックス、プリウスの4台である。)飽きが来ない「枯れた」セダンを長く乗りたいと思ったときにはカムリが有力候補になるだろう。(ライバルとしてはフォード・モンデオ/VW・パサート2.0/ニッサン・ティアナかな。)新型のカムリは先代に比べ、時流に乗ってか随分とプレミアム感を増している。日本の市場でも喜ばれるモデルチェンジといえそう。(私は先代の素っ気無いスタイリングの方が好みだったが。しかし、新型も悪くは無い....)これは売れそうだ!と確信したがそれは北米での話し。日本ではどの程度のセールスを記録できるのか注目したい。トヨタは月販目標台数を1,000台に設定している。 しかし、新型のカムリは相当バーゲンプライスだと思う。なにせ、ベーシックグレードは2.4L/2WD/5速AT(Super ECT)「G」247.8万円である。全長4,815全幅1,820全高1,470のワールドサイズのボディに2AZ-FE型エンジンは2.4L直列4気筒DOHC(レギュラーガス指定)167ps/6,000rpm 22.8kg-m/4,000rpmを発揮する。装備面でも充実している。EBD付ABS&ブレ-キアシスト、ディスチャージヘッドランプ、デュアルSRSエアバッグ&SRSニーエアバッグ(運転席)、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)と安全装備は万全。その他、リヤサンシェード(手動)、CD・AM/FMチューナー+6スピーカー、左右独立温度コントロールフルオートエアコン、オプティトロンメーター等何一つ不満の無い充実振り。間違いなく、カムリのベストバイはこの「G」になりそうだ。4WDは残念ながら4ATになり、260.4万円となる。今日本で250万円前後で買える新車の中で屈指のお買い得モデルかもしれない。あえて言えば、カムリに期待する需要層や法人利用なども勘案するともう少し装備がシンプルで200~220万円程度に抑えられたグレードがあれば最高だったのかも。噂ではこのカムリには後日「ハイブリッド版」が追加されるらしい。ただ、日本もその対象かどうかはわからない。下手に豪華装備など追わず、標準車+20万円くらいで売る事が出来れば....私も1台欲しいくらいだ。チト、サイドのボディラインが最終型のマークIIを髣髴とさせるところがあってスッキリしないが、上手くボディサイズを吸収していると思う。なかなか試乗できるクルマではないが、是非乗りたいと思っている。

*最近なんかトヨタの記事が多いような気がするが、多分偶然です(笑)
by newbeetle-cab | 2006-01-30 21:40 | 日本車(トヨタ)
<< [試乗インプレッション]三菱・... [投稿記事数 1000 突破]... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング