人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]ホンダ・フィット 1.3A/4WD
[試乗インプレッション]ホンダ・フィット 1.3A/4WD_a0009562_2210798.jpg
[試乗インプレッション]ホンダ・フィット 1.3A/4WD_a0009562_22101292.jpg
この週末は東京からのお客様が来訪されると言うことで、微力ながらも札幌観光のガイド役を仰せつかる事になった。我が愛車では狭い上に、悪天候下ではスタックもしかねないという事で、コンパクトカーの4WDをレンタルする事にした。本当はバモスを借りようかと思っていたが、センター試験やらスキー旅行やら色々とレンタカー需要の多い日取りだったらしく、選択肢はフィットに限られてしまったので自動的に決定。約2.0万キロ走行した1.3A/4WDである。ミッションはホンダマルチマチックS。137.5万円のモデルである。実はフィットに乗るのはかなり久しぶりで、発売当初に軽く一回りしただけ。妙に突っ張るような渋さを見せる後ろ脚に落胆して帰ってきた記憶がある。レンタカーだから許せるチープな内装は仕方が無いとして、当初気になっていた後ろ脚の渋さは随分と改良されたように思う。スタッドレスタイヤである事を差し引いても。電動パワステも相変わらず中立付近の曖昧さと戻りの悪さは消えないものの、初期型に比べれば随分と手応えが自然になっていた。実用レベルで考えれば不満は無い。今や単一車種としては(軽を除く)カローラセダンではなく、フィットがNo.1なのだから改良の手も止まらずに来ているのだろう。それにしても、やはり冬道に4WDは絶大ですね。発進の際に何も気を遣う必要が無い...。雪国ではみんな4WD買うわな....と妙に納得してしまった。意地悪く見ればリアルタイム4WD(デュアルポンプシステム)の反応は遅め。凍結路面などでは前輪が数回転してから後ろが動き出す感じ。もうワンテンポ速く動いてくれればかなりの違和感も無くなりそう。175/65R14というタイヤサイズも勘案しなければなるまいが、ABSの作動は少し早すぎる印象。その割りに制動力は弱いのが残念。予想外に良かったのがホンダマルチマチックSの変速制御。特にシフトダウン(?)減速時のフォローはナカナカのもの。加速時にはやはりエンジンの唸りと実際の加速度のずれがあり違和感を感じるが。期待していた燃費は約10km/Lだった。カタログ燃費は18km/Lだからチト期待外れ。大人3~4名乗車で市内のノロノロ走行も多数こなした上の数値だから納得はしているが。ライバルとなるスズキ・スイフトの1.3XG 4WD/4AT が135.4万円と見事に価格もバッティング。リセールバリューはフィットに軍配が上がるのだろうが、私はスイフトを推すだろう。
それにしても4WDは楽だなぁ...。次のクルマは4WDかな....ボソッ。
by newbeetle-cab | 2006-01-22 22:35 | 日本車(ホンダ)
<< [ニューモデル]ジェッタ 日本... [フルモデルチェンジ]スズキ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング