[お手軽]サーブ9-2X インプレッサの兄弟車種。
a0009562_213443.jpg私は「サーブ」と言うブランドには随分前から好意を抱いている。特に絶壁ウィンドゥの900カブリオレなんて今見てもセクシーなクルマだと思う。900改め9-3と言う様になってからオペル・ベクトラのプラットホームを利用する事となり随分普通になって個性が薄れたような気がする。それでも現行9-3なんかも知的なイメージで縁があったら乗って見たいと思っている。しかし、現在の日本市場においてサーブは販売網に恵まれていない。西武自販→ミツワ→ヤナセと販売チャネルが変わっている。現在のヤナセに至っては真剣にサーブを売っているとは思えない。なにせ、札幌のヤナセにサーブの展示車が飾られているのを見たことも無い。最近、BUBU(光岡自動車)がオペルと合同のオペル/サーブ札幌を出店したようだが、とてもプレミアムなクルマを商談するスペースには見えない場所である。熱心なサーブファン以外は手が出しにくいと言わざるを得ない。むしろ、オートトレーディングルフトあたりが売ったほうが良いかもしれない。さて。本日の本題「9-2X」だが、見ての通り現行のスバル・インプレッサワゴンのOEMである。生産は群馬県。おなじGMグループのよしみで立ち上がったプロジェクトの様だが、もう少し何とかならんのか....。シルエットが似すぎている。カネのかかる金型はほとんどそのまま。スバル・トラヴィックの低迷を見ても判ると思うが消費者を甘く見てはいけない。少なくとも、プレミアムブランドを自称するサーブのエントリーモデルとしては寂しすぎる。ボルボのS40とマツダ・アクセラくらいの差別化があって然るべきではないか。最近のサーブにはどうも失望続きである。9-3も50万円定価を下げるべきだ。リニア360万円/アーク 415万 /エアロ 470万円.....。直4-2.0Lでこの価格は高すぎる。リニアが298万円くらいならばもっと売れる気がする。日本市場のマーケティング担当者に小一時間ばかり説教したい気分である。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-26 21:35 | 輸入車全般
<< [今秋発売]ニッサン・ティーダ... [初体験]ミツビシ・ランサーフ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング