2001年の3月。当時私は所沢にある会社の独身寮に住んでいた。勤務地は大手町なので通勤時間は1.5時間超。しかし家賃は数千円...。8畳一間で風呂・トイレ共同の鉄筋コンクリート生活を送っていた。当時、この寮には同期入社の仲間が沢山いた。当然、駐車場は安月給からは考えられないような花盛り。オープンカーがゴロゴロ転がっているような有様だった。(私もその花畑に少しばかりは参加していたように思うが。)そんな時「結局実用性の無いクルマばかり何台あってもダメだよな。せめて1台は人間も荷物も積めるクルマがあると便利...」と言う話になった。善は急げと言うことで(笑)同期有志による共同所有車計画がスタートし、晴れて購入と相成ったのが「ニッサン・キャラバン GTクルーズ 2.7Lディーゼルターボ」である。購入価格は本体価格35万円で平成3年式。走行距離は12万キロ!!と言うものだった。新車当時は300万円前後していたと思われる車台だけに、フルオートエアコンやスライディングルーフ、電動カーテン(残念ながら不動でしたが。)など贅沢装備も満載。また2.7DTエンジンは予想に反してパワフルかつスピーディー。遅くて困ったなんていう経験は無かった。購入後、燃料噴射ポンプおよび、パワステオイルポンプの不調を発見。ポンプ及びパイピング関係のメンテナンスを実施。(確か8万円)磨り減っていた純正サイズ外のタイヤを純正サイズの超劇安!!韓国製ハンコックタイヤにリプレースしたお陰で何の不安/不満の無いトランスポーターとして活躍してくれた。ある時は同期の結婚新居へのお引越便として。ある時は東京→大阪への旅行の足として。ある時はキャンプ/バーベキューのトランスポートとして....数回活躍した。しかし、やはり日常は各々自分の愛車に乗るわけで登板回数は予想を下回った。また、環境の変化により有志の結婚や引越しにより利用メンバー減少が予想されるようになり僅か1年後の2002年3月に売却。家族でカートを楽しまれている御家庭へ「カートのキャリアカー」として引き取られた。今でも元気に走っているだろうか?あんな大きなボディなのに驚異的に小回りが効く。ポンコツだがとても楽しいクルマだった。これも若さゆえに成し得た経験であった。
by newbeetle-cab
| 2004-04-25 01:36
| 日本車(ニッサン)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||