ホンダは、新型1.5Lコンパクトステーションワゴン「エアウェイブ」を発売する。フィットベースの為、センタータンクレイアウトを採用。また、大開口のスカイルーフが最近どのメーカーも流行のようだが、「エアウェイブ」も例外では無い。エンジンは、1.5LのVTECエンジンを採用。ホンダマルチマチックS(CVT)と組み合わせる。110ps/5,800rpm・14.6kg-m/4,800rpmを発揮し、10・15モード走行燃費はFFモデルで18.0km/L。(4WDは17.0km/L)サイズは全長4350mm全幅1695mm全高1505mm(FF/スカイルーフ無し)4WDのスカイルーフ付きは1530mmである。車重は1160kg~1250kgに収まる。流行の電動パワーステアリングを採用している。
気になる価格は「G」の1.5L・FFで149.9万円~ 「L スカイルーフ」1.5L・4WDの195.3,万円となる。しかし、写真を見ていると悲しくなるくらいカッコ悪いクルマだ。特に後姿。何とも中途半端なやり切れていないデザイン。開発者達はこんな程度の仕事で満足しているのだろうか。以前、ダメな頃の日産を象徴するようなクルマとして「ルネッサ」と言うクルマがあったが、コンセプトはそれに近いような気がする(トヨタのナディアっていう記憶に薄いクルマにも似ているような....)。プレスリリースには「大面積のガラスルーフ"スカイルーフ"の採用により、季節や天候を問わず、いつでもどこでも開放感を感じられる空間を創造している....」と書いてあるが、開放感の前に自宅駐車場にこんなダサイクルマが止まっている事自体が耐えられない。月販計画台数は4000台だと言うが、そんなに売れるのだろうか。 デザイン、価格、装備、エンジン....どれを取っても特色がなく中途半端。少なくとも、クルマが好きな人間が開発したモノだとは思えない。ホンダもそろそろ、薄っぺらい使い捨て商品のようなクルマ作りを脱し、もっと1台1台に愛着を持ってリリースしていくべきだと思うのだが。先日発売されたマツダ・プレマシーの20F(2.0L・FF)174.3万円を買ったほうが何百倍もマシ。ここまでつまらないクルマを生み出せると言うのもある意味凄いのだが。噂ではこのクルマは商用車版も予定しているとか。(トヨタで言えばプロボックスみたいなものか。)ルノー・カングーの様に商用車ベースでも絶賛されるクルマがあるのだから、ホンダもガンバレ......
by newbeetle-cab
| 2005-04-07 23:10
| 日本車(ホンダ)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||