人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[まもなく消滅]トヨタ・アルテッツアを考える,
[まもなく消滅]トヨタ・アルテッツアを考える,_a0009562_20504838.jpg先日もレクサス・ISのニュースを投稿したが、このクルマの登場によっていよいよアルテッツアの引退も決まった訳だ。アルテッツアは1998年の10月に登場した。丁度私が入社した年だったので今でも鮮明に記憶している。「AE86の再来」とコンパクトFRセダンの登場に各方面が沸いていた。もちろん私も(本質的にはトヨタ嫌いだが)その一人。あの頃、イマイチすっきりしないスタイリングが気に入らずR34スカイラインの購入を辞め、インプレッサWRX-STi4を買ったものの(これも先日投稿したが)違和感が拭えず....しかしおいそれと買い替える訳にもいかず悶々としていた。当時私は千葉の市川市に住んでいて、京葉道路近くのトヨタで発売したてのアルテッツアに試乗した。結論から言えばガッカリ。予想していたよりもダルでもっさりとした走りに逆に驚いた記憶がある。もちろん、AT車(4気筒+5AT)の試乗であるのでMTなら違っていたかも知れないが。残念ながらあれからアルテッツアには乗れていない。マイナーを重ねるごとに走りが良くなって言ったのであれば良いが。
[まもなく消滅]トヨタ・アルテッツアを考える,_a0009562_2051036.jpgそういえば、発売当初、私はアルテッツアの丸いクリアのテールランプが気に入らなかった。丸といえばスカイラインの専売特許だと頑に思っていたからだろう。(後にスカイラインがその丸テールを捨てるのだが。笑)いい加減な話だが、今となっては特に気にならない(歓迎はしないが)のだが。さて、時代は変わり2005年と言う世の中でアルテッツアはもはや忘れ去られ、トヨタ得意の放置プレイに晒されている。本来ならばとっくに新型へスイッチしているはずだ。国内のレクサス店展開スケジュールへ「IS」の登場をあわせたのだろう。つくづく悲劇のクルマだ。しかし、今となっては直列6気筒+FRのレイアウトはBMWを除けばきわめて貴重な存在だ。ボディサイズは4400mm×1725mm×1410mm。発売当初はわずかに1700mmを超え、3ナンバー化したボディについても議論があった記憶があるが今となってはむしろコンパクトな部類だろうか。価格はAS200の6MT 224.7万円~RS200“L EDITION”5A/Tの334.9万円とリーズナブルと言えるだろう。もし私が買うなら、間違いなく6気筒のAS200+6MT(224.7万円)だろう。中古車の相場では平成13~14年式が140万円前後で買える。[まもなく消滅]トヨタ・アルテッツアを考える,_a0009562_20552992.jpgしかし、不思議なのは途中(01年7月)追加されたアルテッツア・ジータの存在である。正直、何故このジータが必要なのか判らない。ステーションワゴンと言うよりは5HBに近いようなスタイリング(インプレッサワゴンに近いのかも。)は成功しているとも言い難いし、事実売れていない。ハッチバックが好まれる欧州用なのであろうが、あまりにもブサイクな尻だ。このジータはAT専用だがセダンには無い3.0L 2JZ-GE型の6気筒エンジンの搭載が注目を引く。(何故、セダンにも積まなかったのか判らないが)ジータを望んでいたと言う日本のユーザも少なそうだし、いまをもってその存在がわからないクルマですね。こいつがアルテッツアの存在をボカしたのかもしれません。
[まもなく消滅]トヨタ・アルテッツアを考える,_a0009562_20554463.jpg私の中で一番アルテッツアの欠点と思うのはこのインテリアなんです。別にプレミアムを欲している訳ではないが、あまりにも玩具過ぎる。トヨタはFRのコンパクトセダンと言って食いついてくるユーザー層と言うものを馬鹿にしてるのか?と疑ったくらい。特にメーターが変ですね。メーターパネルってそのクルマに乗っているときはずっと目にする部分なだけに.....。とまぁ色々と文句も書きましたが、少なくとも惜しい部分も含めトヨタの中では気になっていたクルマでもありました。残念ながらレクサスISへ変化する事で価格もかなりジャンプアップするのでしょう。アルテッツアはこの価格で直6(直4もあるが私は全く興味ないので...)FRセダンが買えたと言う事が後になって見直されるかもしれませんね。惜しいのは結局トヨタはアルテッツアを育てなかった事。もっと走りを追求するなり方法はあったと思うのだが、諦めるのも早かった。とりあえずなくなる前にカタログだけでも貰っておくか...。
by newbeetle-cab | 2005-03-05 21:16 | 日本車(トヨタ)
<< [ニューモデル速報]ホンダ・エ... [札幌ラーメン共和国]6店舗目... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング