マツダはプレマシーをモデルチェンジした。新型プレマシーは、マツダが2002年に発表したアテンザ以降の「新世代商品群」の中で、初めてミニバンタイプ。アテンザとプラットホームを共有するだけに、ミニバン離れした走りを期待したい。日本国内では月間3000台の販売台数を見込んでいる。海外では「Mazda5」として順次投入される予定だ。全長4555mm全幅1745mm全高1615mmの堂々たるプロポーションは先代の全長4315mm
全幅1695mm全高1580mmと比較するまでも無い。下手にオデッセイのように貧乏臭く「立体駐車場」に拘ったりせずにバランスの取れたデザインだと思う。欧州でトゥーランやセニック、ザフィーラを相手にどの程度セールスを上げられるのか注目したい。 価格もマツダらしく(?)リーズナブル。エントリーグレードの「20F」 2.0LDOHC/4AT/FF で 174.3万円である。今回は1.8Lは用意されない。エンジンはアテンザと同形式のLF-DE型で145PS/6000rpm ・18.5kg-m/4000rpmを発揮する。トップグレードは「23S」で2.3LDOHC/4AT/FFで228.9万円である。 L3-VE型は165PS/6500rpm・21.4kg-m/4000rpmを発揮する。ちなみに車重は1490kgであるから、ウエイトレシオは9.03kg/PSと10を切っている。マツダのミニバンなのだから、ソコソコ走りも期待出来るのだろう。毎度の事だが、私の興味範疇では無いのでユーティリティについては語らないが、トヨタのウイッシュだのホンダ・ストリームだの見分けの付かない様なつまらないミニバンを買うくらいならプレマシーを買ったほうが面白い(いい加減?)。相変わらず4ATが組み合わされる事が残念だ。きっと、マツダもこのプラットホーム用に6AT位は開発中なのだろうが、急いで欲しい。私は現行のMPVや先代のプレマシーも含め、マツダのミニバンデザインは嫌いではない。下半身の踏ん張りと、上半身の絞りのバランスは他メーカーよりも綺麗だと思う。(そんなに大きな差ではないが。)これがアテンザベースのミニバンだと思えば多少なりとも期待はしてしまう。機会があれば乗ってみたいと思う。
by newbeetle-cab
| 2005-02-07 21:28
| 日本車(マツダ)
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