人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[マイナーチェンジ]スバル・フォレスター
[マイナーチェンジ]スバル・フォレスター_a0009562_22282382.jpgなんじゃこりゃー!!!と言うのが私の第一印象です。(笑)スバル・フォレスターがビックマイナーチェンジを実施した。2002年2月に誕生した2代目フォレスターはヒットした初代のイメージを残した「キープコンセプト」だった訳だが、宿敵「ニッサン・エクストレイル」の発売によってその売上は激減。随分と影の薄いクルマに成り下がっていた。(もちろん悪いクルマではなく、むしろハードウェアとしてはエクストレイルよりも贅沢なクルマだが、それがセールスの全てを左右する訳でもない。)今回は「外観」に大きな変化があった。「スプレッド・ウインググリル」と呼ぶ新しいスバルのデザイン手法に則ったと言うわけなのだろうが、残念ながらイマイチ未消化ではないだろうか。(ヘッドライトはなんとなくBMW7シリーズのような眉毛型だし。)しかし、このクルマの主戦場はもはや日本ではなく北米である。かの地ではこれくらいアクのあるスタイリングの方が存在感が出るのかも知れぬ。(まぁ私のように新型のデザインには拒絶反応を示す人間が居ると言う事は、逆に凄く良い!と跳び付く層も居る訳で、面白いネ。)私としては、今回のマイナーで「ボクサー6」が積んでくるのではないかなんて勝手に予測(期待)していたが、ボクサー4気筒の2.0LターボとNAの2本立てである。北米で売るなら最低でも6気筒は必須だと思うのだが...。これでエクストレイルに流れたユーザーを取り戻せるのだろうか。フロントの大手術の割りに後姿はあまり変わっていない。この辺りもチグハグな印象を抱いてしまう要因ではないか。コストが回らなかったのか、それとも後姿には満足していたのか。
[マイナーチェンジ]スバル・フォレスター_a0009562_22403279.jpgエントリーモデルの2.0X(2.0SOHC)は197.4万円(5MT)~ トップグレードの2.0XT(2.0DOHC TURBO)242.5万円(4AT)と全般的にリーズナブルだ。ターボエンジンを搭載する2.0XTは220ps/5500rpm・31.5kg-m/3500rpmを発揮する。さすがに30kg-mを超えるトルクがあればパワー不足を感じる事は無いだろう。いまだに4段ATなのが残念ではあるのだが。スタイリングの好みを除けば悪くない改良だったと思うのだが...。どうも、デザインの為のデザインと言えばいいのか。実車を見てから結論は出したいと思う。それにしても最近のスバルはちょっとおかしいネ。
by newbeetle-cab | 2005-01-27 22:41 | 日本車(スバル)
<< [雪まつり]だいぶ作業が進んで... [ニューモデル]クライスラー・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング