なんじゃこりゃー!!!と言うのが私の第一印象です。(笑)スバル・フォレスターがビックマイナーチェンジを実施した。2002年2月に誕生した2代目フォレスターはヒットした初代のイメージを残した「キープコンセプト」だった訳だが、宿敵「ニッサン・エクストレイル」の発売によってその売上は激減。随分と影の薄いクルマに成り下がっていた。(もちろん悪いクルマではなく、むしろハードウェアとしてはエクストレイルよりも贅沢なクルマだが、それがセールスの全てを左右する訳でもない。)今回は「外観」に大きな変化があった。「スプレッド・ウインググリル」と呼ぶ新しいスバルのデザイン手法に則ったと言うわけなのだろうが、残念ながらイマイチ未消化ではないだろうか。(ヘッドライトはなんとなくBMW7シリーズのような眉毛型だし。)しかし、このクルマの主戦場はもはや日本ではなく北米である。かの地ではこれくらいアクのあるスタイリングの方が存在感が出るのかも知れぬ。(まぁ私のように新型のデザインには拒絶反応を示す人間が居ると言う事は、逆に凄く良い!と跳び付く層も居る訳で、面白いネ。)私としては、今回のマイナーで「ボクサー6」が積んでくるのではないかなんて勝手に予測(期待)していたが、ボクサー4気筒の2.0LターボとNAの2本立てである。北米で売るなら最低でも6気筒は必須だと思うのだが...。これでエクストレイルに流れたユーザーを取り戻せるのだろうか。フロントの大手術の割りに後姿はあまり変わっていない。この辺りもチグハグな印象を抱いてしまう要因ではないか。コストが回らなかったのか、それとも後姿には満足していたのか。
エントリーモデルの2.0X(2.0SOHC)は197.4万円(5MT)~ トップグレードの2.0XT(2.0DOHC TURBO)242.5万円(4AT)と全般的にリーズナブルだ。ターボエンジンを搭載する2.0XTは220ps/5500rpm・31.5kg-m/3500rpmを発揮する。さすがに30kg-mを超えるトルクがあればパワー不足を感じる事は無いだろう。いまだに4段ATなのが残念ではあるのだが。スタイリングの好みを除けば悪くない改良だったと思うのだが...。どうも、デザインの為のデザインと言えばいいのか。実車を見てから結論は出したいと思う。それにしても最近のスバルはちょっとおかしいネ。
by newbeetle-cab
| 2005-01-27 22:41
| 日本車(スバル)
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