トヨタのラインナップの中で、プリウスのように絶賛に値するクルマも有れば、鉄くず同然としか言いようの無い駄グルマも存在する。全体としてバランス(利益)が取れればよいと言う事なのだろうが、日本のトヨタではなくもはや世界のトヨタならば、そろそろ製品にもプライドを持てと言いたい訳だ。初代から数えて3代目になるカルディナ。もちろんその使命は「レガシィキラー」なのだが、毎回完全に返り討ちにされている。ストリームvsウイッシュが良い例だが、トヨタは大企業の癖に、下位メーカーの開拓した市場をかっさらう事を生業としている。ウイッシュの他にもパジェロvsプラドも記憶に新しい。モビリオvsシエンタ....まぁ限りない。しかもトヨタは大抵の勝負には勝利を収め、相手を駆逐してしまう。(ストリームなんて酷いよね。)しかし、カルディナに限っては毎回ダメ。しかも発売の瞬間に「負け」を確信させてくれるのが不思議なのだが。(それだけレガシィが良く出来たクルマな証拠でもあるのだが。)特に、私は現行の3代目カルディナは駄作だと思っている。なんと言っても内外装ともにセンスが感じられない。レガシィとの正面衝突を避け、手軽な「スポーティー」さで売り逃げようと言う作戦のようだが、トヨタの考えた「スポーティー」というのは役人の考えたレジャー施設のようなものらしく全く何も響いてこない。困ったものだ。
さて、そのカルディナがマイナーチェンジをしたのだが、これまた期待はずれ。私は起死回生とばかりにフェイスリフトやグレード展開の見直しが有ると思っていたが、トヨタ得意の小手先リフレッシュ作戦に留まっている。もうこの手のマイナーチェンジは古い。悪戯に前期型を古臭く見せる効能しかないように思う。(前期型を買ったユーザーにも失礼な話だが。)ワゴンブームが沈静化した今、カルディナの存在意義は何処にあるのだろうか。例えば、同じトヨタのアヴェンシス・ワゴンと並べてみればカルディナの「手抜きっぷり」が誰にでも判りそうなものだ。これが本当に「プリウス」を生産している会社の製品なのかと疑わずにはいられない。
by newbeetle-cab
| 2005-01-19 23:43
| 日本車(トヨタ)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||