人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[初の長距離ドライブ]余市へホッケと梅酒を求めて。
[初の長距離ドライブ]余市へホッケと梅酒を求めて。_a0009562_20303379.jpg納車後、どうにもこうにも悪天候(降雪)が続き、なかなかドライブにも出掛けられなかったのだが、今日は(天気予報とは裏腹に)朝からそこそこの晴天。気温はかろうじて+(プラス)の様だ。路面状況もおおかたアスファルト路面と言う事で、チャンス到来とばかりに走り出した。目的地は片道約70kmの余市だ。ココへ行く時は目的は決まっている。「柿崎商店」で海の幸を食べ、ニッカウヰスキーの余市工場で梅酒を買うのである。(本来ならウイスキーを買うべきだろうが、私は酒が苦手なんで。でも梅酒も美味いヨ。)相変わらず札幌市内はトロトロと走るが、珍しく札樽自動車道へ入る。ルポGTIの高速性能を試したいから。結論から言えば、ボディが2まわりも大きくなったと錯覚するような素晴らしい直進安定性と路面に吸い付くようなコーナリングを見せてくれた。さすがGTIと舌を巻く。(ニュービートルは同じVWとは言え、セッティングは北米重視と言えばいいのかソフト。ましてボディ剛性に劣るカブリオレからの乗換だから余計にそう感じるのかもしれないが。)日本の高速道路のスピードなど、こいつの性能では余裕なのだろう。これでスタッドレスタイヤなのだから、春が楽しみだ。加速時のエンジンサウンドも申し分の無い快音を聴かせてくれる。これだけでも買い替えた甲斐がある。小樽市街を抜けたら道も空いてミッションも6速に入ったままのクルージングが続く。このクルマのエンジンはトルクフルなので、50km/hも出ていれば6速のままで走れてしまう。ヘタをすると7速へ入れそうになるくらい。何故か、リヤウインドウが汚れる。後輪で巻き上げた汚水で汚れるのだろうか。これは何か対策を考えたい。写真は帰り道で寄り道した小樽埠頭で撮影をしたもの。気温零度の中で撮影したので数枚撮って早々に退散。写真では綺麗に見えるかもしれないが、ボディはかなり汚れている。ちなみに、昨日あまりにも悪い燃費にガックリしていたが、今日は持ち直した。今日1日で150.7km走行して給油は12.48L。と言う事は12.07km/Lを記録。メーター読みで1目盛り+3/2位だろうか。スタッドレスタイヤ+市街地40%程度。その他、高速道路等あれだけガンガン走った割りにこの数値ならば納得!見事リベンジを果たしてくれた。ホント、夢中になって走れますね。

*どうやら、この記事が通算で500投稿目に当たるらしい。まさに「チリ積も」である。最初の頃に比べると月平均の投稿数が落ちてきているが、その分テキストの量が増えているようにも思う。何はともあれ、いつも読んで頂いている皆様有難う御座います。
[初の長距離ドライブ]余市へホッケと梅酒を求めて。_a0009562_22553099.jpg柿崎商店のホッケ定食。これで376円。毎度の事ながら安過ぎるし美味い。
by newbeetle-cab | 2004-12-12 22:08 | LUPO
<< [モデル追加]ダイハツ・ブーン... [燃費報告]第1回目 ちょっと... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング