スズキから待望の新型車「スイフト」が誕生した。「モデルチェンジ」と言わずに「新型車」と言うのには訳が有る。従来型のスイフトを「スイフトSE-Z」として今後も継続販売するらしい。確かに、まだ先代スイフトがコンスタントに(低価格を武器に)セールスを記録している中で、あえて下げる必要も有るまい。(昔もカルタス・クレセントが出た当時、旧型のカルタスを継続販売してましたよね。)税抜79万円で1.3Lのフル装備コンパクトカーが買えるのだから今後も頑張って欲しい。さて、話題を戻して「新型」である。一見して、私は気に入っている。(前回の東京モーターシヨウでは「コンセプトS」と名乗っていた時から楽しみにしていた。)このクルマからスズキの普通車は変わるような予感さえする。(大袈裟?)当然、設計段階から「ジュニアWRC」で勝つ事を織り込んでいるだろうし、その走りにも期待は大きい。スズキの世界標準モデルとして、日本、欧州、インド、中国の4地域同時展開。早く試乗してみたい1台で有る。きっと、地元の日本で一番評価されないクルマになるのではないだろうか。グレードはシンプルに3グレード。エントリーモデルは「1.3XE」。これでも大半の装備は付いてくる。2WD/5MTで税込101万円!!。きっと売れ筋になる「1.3XG」は2WD/5MTで7万円アップの108万円。僅か7万円の追加でエアコンがマニュアル→フルオートエアコン。オーディオレス(2スピーカー)→CDプレーヤー付き(6スピーカー)。電動格納式リモコンドアミラー・タコメーター・インフォメーションディスプレイ[時刻/外気温/瞬間燃費]・スモークガラス(リヤドア・バックドア)の追加等の大盤振る舞い。トップグレードは1.5Lの「1.5XS」で、5MTはナシ。2WD/4ATの価格は136万円。アルミホイールが標準になるなど更に装備が追加されるが、「1.3XG」の衝撃には勝てそうに無い。ただ、残念な事にSRSカーテンエアバッグ/フロントサイドエアバッグが1.5Lにのみオプション装備だ。是非、1.3Lにも設定して欲しい。また、後姿がタイミング悪くニッサン・ティーダにも繋がるような気がする。しかし、さすが、欧州を見ているだけあってイモビライザー/セキュリティアラームシステムが全車に標準装備される。(日本も治安悪化しているし...)スタイルよし、価格よしの「スイフト」。「走りもよし」なら間違いなく、最高の1台だ。そのあたりは追って報告したい。
by newbeetle-cab
| 2004-11-01 22:30
| 日本車(スズキ)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||