メルセデスといえば、泣く子も黙る「Sクラス」(最低でもEクラス)で高速道路を疾走し前方を走る国産セダンに容赦なくパッシングを浴びせ威嚇する。料金所ではETC専用レーンめがけて必要以上に加速をしながら突っ込んでいく.....。こんな非道徳的なユーザーの姿ばかりが浮かんでしまう。事実、愛読書「CARandDRIVER」で毎年開催される「好き・嫌いなブランド」でも毎回不動の「嫌い」1位はメルセデスであり、そのコメントの大半は前述したような不届き低脳ユーザーへの批判票である。クルマの出来不出来にはほとんど触れられていないのがお約束である。まぁ確かに日々額に汗して働くサラリーマンが「Sクラス」を買うことは現実的では無い。下手をすると中古マンションくらいの金額になってしまう。(札幌圏).....毎回前置きが長いと怒られそうだが、今回は「Sクラス」ではなく、「Cクラス」について語りたい。「Cクラス」はメルセデスのエントリーセダンとして先祖に190Eを持つ。190Eから勘定すると3代目に当たる。つい最近まで190Eも路上でよく見かけたが最近はめっきり珍しくなった。個人的な好みを言えば内外装のデザインは先代Cクラスのほうがオーソドックスで安定感がある。現行Cクラスは「涙目」ヘッドライトに違和感があり、グレード格差による外観の差別ポイントも多くその戦略方法に疑問もある。しかし、そんな雑念を捨て現行のCクラスに触れてみると非常に合理的でベーシックな道具感が味わえる。内装のデザインセンスや質感は意外にもアメリカンな感じ。大雑把な雰囲気すらある。(今年の末までにはマイナーチェンジ予定。かなり内装も質感アップする。)しかし、広すぎず狭すぎず。ショルダーラインの高さは絶妙で不思議と落ち着くものだった。一番身近な「C180 KOMPRESSOR」でも税抜 3,950,000 円である。直4-1.8L+SCのセダンとして考えたら正直高い。定価ベースで乗出し450万円である。世界中のセダンが手本とするだけの「セダン作りのノウハウ」は確かに濃厚に感じるのだが、価格が高すぎる。せめて、本体価格で350万円は切って欲しい。意外に知られていない事だが、Cクラスは中古になると安い。中古でメルセデスを求める人種は「威張れない」Cクラスには興味がないのだろう。特に直4モデルは安い。先代Cクラスは100万円以下でもタマは豊富にある。案外、こういう中古車を買って乗りつぶす。これがクールなメルセデスとの付き合い方かもしれない。
by newbeetle-cab
| 2004-04-01 21:58
| 輸入車全般
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||