スバルは第38回東京モーターショー2004(商用車ショー)に「参考出品車」として、年末もしくは来年初頭に発売予定の「スバルR1」を発表した。テーマは「小さいからこそ愛されて、小さいからこそ誇りに思える」という小さいクルマの価値を追求し、個性的で上質なミニカー。全長3,285mm、全幅1,475mm、全高1,510mm、ホイールベースは2195mm。R2に比べ全長は110mm、ホイールベースも165mm短くなっている。フロントマスクは最近のスバルが御執心の航空機をモチーフとした「スプレッドウィングスグリル」を採用。インテリアの写真は今のところ公開されていないが、おそらく、R2のモノが流用されているのだろう。昨年の東京モーターショウには電気自動車を前提としたコンセプトカーとして「R1e」のネーミングで出品されていたものの市販版と言う扱いだ。
上の市販版と、昨年の「R1e」を比較して欲しい。実はかなりのデザインが変更(というか現実的に...)されている事が判るだろう。似て非なるものといえば良いのか。実は昨年のモーターショウの中で一番興味を持って市販を待っていた1台でもある。それ故、「R2」のショートボディ版にとどまってしまった市販版には少々落胆をしている。最近はコンセプトカーと市販版のデザインがほとんど変わらない事が多いので期待をしていたのだが。最終的には実車を見て判断したいと思う。しかし、この時代にあえてクーペと言うべき(2+2)ジャンルに新車を投入するスバルの勇気には拍手を贈りたい。後は価格ですよね。幾らで売り出すのか..... 私も昨年から大いに期待をして待っていただけに、このガッカリ感は言葉にするのが難しいですね。(あくまで最終結論は現車を見るまで....)やはり疑問は全高がR2並みの1510mmも必要なのか...。確かR1eは1400mmソコソコだったはず。R2と骨格を共有するとこうなってしまうのだろうか...。あぁ..私の(密かな)衝動買い候補はこの1年間でブサイクちゃんになってしまった...。ガクッ。これで100万円以下なら別な意味で存在感は有ると思うけどね。確かに、R1eのオリジナルデザインは幾らデザイナーが同じ(アンドレアス・ザパティナス氏)とはいえアルファ147との近似性も否定できない(特に後姿。)故に修正したのか...。今日は眠れないですよ。(ToT)
by newbeetle-cab
| 2004-10-15 23:42
| 軽自動車
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||