ニッサンからセドリック/グロリアの後継車種「フーガ」がデビューした。(日産の新しい「シフト」プロジェクトとしておそらく、一番重要な車種になるのだろう。)また、今日はめでたくも新生「日産ギャラリー札幌」のオープン日でもあった。8月末以来クローズしていた日産ギャラリーが札幌の中心街へ移転(サッポロファクトリー内からの移転)し、「フーガ」誕生の日をオープンの日に選んだ訳だ。もちろん、私としても足しげく通う(であろう)スポットが出来た事は非常に嬉しい。予想通り、大変な混雑であった為今日は軽く触れて数枚写真を撮りつつ、カタログを頂戴して退散した。後日ゆっくり「フーガ」を調査していくつもりだ。
さて、本題の「フーガ」だが久し振りに文句なしに「カッコイイ」といえる日産車が復活した。子供の頃Y31セド/グロ(初代の「グランツーリスモ」が設定されたヤツ。初代シーマもこれがベース。)にシビレていた私としては「セド/グロ」はずっと憧れの存在でした。(クラウンやレジェンドなんて「でかいカローラとシビック」くらいにしか思ってなかったが。)しかし、月日は流れセド/グロも色褪せて行った。まさに迷走する日産を象徴していたと思う。ここらで心機一転「フーガ」と名前を変えた日産の気合は相当なものであろう。なにせ、来年にはV8-4.5Lの追加を宣言しているのだから。(北米ではインフィニティM45ですね。)日産はライバルは「BMWの5シリーズ」と公言している。全長4840mm/全幅1795mm/全高1510mm(意外に背高いな。)のボディは貫禄充分。5シリーズの全長4841mm/全幅1846 mm/全高 1468 mmと全幅こそ約5cm狭いが、相手に不足はない。530iは708.8万円で231ps/ 30.6kg・mの3.0L直列6気筒。対して、フーガ350GTは420万円で280ps/ 37.0kg・mの3.5L V型6気筒。コストパフォーマンスでは敵ナシだ。 日産自慢の「FMパッケージ」の出来のよさはV35スカイラインで舌を巻いた記憶が有る。(V35もスタイリングさえ良ければ間違いなく傑作だ。)今度の「フーガ」が走らないはずが無い。北米ではV35スカイライン(インフィニティG35)は大変な人気だと聞く。良い物は良いと認められる北米マーケットで「フーガ」はどのような評価を受けるのだろうか。非常に楽しみである。
by newbeetle-cab
| 2004-10-14 22:45
| 日本車(ニッサン)
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