1998年に本国デビューを果たしたNewBeetleは1999年の秋口に日本市場デビューも果たしている。それから今年で5年目。(本国では6年目)もしこれがトヨタのクルマであったらモデル廃止かフルモデルチェンジが実施されているはずである。それくらいの月日がNewBeetleにも流れたのである。(確かに気が付けば私のビートルも3台目な訳で....月日は流れますわな。)そうすると、いつまでも「New」じゃいられないのではないかと思い始めるわけですが....。しかし、結論から言えばNewBeetleはいつまでたってもNewBeetleでしょうと。偉大なご先祖空冷の「Type-Iビートル」があってこそのNewBeetleですからね。しかし、次に悩ましいのはNewBeetleに次期モデルはあるのか??と言うこと。正直、ゴルフ5が発売された今となってはNewBeetleのプラットホームは1世代古くなった。エンジンマウントやサス形式などこれからも確実に古臭くなっていく。メーカーにとっても出来る事ならば同じ世代のリソースで生産できたほうがコストメリットも出そうだが。しかし、新型(2代目)NewBeetleが登場しても残念ながら大きな話題を集める事は出来ないだろう。新型NewBeetle開発に要する投資コストを回収できるとは思えない。やはり、現行モデルを最大限リファインしつつある時期が来たら「生産中止」になるのが結論ではないかと思う。今私の関心事項は①ゴルフ5世代に搭載されている1.6/2.0FSIユニットをNewBeetleに搭載してくるのか?(本国ではゴルフ4末期に試験的に1.6FSIを積んだのでプラットホーム的な制約は無いと思われる。)②アイシン製6ATの通常グレードへの拡大採用(現在はカブリオレのみ6ATだが、これはオススメ。早く拡大して欲しい。③直4-1.6LやV5-2.3Lの日本導入。及び、1.8Tの170ps/5AT化(ゴルフ4-GTIの仕様).....書き出すと夢は膨らみ止りませんね。まだまだNewBeetleはやる事が沢山ありそうです。
by newbeetle-cab
| 2004-03-30 19:39
| NewBeetle
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||