<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
[生産中止]嗚呼...いよいよセリカも消えたか。
a0009562_20595191.jpg
a0009562_20595895.jpg
a0009562_210580.jpg
いつの間にかトヨタのHPからセリカが消えていた。まぁ無くなる時はヒッソリと消えていくものだから当たり前なのだが、やはりクーペがまた1車種消えてしまった事は少しばかり寂しいものだ。都合7世代に渡ってモデルライフを重ねてきたセリカ。初代は1970年で通称「ダルマセリカ」。私の生まれる以前の話だ。私の記憶に登場する最初のセリカは多分、3代目のかなり角ばったモデル。中学校の先生が乗っていたはず。私の中で一番印象深いのはやはりST182型と呼ばれる5代目。ウネウネとした先代の流面系を発展させたボディスタイルは正直言って嫌い(笑)だったが、強烈な印象が残っている。コンバーチブルがカッコ良かったかな。バブルの空気に乗って各社クーペモデルが乱舞していた時代。セリカはGT-Fourがイメージを牽引していたっけ。その後、4つ目になった6代目、1.8Lに一本化されカジュアルな雰囲気になった7台目と人気は凋落の一途。ここ数年はほぼ野晒しだっただけに生産中止もやむを得ないと思うものの、もう一度トヨタの踏ん張りを8代目セリカで見せて欲しかったな。トヨタは米国でサイオンブランドのお手軽クーペ(tC)を販売しているが、あれを日本で売っても売れる訳が無いし。最終型となってしまった7代目セリカだが、スタイリングは悪くないと思う。日本では280馬力だのターボだの4WDだの...とメカメカしいものを載せないとクーペとして認められないという不思議なマーケットだけに1.8L 直4一本のスタイリッシュクーペという商品性は弱かったのだろう。どうせなら、2.4L直4か2.5LのV6を(一歩間違うとキャバリエみたいなクルマになりますが...)積んで、どうしようもなくチープな内装をもう少し色気のあるもの(私は90年代後半にトヨタが作ったクルマは大抵嫌いです。特に内装は。)にして....。価格は+30万円でも紳士淑女が乗れるようなアダルトクーペにすれば面白かったかも。そもそもセリカがいつまでも若者向け格安クーペという立ち位置から変われなかったことが今日の結果を生んだ原因だろう。結構高年式のセリカが安く中古で入手出来るようなので、これを下手なスポイラー類を全て外した素の状態で普段使いしてみるのも悪くないかも。さて、トヨタの庶民派スポーツモデルはMR-Sだけになってしまいましたね。まさかコイツがラストまで残るとは思いもしなかった...。このクルマも無神経なチープ内装が改められれば悪くないんですけどね。
a0009562_21401544.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-30 21:24 | 日本車(トヨタ)
[旭川らーめん]かとうらーめん 月寒店 シメは"おじや"
a0009562_1835237.jpg
a0009562_1835976.jpg
今日は以前から気になっていた「元祖旭川かとうらーめん」へ行って見た。旭川ラーメンといえば加藤製麺が有名(札幌で言うところの西山製麺ですね)ですが、その名の通り製麺屋さんの営むラーメン屋さんです。とりあえず、スタンダードな「醤油」を頼みましたが、とても美味しかったです。トロみのある魚系のスープにもっちりとした麺の組み合わせはなかなかです。面白いのは麺を食べ終わった後のスープで"おじや"を作ってくれる事(+200円)。スープの旨味を残さず味わえて満足。結構オススメですよ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-30 18:04 | 旅行/たべもの
[GW到来です。]環境にやさしく徒歩です。
a0009562_180159.jpg
a0009562_1802476.jpg
a0009562_1803374.jpg
a0009562_1804228.jpg

Photo:RICOH Caplio R3
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-29 18:00 | 我が街札幌の事
[ようやく...春?]札幌・大通公園
a0009562_10215647.jpg
a0009562_1022722.jpg
ホント、ようやくと言いたくなるほど暖かい日に恵まれなかった札幌だが、今日は風は少しあるものの”春”の到来を感じた。大通公園では噴水の稼動開始と名物「とうきびワゴン」の営業も開始された。明日からのGW期間中に札幌を訪れた観光客には是非とうぎび(トウモロコシ)を食べて北の味覚を感じて欲しいものだ。私も年に1回くらいは買って食べてますよ。
*photo:RICOH CaplioR3
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-28 23:22 | 我が街札幌の事
[3車種同時発表]フォード STシリーズ
a0009562_5593662.jpg
a0009562_5594611.jpg
a0009562_5595351.jpg
フォードはSTシリーズ3部作を同時発表した。まず、新型「フォーカスST」は昨年8月にモデルチェンジした新型フォーカスをベースにしたモデル。(先代はST170と言ってましたね。)2.5Lのターボ付き直5エンジンを搭載225ps/6000rpm 32.6kg-m/4000rpmを発揮。ミッションは6MTを組み合わせる。レカロシートや18インチタイヤ+アルミを標準装備しながら価格は320万円とゴルフGTIを意識した価格設定。これはお買い得といえそうだ。「フィエスタST」は、昨年台数限定で販売されたモデルで、先日実施されたベースモデルのフェイスリフトに伴って新顔で再度登場した。私は質感の向上した新デザインのインパネ採用が最大のニュースだと思う。2.0Lの直4エンジンを搭載(155ps/6000rpm 19.4kg-m/4500rpm)5MTを組み合わせる。17インチタイヤ(205/40R17)+アルミを採用している。価格は249万円。最後に「モンデオST220」。こちらも昨年ごく僅かな台数が販売されたモデルだが、主にリヤ周りのデザイン変更とボディカラーを2色追加(パンサーブラックとシーグレー)した。3.0LのV6エンジンは226ps/6150rpm 28.6kg-m/4900rpmを発揮し、6MTを組み合わせる。レザー(電動調整機能付き)のレカロシートまで装備する。価格は450万円。やはり「フォーカスST」のコストパフォーマンスが際立ってますね。標準モデルではやりすぎと言わざるを得ないボディサイズも「フォーカスST」では安定感に繋がるでしょうし。ボディカラーが「青」と「オレンジ」しかないと言うのは納得がいかないが、売れて欲しいモデルだ(ベースモデルが予想通り不振の様なんで、STの方が台数出るかも)ただ、シリーズを通じて全モデルMTしかないという事が日本市場においてはネックになる事は明らか。さすがに「モンデオST220」には6ATがあっても良さそうだ。いつまでたっても新型「マスタング」を入れないフォードジャパンにはイライラしますが、今回の3車種同時発表にはエールを贈りたい。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-27 05:59 | 輸入車全般
[これは絶品]佐藤水産のおにぎり
a0009562_614139.jpg
a0009562_615084.jpg
先日、久し振りに石狩市を訪れた際に、以前より噂は聞いていた佐藤水産のサーモンファクトリーで売られている「おにぎり」を買ってみた。写真では判らないかもしれないが、まずデカイ。コンビにで売られているおにぎりの2倍は確実にある(価格も..)。2個食べたら他に何もいらなくなりそうです。「あきあじハラス」を食べて見たが、これが驚くほど美味かった。上手く言えないが、コンビニのおにぎりが上等になったという路線ではなく、家庭で握ったおにぎりがそのまま頂点を極めたような味とでも言えばいいのか、ご飯の旨味(甘み)と塩加減がまた絶妙。そこに佐藤水産得意のサケ(サーモン)が加わる訳です。よもや、おにぎり1つでここまで感動できるとは思いもしなかった逸品です。こりゃしばらく通う事になるかな....(笑)。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-26 23:01 | 旅行/たべもの
[フルモデルチェンジ]BMW 3シリーズ・クーペ
a0009562_21485327.jpg
a0009562_2149157.jpg
a0009562_2149685.jpg
思わず、トヨタのマークX・クーペかと思いましたよ。先代の3シリーズクーペは私が唯一、BMWで購入を検討し、商談もした事のある好きなクルマだったんですが(今でも318Ciの5MTを中古で欲しくなるときがありますよ。左ハンドルなんですけどね)....。あの繊細なボディは消え失せてしまいましたね。ただ、リヤ(特に2枚目)はどことなく、マツダ風な感じがしませんか??これは嫌いではない。ただ、真後ろ(3枚目)に行くと7シリーズの雰囲気もアリ....。最近のBMWデザインには驚かされてばかりですが、ここのところ先代の方が良かったのになぁ...と毎回思うのは私のデザインセンスが保守的なんでしょうかね。まぁ否定はしませんが....。しかしよりによって私のもっとも嫌い(笑)とするマークX顔とは....。ガクッ
a0009562_21583573.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-24 21:49 | 輸入車全般
[機能アップ!]カーゴルームネット取り付け。
a0009562_1901892.jpg
a0009562_1902647.jpg
私のパサートは付属品フロアマットのみ..と言う非常にシンプルな状態(私は毎回素の状態で買ってますね)で購入したのだが、特に不満もなく乗っている。アレやコレやとオプションをつけていかないとそもそもクルマとして完成しないかの様な一部の国産車(特にミニバン系)に比べるとなんとも見積書はシンプルであるが、これが本来の姿なのだろう。今回珍しく(50万ヒットを記念して?)純正部品を取り付けて見た。パサートの広い荷室は私には持て余すくらいの容量であり、普段も洗車用具(バケツ)を積んでいる程度。しかし、これがコーナリング等でゴロン..と倒れたりズサーッと流れたりと気になる事があるのでカーゴルームネット(ラゲッジネット)を取り付ける事にした。早速、VW新札幌さんへ行き、取り付け。車体側4箇所のフックにネットを取り付けて完成。ものの1分で完了です。これで洗車用具もガッチリ固定されてOKです。ちなみに、ゴルフワゴンも同じ部品のようですね。価格は1万円です。見た目にも機能的な雰囲気がアップして満足。
*天気も悪く、所用もあってじっくりと見れなかったのだが、VW新札幌さんに新型パサートの2.0セダン(NA)が入庫してました。木目パネルが無く、ファブリックシートという私好みのグレードなだけに気になりますネ。もう売れたかな??
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-23 19:00 | PASSAT
[500000Hit!!]お蔭様で50万ヒットを達成しました。
a0009562_9245920.jpg
いよいよ50万ヒットに到達しました。いつも訪れていただいている皆様有難う御座います。オープン以来25ヶ月での達成と言う事で感慨もひとしおです。その間、クルマも気が付けばニュービートルカブリオレ→ルポGTI→パサートワゴンと継投して来ました。我ながらサイクル早いなぁ...(汗)。今後暫くはパサートワゴンをマッタリと乗っていく予定です(多分...)。今後、キリ番の記録は5万ヒット毎(現在は2万ヒット毎)に記事を投稿させて頂こうと思っております。毎年この時期はクルマネタが乏しい(新型車が出ない)ので苦労するのですが、無い頭を絞って書込みしたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-23 09:25 | キリ番の記録
[NYモーターシヨウ]スズキ・XL7(グランドエスクード?)
a0009562_23383788.jpg

a0009562_23383097.jpg
a0009562_23384492.jpg
スズキはニューヨークモーターショーで「XL7」を発表した。これまでの「グランドビターラ(日本ではグランドエスクード)」から、GMグループ共通のプラットホームを利用したミッドサイズSUVセグメントにに参入するモデルである。予想価格帯は2万3000~2万9000ドル台とリーズナブルなプライスゾーンだ。血縁的にはシボレーの「エキノックス」と兄弟という事になるのだろうが、スズキはこのモデルをグランドエスクードの後継らしく、3列シートを採用した。そのため、リアフレームの延長など大掛かりな改修工事を実施した。私は地味ながらも先代(初代も..)エスクードって結構好きだったんですよね。現行型はコストパフォーマンスは凄いと思いますが、どうもスタイリングが好きになれないというか、つまらない。その点、XL7は色々制約はあったと思われる中では健闘したのかな。日本でもギリギリ200万円台位で発売したらソコソコ売れるかも。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-21 23:38 | 日本車(スズキ)



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング