<   2005年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
[北海道大学]構内は紅葉真っ盛りです。
a0009562_026094.jpg
a0009562_026837.jpg
a0009562_0261491.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-31 23:26 | 我が街札幌の事
[今一番醜いクルマ]ホンダ・フィット・アリア MC
a0009562_082969.jpg
a0009562_083611.jpg
a0009562_084384.jpg
ホンダのフィット・アリアがマイナーチェンジした。ビスタアルデオが無き今、日本で一番醜いクルマだと私は確信している(2番目はホンダ・モビリオ....)。フィットをベースに4ドアを造ると言う企画自体がどうかと思うが、それにしても随分と手抜きなスタイリング(手抜きではないとすれば才能が無いのだろう)ではないか。(プジョー206のセダンもヒドイと思うが。)ニッサンのティーダラティオやトヨタのプラッツ(まもなく消えるが..)等にも言える事だが、最近のコンパクトカーはデザイン的な観点から言えば全高が高すぎる。それでもハッチバック形式ゆえにギリギリのところでバランスを保っているようなものだが、それをベースにセダンを作られてはたまらない。(フィットアリア:全長4.390mm全幅1.690mm全高1.485mm)「セダンが売れない時代」と言い訳のように言われるが、それ以前にメーカーが売る努力をしていないのではないかと言わざるを得ない。確かにフィットで定評のあるセンタータンクレイアウトを採用したプラットホームによって得られるユーティリティはさすがだと思うが、そもそもセダンの魅力はそこでは無い。ミニバン全盛の時代にセダンをあえて求める顧客層が期待するセダン像が「ミニバンの様に広くてシートアレンジの出来るクルマ」ではなかろう。もしかしたら最新の衝突安全性能等を満足した上でスタイリングに優れた(ある程度のユーティリティを備えつつ...)セダンを作るには「コンパクトサイズ」では成立しないのかもしれない。(いまさらカリーナEDの様なペッタンコセダンに乗れるとも思えないし。)最低でもプレミオ/アリオンやブルーバードシルフィ程度のサイズ(全長で4500mm程度)は必要なのか。それにしても「フィット・アリア」のスタイリングは醜い。ホンダの中で「こんなのブサイクなクルマじゃ売れないよ」と発売前に意見を言う奴はいないのか...とこのクルマを見るたびに哀しくなる。前後左右どこから見てもブサイクなクルマってそうは無いですよ。マイナーチェンジしても何が変わったのか判らん。もう手遅れです。南無...
ホンダはシビックでハッチバックを(日本では)諦めセダンに一本化したとは言いながらも「真剣勝負」を避け、中途半端なクルマを出した。早速セールスも出足からつまづいている様だが、それも当然か。結局、かろうじて「マトモ」といえるセダンはアコードくらいなもの。これって危機的状態じゃない?フィットしかコンパクトクラスは安心して買えないような気がする...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-30 00:09 | 日本車(ホンダ)
[これにて完成]モエレ沼公園 海の噴水
a0009562_1058144.jpg
a0009562_10572951.jpg
札幌の新しいシンボルとして今年の夏グランドオープンを迎えた札幌・モエレ沼公園。最後まで完成しなかったのがこの「海の噴水」であった。海の噴水は、モエレ沼公園 のマスタープランを作成したイサム・ノグチのイメージしていた噴水に類似したマイアミの「ベイフロントパークの噴水」を参考としてつくられ、「水の彫刻」と呼ぶにふさわしいものでした。最大噴上高は25mともなり、さすがにそのスケールは圧巻。特に夜の部(1日に4回程度しか運転されない)はライトアップが施され、より幻想的な姿になる。(生命の誕生、そして宇宙を表現しているのだとか)今期の運転は本日10/31で終了。これは一度見ておいて損は無い。なにせ、モエレ沼公園は駐車場代までがすべて無料なのだ。これは有料にする価値がありますよ。しかし、暗闇の中でこの噴水に向けてパシャパシャとフラッシュを使って撮影をしているバカが多数。一体何が撮れると言うのか....。マナーの悪い人間が多くて困ります。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-29 23:44 | 我が街札幌の事
[売れなかった良いクルマ]マツダ・カペラワゴン
a0009562_13322323.jpg
a0009562_13323310.jpg
a0009562_13324188.jpg
世の中には本当は素晴らしい製品であったにもかかわらず売れなかったと言う哀しい出来事が起こる。私はこの最終型のカペラワゴンもそんな1台だったと思う。この型に限らず、カペラと言うクルマは日本車でありながらもリアルに欧州(マツダ626)を意識してきたクルマだけに、私にとっては好きなクルマだった。特に1989年にデビューした5代目はセダン、ワゴン、クーペ(C2)、5HB(CG)と多彩なバリエーションを誇っていた事や4WS、PWS(プレッシャーウェーブ)ディーゼルエンジンの存在など見所も多かった。特に、私はワゴンのデザインに惹かれていた。(我ながら子供のくせに渋いセンスだったと思うが..。)しかし、バブル期に自分を見失ったマツダは1991年10月に「カペラ」を「クロノス」と改め大失敗を経験する。その後、ありあわせの部品で仕立て上げたピンチヒッターとして1994年8月発売の6代目カペラが「復活」を遂げる訳だが、これは安普請のヒドイクルマだった。1.8Lのセダンが149.8万円~という低価格が唯一の売り物だった。カペラ暗黒の時代だ。(一応、マツダの名誉の為に言えば、この当時はマツダに限らずコストダウンの跡がミエミエのレベルの低いクルマが多く生まれた時代だ。)そして最終型(アテンザに変わる)となるカペラが97年8月に7代目として発売開始。ワゴンは97年11月に追加されている。ようやく本題だが、私はこの7代目・カペラワゴンは売れなかったが、とても良いクルマだったと思っている。正直、セダンはあまりにも地味で真面目。魅力的とは言い難いモデルだった。ワゴンも内外装にマツダの具合の悪かった頃の面影を感じさせるのが残念だったが、セダンに対して60mm延長されたホイールベースは2670mm。全長4665mm全幅1695mm全高1525mmと5ナンバーサイズに収まるミドルサイズワゴンなのだが、シートアレンジやラゲッジルームに対するコダワリは半端ではなかった。「スペースアップシート」と名付けられたシステムは全車に標準で、リヤシートの160mmスライドに加え、ダブルフォールドした座面が取り外せる事で1985mmもの荷室長を確保。さらに助手席のシートを水平に(テーブル状になる)前倒しできるので最大2785mmもの荷室長を実現している。4ナンバー商用バンをベース車に持たない車種としては異例のスペースを誇っていた(現在、ステーションワゴンは下火の状態であるから未だに第一級。当時、これより大型のFF-Lサイズワゴンとしてカムリグラシア/マークIIクオリスやセフィーロワゴンが有った。)まぁ日本人は実用性と言うよりは記号性でワゴンを買っていたので(この当時は)レガシィは当然としてアコードワゴンや三菱レグナムが売れていた。欧州の実用ワゴンに日本のキメ細やかな気配りがブレンドされていた使いやすいワゴンとしてカペラワゴンはもう少し評価されて欲しかったクルマである。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-28 23:34 | 日本車(マツダ)
[340000Hit!!]お蔭様で34万ヒットを達成しました。
a0009562_2325629.jpg
札幌もすっかり朝晩が冷え込むようになりました。旭川なんかはもう初雪降りましたしね...。札幌もカウントダウンです。(昨年の札幌市内初雪は10/27 ちょうど1年前。その時の模様まだビートルだったのね...)写真は先日訪れた札幌オリンピックの会場となった真駒内公園の紅葉模様です。私は紅葉の中でも、この落ち葉で出来たカーペットの様な状態を撮る事が一番好きなようです。そろそろ北大のイチョウ並木も色付いてきたかな....。
34万ヒットです。有難う御座います。来週は東京モーターショウ取材の為、更新の頻度が落ちるかもしれませんが、後日コッテリとお届けする予定です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-27 23:30 | キリ番の記録
[祝!! 1st anniversary]VW新札幌 1周年
a0009562_22565536.jpg
a0009562_2257618.jpg
私がいつもお世話になっているVolksWagen新札幌さんがメデタク、オープン1周年を迎えた。(正確には10/22でしたよね。その時の記事)本当におめでとう御座います。あっという間の1年間でしたが、この間に何度お店に足を運んだ事やら...(私よりも数多くVW新札幌へ通っている人っているのかな...笑)。いつもお邪魔してスイマセン。思い返せば、DUOもいわ(現DUO札幌西)の売りっぱなし放置プレイにホトホト嫌気が差し、次は残念ながらVWを降りようと真剣に他メーカーの車種を検討しはじめていた矢先のオープンでしたから、私にとっては正にベストなタイミングでした。その後、縁あってビートルカブリオレからルポGTIに乗換え、今日に至るわけです。お蔭様でルポGTIも絶好調で非常に気に入っております。当ブログを読んで頂いている方の中でも随分とVW新札幌ユーザーが多くなったと思います。決して売りっぱなしでは無く、信頼の出来るお店です。これからゴルフ・プラスを始め、新型パサートやジェッタ、ゴルフR32、ポロGTI....と新型の発表が目白押しです。自ずとチョクチョク懲りもせずお邪魔致しますので eigyou-manさんをはじめ、皆様よろしくお願いします。m(_ _)m

PS. 557188 さん、そのうち旭川にも顔出しますからヨロシク!
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-26 23:08 | VW
[Qshop Special]HIACE郵便車
a0009562_2263429.jpg
a0009562_2264230.jpg
a0009562_2265044.jpg
「Qshop」限定のHIACE郵便車です。来月には普通のハイエースが発売予定ですので、先行販売みたいなものでしょうか。新型のハイエースもいつのまにか街中でせっせと働くクルマになりました。目立たないが、よく走っている。しかし、よく出来たクルマだと思いますよ。スタイルもようやく欧州の商用バンに追いついたような気がする。少なくとも、いくら日産ファンとは言え現行のキャラバンがどうしようもなく古臭く見えてしまう。まだモデルライフ半ばなのに。こういう商用車を作らせたらトヨタは凄い。プロボックス、コンフォートにハイエース。新型ハイエースも一度運転したいと思っているのだが、なかなか期待に恵まれませんね...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-25 22:07 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.60 スズキ・スイフト ついに出た!
a0009562_21173761.jpg
a0009562_21164134.jpg
a0009562_21164894.jpg
10月のチョロQ新製品は待ちに待った「スズキ・スイフト」です。タカラも渋い車種をモデル化しますね。しかも、なかなか出来映えが宜しくてグッドです。スイフトスポーツのモデル化も近い事でしょう...。ちなみにスイフトに代わって117クーペが廃盤になりました。最近街中でもスイフトを良く見かけます。日本でもこう言うクルマが評価され、実際のセールスに結びつくようになればもっと良いクルマが増えてくると言うものです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-24 21:15 | ミニカー/チョロQ等
[今更ながら..]SKY PerfecTV! 導入。
a0009562_7371651.jpg
本当に今更ながらSKY PerfecTV!を導入してみました。別に電気屋の店頭でやっている怪しげなくじ引きでチューナーが当たったとか(笑)そう言うわけでもなく、普通に申し込みましたヨ。普段ほとんどTVを見ない私が何故、SKY PerfecTV!を入れたのかといえばstardigioを使ってみたかったから。最近、すっかり最新のシングルチャートからも遠ざかり、曲は耳にした事があるがなんと言うアーティストが唄っているのか判らない事が多くなってしまった。まぁ別に無理して追いかける必要も無いのだが、最低限BGM程度に聞こえてくる環境は作りたいと。なにせ、ツタヤに行ってレンタルCDを借りてくるなんて言う面倒な作業はもうずっと前に卒業。しかし、今はWinMXなんかで曲ファイルを気楽にDL出来る時代でも無い。そうなればUSENやSKY PerfecTV!辺りを入れてみるのが良さそうだと言う結論に達した。ちなみにUSENにも衛星を使った「サウンドプラネット」と言うサービスがあるが月額料金が割高であり、またサービス体系がイマイチ不明瞭で問合せに対するフォローもイマイチだったので却下。申込から1週間でアンテナ/チューナーの取り付け工事となる。我が家のバルコニーにはすりガラスが入っているため手すりへの設置は不可との事。写真の通り専用金具を排水パイプ(?)に取り付けてアンテナを設置。これはさすがに私の日曜作業では無理でした。取り付け業者がヘボなのか、我が家の取り付けが難しかったのか...朝9時30分から正午過ぎまでかかってようやく完了。さて、これからゆっくりと録音をするのに最適な環境を作っていかなければ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-23 23:38 | その他戯言
[食い倒れの旅]本別町「浮舟」豚ニンニク焼き
a0009562_17545832.jpg
2日目は来た道をそのまま帰る事はせず、大きく進路を変えて帯広方面へ向かいます。サロマ→北見→陸別→本別と走る。途中陸別で日産自動車のテストコース横を走ります。本別町では「浮舟」さんと言う帯広方面のグルメの間では名の知れた食堂へ。ここの「豚丼」も有名だとの事ですが、我々はスペシャルメニューとも言うべき「豚ニンニク焼き」1500円をオーダー。どんなものが出てくるのかと思いきや、写真の通り(後のライス皿と比較してね。)超ビックサイズ(しかも信じられないくらい厚い。3cmはある。)の豚ロース肉。お店の人に聞けば400gはあるとの事。甘めのソースとこんがりと焼けたニンニクが食欲をそそる。またこのぶ厚さからは信じられないほど肉が柔らかく、サクサクとナイフが通っていく。昨日、船長の家でとことん食べつくした我々にはかなりハードな試練ではあったが、非常に美味しく頂きました。やはり十勝の豚肉は美味いです。
a0009562_1755375.jpg
a0009562_1755920.jpg
以前から一度食べて見たいと思っていた「バナナ饅頭」を買いに池田町へ立ち寄り。この町はワインが有名で、ドリカムの吉田美和さんの出身地でもある。駅前にある「米倉屋」で作っている。アツアツの焼きたてを包んでもらったのだが、残念ながらもう既にその場で食べる気力(胃袋のスペースも)無く、お土産とした。これも帯広方面の皆さんにとっては非常にポピュラーなお菓子だそうで、私も以前から一度立ち寄りたかったお店。先程食べてみたがバナナの香りがフワッと拡がって美味。次回こそは焼きたての温かいものを食べたい。池田町を出た後は帯広→清水町→日勝峠(ヒドイ濃霧でチト緊張)→日高→夕張→札幌と無事帰宅。海産物あり豚肉ありの怒涛の食い倒れツアー。明日以降カロリー制限しないとね......汗
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-22 23:55 | 旅行/たべもの



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング