<   2005年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧
[DVD]ベストモータリング 3月号
a0009562_23282914.jpg珍しく、ルポGTIが動画で収められいると言う情報を聞き付け遅まきながらも取り寄せてみた。講談社の発行する「ベストモータリングDVD 2005.03月号」である。その中の企画として、コンパクトカー対決と言う事でルポGTIの他、スズキ・スイフトスポーツ、シトロエンC2、フィット、コルト達がサーキットを激走すると言うものだ。普段、あまりこう言う対決モノには興味が無いのだが、ルポGTIが出ているからには惨敗は避けたいのも本心でして....。結果は見てのお楽しみと言いたいが、無様に負ける事は無く安心して寝られそうだ。(笑) でもどうせならヴィッツRSやマーチ12SRなんかも走って欲しかった。60分撮りのDVDが2100円(税込)なのだから週刊誌程度に捉えるべきなのだろう。個人的にはもう少し、各車の詳細や折角の動画故にエンジンやマフラーのサウンドについても知りたかった。ただ、闇雲にサーキットを走り回るだけの企画に終始している辺りに奥行きのなさとどの層をターゲットにしているのかが知れてしまう訳だが。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-28 23:39 | LUPO
[2.5インチ液晶!]リコー Caplio R2
a0009562_2393193.jpgリコーは、2.5型液晶を搭載した新型のデジタルカメラ「Caplio R2」を発売する。店頭予想価格は45,000円前後の見込み。本体色はシルバーとブラックの2色を用意する。(なんでカメラってブラックボディに惹かれるのかナァ...)1月に発売したばかりの「Caplio R1V」をベースに、液晶モニターを1.8型から2.5型に変更した派生モデル。有効502万画素の1/2.5型CCDや、焦点距離28~135mm(35mm判換算)の光学4.8倍ズームレンズ、画像処理エンジン「Smooth Imaging Engine」など、液晶モニター以外の基本仕様は同等だと言う。もちろん、Caplio R1Vは併売される。(現在のR1Vの店頭価格は3.5万円前後。+1万円と言うところでしょうか。)光学ファインダーは撤去されているが実用に問題は無かろう。本体の薄型化に貢献したレンズを振り子のようにスイングさせて鏡胴外に逃す「Retracting LENS System」を踏襲した。開放F値は3.3~4.8。最短撮影距離はマクロでワイド端で約1cm。テレマクロで約0.13mと相変わらず得意分野だ。もう一段明るいレンズには出来ないのだろうか。やはり、ワイド端でF2.8は欲しい。
a0009562_23174289.jpg記録メディアはSDカードで28MBの内蔵メモリーを搭載。(これって案外重宝しますよ。)外形寸法は100.2×25.8×55mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約150g(本体のみ)。なんだか、ネーミングがスバルの軽自動車のようになって来ましたが楽しみですね。これに手ブレ補正がつけばPanasonic LUMIX DMC-FX7に広角レンズが付いた様である意味「完成」と言いたくなるのですが....。やはり液晶が大きいと言うのは電池の消耗を除けば良い事ですから楽しみです。しかし、LUMIX DMC-FX7がビックカメラでは41,500円(税込)+18%のポイント還元(7,470P)で販売している事を考えるとCaplio R2も決して安泰では無かろう。でも欲しいなぁ....
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-28 23:21 | Camera
[スープカレーin富良野] ヒノデダイナー
a0009562_21125558.jpg私はほとんどテレビを見ないと以前もどこかで書いた記憶があるが、久し振りに最近ドラマを見ている。もちろん、富良野を舞台にした「優しい時間」(フジテレビ系列)である。そういえば、最後にビデオ録画したドラマって「北の国から 2002遺言」だったかな...笑 まぁ毎度の事だが、北海道の暮らしが随分とオーバーに描写されている事に驚くのだが(富良野と美瑛は整備された国道38号が通っているのであんな山道を走る必要は無い。など..)改めて富良野や美瑛の魅力を伝えてくれる事は歓迎すべき事だろう。もう一つ、「優しい時間」に興味を持ったのは主題歌に平原綾香の「明日」が使われていた事。この曲は彼女の2枚目のシングルであり、以前からリリースされていたものだが、まるでこのドラマのために書き下ろしたかのようなマッチングぶり。さて、本題。今日は富良野にある「ヒノデダイナー」というスープカレーを出すお店へ行く事も大きな目的だった。実はこのお店を知ったのは平原綾香の公式HPに彼女が(TVの撮影で優しい時間のロケ地を訪ねたのだとか。)ここを訪れたと言う本人の書き込みを読んだ事だ。2004年の6月にオープンした新しいお店のようだ。富良野駅に程近い日の出町にあった。早速、私は「白身魚と蝦と帆立の海鮮スープカレー」980円(写真1枚目)をオーダー。
a0009562_2134967.jpg辛味が苦手な私としてはどの程度辛いのか心配していたが、辛すぎず(最近少し慣れてきたのかも。汗)とても美味しかった。エビ、ホタテ、カキ、イカ...そして鱈(タラ)がスープにマッチしていて美味。妻のオーダーしていた「彩り野菜の鶏ハンバーグスープカレー」880円も美味しいと言っている。次回はスタンダードな「ごろごろ野菜のアジアンスープカレー」780円をオーダーしてみようかと思っている。雪が解ければ1ヶ月に1度は富良野を訪れる私としては暫く通うお店になりそうだ。欲を言えば、もう少しライスを盛って欲しい事位だろうか。お店の向かいは市営の駐車場なのでクルマの心配も無い。2時間まで100円(笑)と言う安さだ。富良野を訪れた際は是非どうぞ。ちなみに、「優しい時間」で梓と拓郎が初めて出会った100yenShopダイソーはこのお店のすぐ近くです。念のため富良野で給油。札幌に比べると10円/1L以上ガソリンが高い。しかし、16.48Lの給油で239.2kmを走行。燃費は14.51km/Lと納車以来の最高値をマークした。やはり、長距離へ出ると燃費は伸びるクルマのようだ。帰り道は桂沢湖経由で三笠ICから札幌へ。予想していたよりも路面状況もよく、走りやすかったがノロノロのバスに捕まり眠気が....。15時過ぎには札幌へ帰着。久し振りの長距離に疲れたのかその後昼寝(笑)。いませっせと写真の整理をしているところです。
a0009562_20551640.jpgこちらが「彩り野菜の鶏ハンバーグスープカレー」880円です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-27 21:28 | 旅行/たべもの
[極寒晴天の富良野・美瑛]久し振りに訪れました。
a0009562_1924653.jpg
昨年の10/9以来で富良野・美瑛へ行ってきました。この冬初めての長距離ドライブにもなりました。昨夜から天気予報トニラメッコ。どうやら、午前中は全道的に晴れそうだ!!自宅を7時過ぎには出発。札幌の気温は-7度。やはり天気の良い日は放射冷却で冷える。長距離に備え、インター近くのセルフスタンドで早めの給油を済ます。約10Lを入れ、道央自動車道を北上する。いつもなら三笠インターで降り、桂沢湖を経由して富良野へ入るところだが今日は旭川鷹栖まで高速で行った。旭川から美瑛へ入る。途中、グングンと気温が下がる。旭川鷹栖ICで外気温計を見るとなんと-19度。寒いはずだ。もう9時を回っているのに....。天気は最高の晴天だったが、ここまで寒いとは思わなかった。10時には美瑛市街へ到着した。
a0009562_19355233.jpg哲学の木、親子の木等いつもの撮影スポットを回る。気温は-10度前後。残念ながら水沢ダムは雪が深く、撮れなかった。さすがにこの季節は観光客も少ない。しかしセミプロのような重装備で冬景色を撮っている人達をアチコチで目撃した。皆考えている事はおなじだ。ここまでの晴天の週末なんて何度もある物じゃない。 1枚目の写真は「哲学の木」近くから十勝岳を撮ったもの。雪化粧が美しい。2枚目の写真は「親子の木」を遠くから狙ったもの。ここは午後になると逆光で撮り辛くなる。今日もギリギリだった。今回も機材はD70+Tamron28-200mmとCaplioGX。D70はこれだけ強烈な雪の反射にも負けず、無補正でも撮れてしまう事に驚いた。昨年はフイルムの一眼レフで露出補正が難しく、どれだけゴミ写真を量産した事か...。CaplioGXは眩しすぎて液晶がほとんど見えず、せっかくのPLフィルターも効果を判別するのに難儀した。今回の2枚はいずれもD70にて撮影したものだ。今日は気温も低い事と午後から天候も下り坂との予報があったため、11時過ぎには撮影を切り上げ富良野へ移動する。本日のメインイベントへ......。次の記事をご覧下さい。花より団子と言うわけです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-27 19:42 | 旅行/たべもの
[ニューアルバム]玉置浩二 今日というこの日を生きていこう
a0009562_23331591.jpg北海道の旭川出身である安全地帯のボーカリスト玉置浩二のニューアルバム「今日というこの日を生きていこう」を買ってみた。実は私、結構以前から安全地帯も好き。本格的に聴き始めたのは「情熱」と言う曲がリリースされた1990年の11月だからかれこれ15年。確か、暫く活動を休止していた安全地帯が活動を再開した時の曲だったと思う。その後、3年間くらい活動してまた長いお休みを経て2002年の7月に「出逢い」と言う曲で再び10年ぶりに活動を再開。(実はこの曲、私の結婚式で使っていたりもする。汗;) 2002年のコンサートツアーには東京厚生年金会館で参加した事もある。さて、今回のアルバム「今日というこの日を生きていこう」だが良い感じに力まずに聴ける1枚で気に入っている。やはり、玉置浩二は歌が上手い。普通、LiveだとCDよりも下手に聞こえるものだが、彼は逆だったのだから。確か4/上に札幌でLiveがあったはず。行こうかナァ...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-26 23:46 | 音楽の話題
[写真集]新型パサート・セダン
a0009562_22532040.jpg
a0009562_22533379.jpg
a0009562_22534432.jpg
a0009562_22535575.jpg

本国ではいよいよ、新型のパサート(6代目)が発売開始です。まずはセダンが先行で、バリアントは秋頃を予定しているのだとか。フルラインナップになるまでは暫くかかるのでしょうね。日本には来年位にセダンとワゴン揃って入れるつもりなのかな...?4Motionの設定も気になりますしね。それにしても、新型パサートはカッコイイと思います。今までのパサートはどちらかと言えば地味で実用セダンの王道を行くタイプ(それはそれで大変魅力的なのだが。)であった訳ですが、新型は色気も迫力もタップリに変身。おそらく、日本でも現行型以上に人気が出るのではないかと思う。私も(毎回)セダンでそろそろ落ち着こうかな....って考える時パサートはその筆頭候補なんですけどね。さて、結果やいかに。(笑)ゴルフGTI...コンセプトCも....
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-26 22:54 | PASSAT
[2000km突破!]冬もあと1ヶ月ですね。
a0009562_228529.jpgもうすぐ、ルポGTIが納車されてから3ヶ月が過ぎます。早いですね。でもローンは僅か3か月分しか払ってないわけで、フロントのバンパー分くらい払ったのかな。(笑)相変わらず今年の豪雪にはウンザリしてます。おまけに週末になると天気が悪かったり...。なかなか遠距離のドライブには行けず、今のところ、ルポで訪れた中では余市・苫小牧・中山峠位が札幌から見て離れた土地でしょうか。ようやく、本日2000kmを突破しました。1000km突破が1/8で1500kmを突破したのが2/5でしたから500km/月と言うペースになりますね。やはり走って無いなぁ。全車のニュービートル・カブリオレの月平均走行距離が約1250kmでしたので半分以下。いかにこの冬が過酷なのかを物語りますね。しかし、いつまでも閉じ籠っていても仕方がありません。明日はちょっと遠出を敢行したいと思ってます。天気次第ですが...。今までの累計で11回の給油を実施。平均燃費は10.14km/Lと言う事になってます。(1回の平均給油量が約20Lですね。タンクが小さいので早めの給油を心がけているせいですが、ちょっとビビリ過ぎなのかも。)案外冬でも曇り取りでエアコンを作動させるし、この豪雪で市内は渋滞が多いし。個人的には納得の燃費かな。夏にどの程度挽回出来るか楽しみです。
*先日取れてしまった牽引フックのカバーですが、無事VW新札幌さんにて新しいパーツの装着を完了しています。部品に塗装が必要なので出費は悲しいですね。まぁこのガタガタ雪道では仕方が無いかな。誰か、見つけたら拾って置いてくださいね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-26 22:16 | LUPO
[フルモデルチェンジ]メルセデスベンツ・Aクラス
a0009562_1159351.jpgダイムラー・クライスラーは、新型のAクラスを日本国内にも投入する。グレード構成は「A170」、「A170エレガンス」、「A200エレガンス」の3グレードで展開する。残念ながら3ドアは入らなかった。デザインは基本的にキープコンセプトだが、精悍さを増し可愛らしい雰囲気は後退した。この辺りがどう日本では評価されるのか楽しみだ。全長3850mm全幅1765mm全高1595mmともはやコンパクトとは呼べないサイズに成長。立体駐車場に入庫できない1595mmの全高を気にする人もいるのだろう。当面のライバル(価格的にも)と目されるゴルフ5のサイズが全長4205mm全幅1,760mm全高1,485mm。BMWの1シリーズが全長4240mm全幅1750mm全高1430mmである。全長こそ350mm程度短いものの、全幅全高は引けを取らないサイズだ。個人的な好みを言えば、先代同様スタイリングは好みではない(精悍ではあるが美しくは無い。)が、ひと目でAクラスと認識できるキャラクターは健在。どれだけ走りでライバルに迫るのか興味がある。 a0009562_12164451.jpg質感を大幅に向上させたインテリアは、写真で見る限りCクラスに似たイメージを受ける。先代のAクラスは内装があまりにもチープだった(特に初期型)だけに、初代ユーザーの買い替えを刺激するかも知れぬ。エンジンは、新型Aクラス専用設計の1.7Lおよび2.0Lの直4SOHCエンジンを搭載し、メルセデス・ベンツ初のCVT「AUTOTRONIC(オートトロニック)」と組合せる。気になる価格は「A170」が252万円。「A170エレガンス」が288.7万円。「A200エレガンス」が309.7万円である。BMW116iが288万円 ゴルフの1.6Eが240.4万円である事を考えると競争力のある価格帯では無いかと思う。雑誌等の前評判も高い1台だけに雪が解けた頃に試乗してみたいと思う。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-26 12:16 | 輸入車全般
[SENNHEISER]イヤフォンを買って見ました。
a0009562_21192713.jpg最近、通勤の際にはMP3プレーヤーを使っている。関東生活の頃は片道1.5時間の退屈で全く無意味な通勤時間を潰す為に必須アイテムであったのだが、札幌に戻ってからはそもそもの通勤時間が短いのでいつの間にか使わなくなっていた。しかし、先日激安のMP3プレーヤーを物欲でゲットしてしまったので(笑)せっせと使っている。もちろん、今は布袋の新曲がリピート再生されている。そこで、新しいイヤフォンをゲットしてみた。以前からドイツのSENNHEISER社製品には多少なりとも興味を持っていたのだが、昨年の12月に発売された「MX550」(インプレスウォッチの記事)という新製品が価格も手ごろなので興味を持っていた。定価で4,725円なのだが、ビックカメラで2100円+10%還元で発見。何故か鍵のかかったガラスケースの中に陳列されていた。デザイン的には変哲も無く、むしろ100yenショップにも置いてそうな安物と同じくらい地味。最近、iPodの影響か妙にポップなカラーのイヤフォンが多くて困る。いい歳したサラリーマンがスーツに蛍光色のイヤフォンではネェ....。やはりドイツ人サイズなのか、私の耳が小さいのかサイズは少し大きめである。
a0009562_21411156.jpg期待の音質はまだマッサラの状態なので本領発揮は暫く使ってからなのだろうが、硬いと言うか硬質な音になる。ドイツの会社の製品だから....と言われれば妙に納得してしまうがMade in Chinaと書いてあるので....。音量を上げなくても充分な高音+重低音が出ているのではないか。もちろん、純正で付属されてくるような安物よりは確実に音が良い。私にはそれで充分だ。私はどうも「耳かけ型」とか「クリップ型」といわれるタイプが苦手で、すぐ痛くなってしまう。だからと言ってヘッドフォンは恥ずかしい..。価格を考えれば納得の逸品だ。残念なのは左右で同じケーブル長だと言うことか(Y字型って言うのかな。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-25 21:36 | 音楽の話題
[17万ヒット達成いたしました。]ご来訪の皆様に感謝!!!!
a0009562_23524439.jpg写真は有名な札幌の「ササラ電車」です。路面電車用の除雪車ですね。除雪と言っても、「雪をどける」と言うよりはササラ(孟宗竹を使った竹ブラシですね。)によって雪を弾く方式だ。今年は雪が多いので昼間でも良く見かける気がする。(概ね7~800kmの走行に耐えられると言われ、一冬で2~3回は新しいササラに取り替えるのだそうです。)札幌の人にとっては当たり前の景色だが、こんな光景も観光資源になるのかもしれませんね。なにも雪まつりの雪像だけが冬の札幌ではありませんから。
さて、ここのところMacのトラブルに見舞われたり、大雪が続いたりでなかなかガッチリとパソコンに向かってBlogを更新する事が出来なかったりしております。クルマもなかなか遠出が出来ず、お買い物クルマに成り下がっています。今年は格別に春が待ち遠しいですね。皆さん、冬もあと少しですよ。事故の無いように...。
*撮影は吹雪の中でCaplio GX。でも写真を見るとあまり雪降ってない様に見えますねぇ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-02-25 00:01 | キリ番の記録



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
お気に入りブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
人気ジャンル
記事ランキング