<   2004年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧
今年1年有難う御座いました。
a0009562_22532175.jpg早いものであと数十分で2004年も終わりですね。ホント、時が経つのが速くて驚いてしまいます。私の季節感が欠如しているのか、どうもお正月という気分にならないのですが(お年玉を貰えなくなったからかな。笑)、今年1年の締めくくりです。3月にこのプログを立ち上げ、手探り状態でここまで楽しんでこれたのもコメントなど入れて下さる皆さんのお陰です。有難う御座いました。いつまで続けられるのか判りませんが、ネタと気力が続くうちは頑張ってみたいと思っております。私にとっても2004年はココ5年ほど乗り続けてきたニュービートルを卒業し、ルポGTIを相棒にした事が大きいですね(ほぼ衝動買いとはいえ)。来年も皆さんにとって1つでも有用な情報や興味を引く話題を提供できればと思います。皆さん、良いお年をお迎えください。
*写真は札幌・ホワイトイルミネーションです。4丁目からD70で撮影です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-31 23:34 | その他戯言
[冷えますネェ。] -16度のロマン
a0009562_1432889.jpg「マイナス21秒のロマン」とはR33GT-Rが発売された時のキャッチフレーズであるが、今回は「マイナス16度のロマン」をお伝えしたい。昨夜、(21時くらい)札幌市内も随分冷え込んでいた。中心部でも-7度とかなり冷え込んだ。私はどうせなら思いっきり寒いところへ行こうと思い立ち、クルマを峠のほうへ走らせた。とりあえず、目的地は中山峠(道の駅望洋中山)である。札幌の中心街をはなれ、南区の簾舞(みすまい)へ差し掛かると順調に-10度。更に定山渓温泉へついた頃には-13度を記録。中山峠へ着く頃には-20度へ行くのではないかと期待したが、結局-16度で止まってしまった。(峠の途中で一瞬-17度を指していたが...)さすがに-16度になると「ズキーン」と冷えた空気に鼻毛も凍ります。(汗)写真は「道の駅望洋中山」の駐車場で撮影したものです。この1カットを撮る為に往復で2時間費やしてしまいました。正しき、冬休みの過ごし方ではないでしょうか。(笑)ちなみに、深夜の峠で思った事は4WD(特にレガシィ..)のクルマに乗っているドライバーの速度が速すぎます。70~80km/hで登っていく私のルポを邪魔者のように追い抜いていくクルマが多数。(-16度の圧雪アイスバーンの世界よ。)過信にも程があります。止まる時は一緒なんですから......
さて、本日5回目となる給油を実施。今回は50%ノロノロ渋滞の市街地と50%がこの深夜のドライブでガソリンが使われた事になります。207.3km走って19.86km/Lを給油。燃費は10.44km/Lと言う計算です。とりあえず、2桁復帰。オドメーターも700kmを超えました。やはりタンクの容量が少ないためちょっとした走行環境の違いで大きく燃費の差となって現われますね。希望としては12km/Lくらいなんですが....汗
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-31 01:58 | LUPO
[頭の体操]VW純正・ペーパークラフト
a0009562_19125781.jpgVWのホームページで現在ペーパークラフトを(無料で)配布している。ニュービートル・ゴルフ5・トゥーランの3車種のみだが、この年末年始のお休みを利用してトライされては如何だろうか。私も早速、ゴルフ5に挑戦してみた。ニュービートルも考えたのだが、ボディデザインが複雑なクルマな為、作るのが大変な割りに出来映えに満足感が得られ無そうな気がしてパスした...笑
a0009562_19163666.jpgPDFファイルをDLし、固めの紙に印字すればOK!私の場合はキヤノン純正の「プロフォトペーパー」が沢山あったのでそれを活用した。(後に糊があまり効かない紙質である事に愕然とする訳だが。)カッターで切り込みを入れていく。もちろん、折込を入れるところには薄く筋彫りをしていく。特に、フロントマスク及びお尻の付近には多めに筋を入れていかないと全体的に卵形になってしまうので要注意。
a0009562_19214793.jpgこの写真は製作途中だが、ボディサイドのキャラクターラインに合わせて筋彫りを入れると下半身が踏ん張るようになるのでオススメだ。(後ろから見た時に台形フォルムになるように...)前述したが、プロフォトペーパーではボンドや工作糊の接着が甘いようでどうしても隙間が出来てしまう。仕方なく、両面テープなどで補強したのだが....。ペーパークラフトに最適なプリンター用紙はナンだろうか。識者の方教えてください!! 私の作業時間は2時間弱でした。(かかりすぎだな。)
a0009562_1234480.jpg結局、ニュービートルも組み立ててしまいました。笑 やはり、ビートルの方が難しいですね。特にフェンダーの膨らみの部分が難しい!でも作り終えたときの爽快感はありますね。難点はフロントマスクが似てませんね。あの複雑なフェイスを1枚物で作ろうとしているので無理も無いのですが。しかし、お尻のほうはなかなかの出来映えだと思いますよ。(さすが純正。笑)肩も凝ったので今日はこの辺で....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-30 19:22 | VW
[触れてきました。]スバル・R1
a0009562_19405261.jpgコンパクトカー好きの私としてはなんだかんだ言っても気になる存在のスバル・R1。ようやく、販売店にも展示車が配車されたようなので数分だったが触れてきた。写真で見るよりもエクステリアの工作精度は高い。軽自動車の中では高価な部類に入るのだから当然か。早速、運転席に乗り込むとR2と大きく変わらない。(メーターパネルのレイアウトはオリジナル。)シートもサイズ的に不足を感じないものを奢られていた。恐る恐る、リヤシートに埋まってみたが....(笑)長時間の乗車は無理ですね。膝と頭の2箇所が固定されてしまいます。押入れに隠れるのが好きな子供に限れば心地良く過ごせそうだ。なにより驚いたのがラゲッジスペース。ほぼ無いと言っても良い。リヤハッチを開けても何も積めません。せいぜい通勤カバン程度です。洗車バケツなんかだと大きめのものは無理そうです。もちろん、リヤシートを倒してしまえばそれなりのスペースが残る。そういう意味でもこのクルマは実質2シーターだろう。やはり、インテリアの赤いコーディネートが玩具臭い。非常に残念だ。(真っ黒と言うのも閉塞的なキャビン構成のR1には重たすぎると思うが。)素材としては非常に気になる存在だか、現行の仕様のままでは勧めづらいのは否めない。ライバルはスズキツインとスマートForTwoだろうか。(無理やり..)価格的に言えばスマートだろう。この2者択一なら迷わずスマートを買ってしまうのだが。(4WDが欲しい人にとっては唯一の選択になるが。)
それよりも問題なのは販売店だ。結局、お店を出るその時まで誰一人挨拶も無ければ商品説明もなし。カタログも貰えなかった。きっと、R1を売る気が無いのだろう。冬のシーズンは黙っていてもレガシィの商談が転がり込むって事なんでしょうけど。(年末で気が抜けていたのかも知れぬ...)私がインプレッサを買った頃と何も変わっていないように感じた。 また少し私の中でスバルのポジションが下がったなぁ....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-29 19:53 | 軽自動車
[TOMITECH]マーチ製作日記1日目
a0009562_2395258.jpg今日で私も仕事納め。つかの間の冬休みに突入である。(まぁあまり真面目なサラリーマンではないため格別な感慨も無い訳だが。)昨日紹介した、TOMITECH エアロRCシリーズの組み立て日記。1日目である。説明書どおりに作るならば、足回りからなのだが私の性格上そこに手をつけると電動で走るまで止めないだろう...笑 という事で、ボディから着手した。といってもパーツは僅かに3つ。ボディ本体+フロントバンパー+リヤバンパーである。もちろん、接着剤など不要のスナップオンキットである。それだけでは面白くないので、めぼしい所は「墨入れ」をしてみた。これでドアなどの分割線が強調され、リアル感が増す(?)はずだ。
a0009562_23144786.jpgグリルやヘッドライト部は付属のシールを貼れば塗装も不要。シール自体の品質は悪い(薄いし。)が貼ってみると結構ボディに馴染む。フロント部に比べ、後姿の方が工作精度が低い。息切れしたのかな?まぁ許容範囲だろう。本来ならば、サーフェーサーを吹いて好みの色に塗って...と行きたい所だが今回は割愛。プラの地肌は無加工である。まぁラジコンのボディですから、こんなんでも充分でしょう。これでボディ部分は一応完成です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-28 23:17 | ミニカー/チョロQ等
[事故のその後]年末年始ですからね。
a0009562_23505371.jpg土日は保険屋さんもお休みという事で、本日の午前中に相手方の保険屋から初めての電話がかかってきた。あえて書きますが、「富士海上火災」の対応は良く無かったですね。電話がかかって来て唐突に「今回の事故は100:0でウチがもつ、ディーラーにはいつ入庫するのか...必ずしもそちらの希望する修理方法にはならない...」と向こうの知りたい事、言いたい事だけをとうとうと喋って電話を切ろうとする。まぁこんな時期ですので私だけでなく、あちらこちらで接触事故が起きているのだろうと想像に難くないのだが、あまりにも自分勝手な事の進め方にカチンと来てしまいました。(もちろん、お説教してやりましたけど。汗;)今回は微細な接触事故であり、私としても早急に修理を完了して記憶から消去したいのであるが、こういう事で不愉快な気持ちになるというのは保険会社(当事者の代理人として動くべき存在)として如何なものかと。大いに反省をすべきだ。
さて、(気を取り直して...)タイミング悪くも年末年始である。当然、修理工場も休みという事で愛車の修理は年明けからのスタートになる。代車で年越すのもなんですしね。修理期間中は代車(レンタカー)になる訳だが、どんなクルマがやってくるのだろうか。願わくばホンダとトヨタのクルマは遠慮したい。(だって嫌いなメーカーのクルマは乗りたくないでしょ....汗)折角の機会なので(笑)マツダのアクセラとか日産のティーダだとブログの記事にもなって嬉しいのだが。(買い替えたくなったりして.....笑)もちろん、本音ではVW車を借りたいところだが、そんなレンタカーなど無いだろうから。そのあたりもお楽しみに....。
*カローラとティーダのレンタカー試乗記は過去に投稿した事がありますネ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-28 00:04 | LUPO
[とうとうこの価格になりました。]トミテック エアロRC
a0009562_22362881.jpg私が子供の頃に「ラジコン」と言えば贅沢品であり、お金持ちの子供しか買って貰えないものだと思っていた。(大袈裟)ラジコンといえば、田宮の「ホーネット」だの「ブーメラン」だのと色々な機種があり羨ましく眺めていた事を思い出す。しかし、時は流れラジコンも贅沢品ではなくなった。しかも劇的に小さくなった。「ビットチャージー」だの「デジQ」とテーブルの上で楽しめるミニラジコンも既に当たり前になった。そして、今回発売になったのが「トミテック エアロRC」シリーズである。このシリーズの最大の特徴はその価格。定価で1050円。ヨドバシカメラでは840円+10%ポイント還元である。一昔前なら「ミニ四駆」の価格ですよ。この価格にもかかわらず、フルアクション(6方向に動ける。)だし、プロポもついてくる。(さすがに電池は別売りですけど。本体に単三・2本/プロポにも単三・2本です。)もう驚くしかないですね。確かに、パッケージのデザインや梱包なんかにも涙ぐましいコストダウンの跡を感じます。(少なくともトミーの製品としては色々粗い..。)しかし、この驚異的な価格の前には納得せざるを得ないのではないでしょうか。
a0009562_22473861.jpgもう一つ、大事な事はこのラジコンは「組み立て式」です。まぁその昔、ミニ四駆の改造に凝った経験があるひとなら造作も無いレベルでしょうが。驚いた事に、フロント+リヤのツインモーター仕様なんです。(フロントモーターはステアリング動作用でリヤは駆動用。所謂130モーターが2個です。)思っていたよりもボディの出来も良く年末年始の玩具には充分すぎますね。私は日産マーチを選択しましたが、他にも色々と車種があります。(コチラで確認)どうですか?みんなで作りませんか。製作の過程についてもここで報告していく予定です。乞うご期待!!!
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-27 22:51 | ミニカー/チョロQ等
[残念無念]追突されてしまいました。(ToT)
a0009562_17115121.jpg残念な事が起きてしまった。まだ納車されてまもない我が愛車が追突されてしまった....。まぁ追突されたと言っても非常に微細なモノだが...。なかなか酷なクリスマスプレゼントでした(それは相手方にも言えることだが。)。私は信号待ちをして停止していたのですが、路面はツルツルのテカテカ。後続車がブレーキも空しく、滑ってしまい追突したとか。多分、数km/hの話だろう。クルマに乗っていた私の方も「ゴンッ」と自分のクルマがエンストした(?)かのような衝撃だった。写真でも患部をお伝えするのは難しいのだが、ナンバー右側の囲い部分が僅かに光の当たり加減が違うのが判るだろうか。ここが該当箇所。微細と言ってしまえばそれまでのキズである。言われなければどこが患部なのか判らない人も多いだろう。きっと、あと数十センチ私が前方に停止していれば衝突せずに済んだのかもしれない。(私も昔、同様な条件で止まれずに追突してしまった経験がある。)
a0009562_17171524.jpgこうして該当部分の拡大写真も載せてみるが、お判りになるだろうか。ちょうどエッジの部分が僅かに凹んでいる。その際に押されたのだろう、ナンバー側の面が僅かに盛り上がっている。塗装のヒビも僅かに見られる。私の素人目にはこの程度しか被害は無いと思うのだが、実際の修復はプロにお任せするとしよう。この凍結した路面状況下では日常茶飯事の出来事であり、犬の糞でも踏んだと思って諦めるしかあるまい。幸い相手方も誠意を持って保険の手続きなどしてくれている様なので年明けにも修理入院という事になる。まだ「納車したて」だけにショックは大きいが、この程度で済んだ事を喜ぶべきなのかもしれない。ちなみに相手は初期型のダイハツ・ストーリア。ABSは無かったようだ。4WDと言えども、止まる時はFF/FRと条件は同じ。改めて冬季間の運転について気を引き締めなければなるまい。明日は我が身なのだから.....。

*今回も燃費は悪かった。雪の為除雪作業中の暖機運転や90%は札幌市内の凍結ノロノロ路面だったという事を考慮しても悪いなぁ。自分の運転の仕方を改めなければ.....汗
164.4km走って21.35L補給した。燃費は7.7km/Lという事になる。まぁビートルと変わらないと言えば変わらないのだが、ルポの燃料タンクの小ささから考えるとこの燃費では1回給油で200kmしか航続しない事になる。大きな問題ですね。(こんなに燃費を気にするのは初めてだなぁ。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-26 17:25 | LUPO
[ようやく発見しました。]チョーヤ 黒糖梅酒
a0009562_22224899.jpg私はほとんどお酒が飲めない(というか好まない)と過去にも何度か書いた記憶があるが、梅酒は比較的好きなお酒ではある。(と言ってもロック1杯で充分ですけど。)もう数年前になるが、あるお店で「黒糖梅酒」なる梅酒を頂き、いたくその美味しさに感激した。色々と調べ、その梅酒は鹿児島県鹿児島市にある本坊酒造さんの製品である事が判った。当時、銀座や新宿のデパートなど地方特産のお酒を売るお店などを回ったのだが、結局見つけられず高い送料を(確か梅酒本体とほぼ同額...)を払って通販した。とても濃厚でまさに「黒糖」と「梅酒」のハーモニーを奏でるお酒であった。それから数年...先日ひょんな事から梅酒と言えば有名な「チョーヤ」から「黒糖梅酒」が発売されたと知り、札幌で色々探した結果三越デパートの地下の酒類コーナーで(ひっそりと)発見した。税込1050円/720mlとなかなかリーズナブルでまた嬉しい。(笑)早速、クリスマスで皆さんワインだのシャンパンだのを買う行列に「黒糖梅酒」片手に並ぶ。(何故か、私の黒糖梅酒まで「クリスマスラッピング」されてしまい恐縮してしまう訳だが。)早速試して(ストレート)みたが、本坊酒造よりもサラサラしていて黒糖の甘みも薄い感じである。飲みやすいが、どこか物足りない気もする。しかし、炭酸で割ったりするには丁度良いかもしれない。なにせ、入手しやすいのが嬉しい。今度また奮発して本坊酒造の黒糖梅酒も取り寄せようかな...。飲み比べてみたくなりました。
a0009562_2236086.jpgちなみにこうして写真に撮るとコーラも黒糖梅酒も同じですね.....。広角レンズで撮影した為コップが歪んでますが気にしない....と。食後に軽く一杯程度の黒糖梅酒。酒嫌いの私がオススメします。笑
そうそう。書き忘れましたが、メリークリスマス!
皆さんに幸せが訪れますように....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-25 22:36 | 旅行/たべもの
[ニューモデル]スバル・R1
a0009562_21304940.jpgスバルは新型の軽乗用車「スバルR1」(アールワン)を発売した。スバルR1は、合理性、経済性が重視される軽自動車の中で「2名乗車」を基本とした、パーソナルカー的なパッケージング
を特長とする3ドアの軽乗用車。もちろん、燃費、衝突安全性能、デザインや質感にもこだわった(とメーカーはいう。)ちなみに、完全な2シーターではなく、狭いながらも4名乗車も可能なシートレイアウトを実現している。インテリアは、レッド&ブラックのツートーンカラーの内装色と、特長的なデザインメーターを採用。また、エンジンは660cc 直列4 気筒DOHC AVCS(可変バルブタイミング)自然吸気エンジンと「i-CVT」の組み合わせにより24.0km/L(10-15 モード燃費・2WD 車)というクラストップレベルの低燃費と54ps/6400rpm・6.4kg-m/4400rpmを発揮する。タイヤはクラス最大径となる15インチタイヤ(155/60R15)を採用して走りをアピールする。ボディカラーは6 色を設定。スバル得意の4WD(AWD)も勿論用意される。ビスカス式フルタイムAWD(All Wheel Drive)は、トランスファーを軽量・コンパクトな構造とするとともに、リヤデファレンシャルユニットには、軽量・高剛性のアルミケースを採用するなど、2WD 比の重量増を抑制し、燃費性能にも気を配っている。驚いた事に、販売計画は控えめで僅か800台/月だと言う。
a0009562_21432148.jpg確かに、バンバン売れる様な量販車種ではないと思うがここまで少なく見積もっていたとは....。気になる価格は2WD 126万円/4WDが136.9万円とグレードもワングレード構成でシンプルである。(安くは無いが、軽スペシャリティと思えば妥当な線か。)昨年のモーターショウ出展車に比べデザインが生産性を意識してしまったのか、かなり現実味を帯びてしまい私の期待は大きく裏切られた感のあるモデルだが、実車を見てからデザインのコメントはしていきたいと思う。しかし、スバルの「軽」人気を牽引する「スペシャリティ」としてはなにかパンチが足りない。スポーツ性でもいいし、プレミアムでもいい。もう一味追加したいところだ。スバルの事だから、これで野晒しという事にはならないと思うが。ところで、このドギツイ内装カラーは頂けない。玩具っぽい気がする。これ売れますかね??
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-12-25 21:44 | 軽自動車



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
お気に入りブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
人気ジャンル
記事ランキング