<   2004年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧
[朝のドライブ]支笏湖にて。
a0009562_171039.jpgカレーの話題でも書いたが、久し振りに朝の支笏湖へ行った。まだ観光客も少なく貸切状態である。これがもう少し暖かくなるとジェットスキーの皆様たちが朝から湖上で楽しむ事となるのでこんな写真も取れなくなる。周囲を気にする事無くシャッターを切れると言うのも、今の日本ではなかなか難しい事だ。さすがに支笏湖畔は気温も低めで午前10時過ぎで12度が精一杯。いくらシートヒーター+温風全開でも肌寒い。ホットドリンクを片手に湖畔をあとにした。時間の都合と天気がよければ何時でも走りに来たい場所であるが、なかなかそうも行かないのが歯痒いのである。寝坊魔だしね。今年は心を入れ替えて、早起き+早朝ドライブを敢行しようかしら...
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-30 17:11 | NewBeetle
[カレー]札幌 ミルチ 南5条西20丁目
a0009562_163627.jpg本日は昨日とはうってかわり曇り空。気温もせいぜい13~15度までと残念であるが、私は本日会社お休みでした。しかし、妻は出社。一人ぼっちの休日と言うわけです。妻が出社したあと9時過ぎに何気なしに出撃。こういう時はあても無く走っているようで間違いなく支笏湖に着く。笑 まだ肌寒い支笏湖畔には観光客もまばら。誰も居ない湖畔で「ホット・ミロ」を1本ゴクリ。私はコーヒーが苦手なので缶コーヒーも飲まない。札幌から支笏湖までは約45kmと絶妙な距離と素晴らしい峠道が待っている為(私は)飽きのこないドライブコースだと思う。帰路の途中で札幌の実家に帰省中で、東京時代にお世話になったT川氏と連絡が取れ、ランチを御一緒させて頂く事に。T川氏ご推薦のカレー専門店「ミルチ」へ行って来た。この店の特徴は「水を一滴も使わない本格インドカレー」と言うことで玉ねぎと完熟トマト等を長時間煮込み、寝かせて出来上がる。つなぎも一切無く、玉ねぎのみでとろみも出しているというこだわりの店。辛さが1段階から好みに合わせてオーダーできる。私は辛いものが苦手なので、まずは1段階で様子見。結論から言えば、次回は2段階に挑戦でアル。私がオーダーしたのは「チキン・ムグライ」という種類でチキンとタマゴがルーに混ざっていた。とても玉ねぎの甘みとコクが効いていて美味しかった。また「ナン」が予想以上に大きく、味もナカナカ。今度は妻同伴で訪れてみたい。値段もリーズナブルなもので、ヨーグルトドリンクを加えても1200円前後であった。また私の札幌・面白地図が広がった訳である。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-30 16:37 | 旅行/たべもの
[輸入再開を熱望]フィアット・バルケッタ ラテンの小舟
a0009562_0598.jpg日本では1996年に発売開始され、ついこの間まで正規輸入されていたような気がする(写真下段)が、今現在はラインナップから外れている。しかし、決して生産中止になった訳ではなく、マイナーチェンジを実施し(写真上段)継続販売されている。まぁフィアットは全体的に生産期間が長い。パンダ然り....。こんな販売台数の見込めないオープンカーに手を出した以上はそれ相応の生産期間を見込むらしい....。96年発売当初は270万円。その後、装備を豪華にしたと言う名目で330万円まで値上げ。さすがにブーイングを食らったのか、日本の最終型「ジョーヴァネ ドゥーエ」と舌を噛みそうなグレード名で283万円である。エンジンは直4DOHC1.7L/130ps-6300rpm/16.1kg・m-4300rpmである。スポーツユニットとしては中庸なものである。私は停車しているモデルにしか触れた事がないのでコメントは差し控えるが、雑誌等見ている限りではFFの癖は強いものの、ファンなドライビングフィールとエンジンのサウンドは良いと聞く。しかし、この手のクルマは(ビートルもそうだが)デザインに惚れたら買うしかない。それだけの事だ。私は従来型より、日本未導入の現行型が随分とカッコよく見えるのだが如何だろうか。プントとムルティプラだけでは日本のフィアットブランドはいつまでもマイナーなままである。新型パンダと一緒に少量でも輸入再開しませんか????
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-30 01:00 | 輸入車全般
[衝動買い]イスズ ピアッツア(JT221F) 4XF1
a0009562_232027.jpg憧れのスカイラインとの生活を満喫していた私であるが、カーマニアの悪魔はそんな平穏とした日々を許してくれなかった。次なる指令は「マニアックなクルマを探せ。」と言うものである。時期的には就職も内定し、バイトに専念していた夏。来春には就職と当時に新車を買う事を勝手に決めていただけに、当初から1シーズンの相棒となることが判っていての購入。(良く考えるととんでもない学生だわ。)なけなしのバイト代とスカイラインの下取りでなんとか買える範疇の代物。というのも決まっている訳である。購入対象は「イスズ・ピアッツア」であった。「ピアッツア」と言うクルマ自体とても珍しいマニアックなクルマである。それても初代(JR120/130)は長寿であったし、ジウジアーロデザインのクルマであったことなどエピソードも多く、クルマ好きを自称している人間ならば最低限の知識を持っていてもおかしくは無いクルマだった。しかし、私が探したのは「2代目」である。基本コンポーネントは「ジェミニクーペ」や「PAネロ」と共有するFFのクーペ。エンジンは1800ccの4XF1である。ちなみに、このエンジンは(短命だったが)新型ロータス・エランに搭載されたエンジン(のベース)である。とてもノイジーなユニットだったが、日本製のユニットとは思えないようなエンターテイメント性の高いユニットだった。私はこれまでの車歴の中で、このユニットのサウンドが一番好きだ。ボディデザインはジウジアーロではなく、イスズ社内製である。ニッサンのデザイン部長をしている中村氏がまだイスズに在籍していた頃である。私はイスズのクーペに共通する「半目のリトラヘッドライト」がかなりカッコよく見えた病的患者である。いまでもカッコイイと思う。このクルマは良く壊れた。風にあおられてドア(アーム)が折れたり、峠を走っているうちに右フロントのマウントアームが折れたり.....。エンジンとデザインに惚れていた訳だが、それ以外の部分はかなりチャチだった。日本車と言うよりはラテンのクルマの様な雰囲気を持ったクルマであった。私のピアッツアは「ネロ」といって「ヤナセ」が売ったクルマである。ヤナセで聞いた話によると、道内では5台程度しか売れなかったらしい。私のピアッツアは正真正銘の「寒冷地仕様」であった。1997年8月に購入し、1998年6月のインプレッサ購入の下取りとして25万円で売却。その後、釧路の床屋さんの方が買ったと聞いている。今も現役なのだろうか.....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-29 23:21 | その他クルマ関連
[真駒内公園]春を探しに出掛けて見ました。
a0009562_225012.jpg今日は全国的に快晴。もちろん、札幌も快晴。気温は22度くらいまでは上がったように思う。当然、フルオープンで走り回っていた。へたをすると日光がジリジリと暑く感じたほどだ。妻と二人でオープンにして走るのは今シーズン初めて。一気に初夏になったような一日だった。そうなるとサクラやその他の植物がどの程度「春」をしているのか気になるわけで、北海道神宮及び丸山公園周辺は大変な混雑であったため素通り。真駒内公園へ向かった。こちらも駐車場は混雑していたが、15時を過ぎていたため家族連れは帰宅傾向。すんなり駐車できた。残念ながらサクラもまだつぼみ。しかも堅めだった。本当にあと数日で開花するのだろうか。自然の力は凄い。せっかくなのでユニクロのフリース・ブランケットを敷いて日向ぼっこ。僅か30分程度だったが春を感じる事が出来た。写真はその時撮影した芝模様。その後、ガソリンスタンドで「ソフトトップの掃除機かけ」を実施。トップに積もったホコリを吸い出す。そしてついでに車内も掃除機でごみ取り。半年分の汚れを落としました。いよいよ、オープンカーの季節本番ですネ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-29 22:51 | 我が街札幌の事
[ロイズ]バナナ・タルトを買って見ました。
a0009562_223610.jpg最近、我が家は「ロイズ・コンフェクト」の東苗穂本店に良く買い物へ行く。昼飯用のパンだったり、ご挨拶代わりの手土産お菓子だったり....。昔は「板チョコ」を作っている店と言うイメージだったのだが、チョコレート各種は当然として、パンやケーキ、コーヒー豆など色々商品化している。パンやケーキは本店でしか売られていないのも「地元民」としてはそそられる部分であり......。しかしパンは良く買うのだがケーキはあまり利用していなかった。ケーキは「きのとや」や「くるみや」の方が馴染みがあるからなのだが。今日は開店早々に出掛けたせいか、前々から目をつけていた「タルト」が大/小の各サイズ共に品揃えあり。私の好きな「バナナ」をふんだんに盛り付けた「バナナタルト」の小をワンホール購入した。価格は630円/税込み。1ホールですよ。ロイズは低価格なので助かる訳です。つい先程頂きましたが、周囲のタルト生地は堅めでサクサクとしていて○。バナナも酸味が強いものを想像していたが、甘めで良し。しかし、全体としては甘すぎず、飽きのこない味だった。「バナナ」の他にも「リンゴ」の他数種類ラインナップされているので、機会を見てチャレンジしてみたい。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-29 22:37 | 旅行/たべもの
[宝くじ]100円くじで1000円当たった。(^^)/
a0009562_221950.jpg一週間ほど前に、札幌地下街を歩いていると宝くじ売り場に目が行き、「100円くじ」が売り出されていたので購入した。ジャンボ宝くじだと300円*10枚なので最低でも3000円の投資が必要であるが、100円*10枚で1000円なら心理的負担も軽いと言うわけだが。今回の「第1902回関東・中部・東北自治宝くじ」は1等2000万円と配当もまずまず。やはり宝くじは「夢」を買うのであるからには50万円とか100万円というコガネではチト弱い。とりあえず私も2000万円の使い道について考えてみた訳である。(もちろん、すべてクルマに使われる訳だが。)私はあまり「フェラーリ」だの「ポルシェ」っていうブランドには興味がないので、自然と台数が増える。まず1台はゆったりとくつろげる様な上質なセダンが欲しい。(その時はニッサン・ティアナとかキャデラック・セビルが浮かんでいた。)次に、キレたスポーツカーに乗りたい。(ロータス・エリーゼかな。)そして、荒野を走り抜ける夢も見たい。(ラングラー・スポーツ)最後に、今のビートルのローンを完済し.....笑。計算するとなんとなく1500万円位かかりそう。残りの500万円は駐車場の確保と数年の維持費としてプール。そんな壮大な様で案外セコイ夢を見させてもらった。このご時世、1000円の投資でここまで夢を見させてもらえるならばそれも一つの癒しなのかもしれない。そうそう。肝心の結果ですが、5等の100円は連番買いなので当然として、4等の1000円が当たった!!元本回収です。これを元手に次回の「第1903回関東・中部・東北自治宝くじ」は1等3,000万円×4本である。これに挑戦し、前述した夢をもう少しブラッシュアップしよう。
追伸
万が一、3000万円当選した場合は一切報告はしません。笑
急にクルマを沢山買い始めたら「当たったんだな」と察してください。アシカラズ...
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-29 22:20 | その他戯言
[北欧館]北欧パン本店でランチバイキング。
a0009562_184926.jpg最近は首都圏にもお店を出し、随分大きなチェーン店になった様だが、札幌市民にとって「北欧パン」ってどんなイメージがありますか?案外、安かろう悪かろう的なイメージを抱いてる人って多いような気がする。やはり昔のイメージなんですかね。工場も火事になった事ありましたよね...。でも最近随分良くなったと思います。以前よりも価格も安いし味もよくなったように思いますが皆様いかがでしょうか。そんな「北欧パン」の工場といえば旧国道5号線沿いの西区西町のあたりにある「北欧館」な訳ですが、遅まきながら始めて2階のレストランで実施している「パンバイキング」を体験しました。価格は大人800円と格安。パンとコーヒーくらいのチープなものを想像してましたがパンの種類も多く、サラダ、スープ、パスタ、焼きそば、ソーセージやから揚げなど種類も充分。ドリンクもコーヒーの他、ミルクやコーラの他多数あり。全て含みで800円なんですから文句無しですね。特にサンドイッチが多種多様で味もよし。喫茶店でサンドイッチセットを食べたと思えば800円はすぐ回収した気分。「びっくりドンキー」で飯食うのと同程度の価格でこれだけの種類を頂けるのは嬉しい限り。これからもたまに出掛けたい。(写真のヨーグルトフルーツサンドもなかなか美味!!)一番悲しいのは昔ほど食べられなくなった自分.....
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-29 18:50 | 旅行/たべもの
[チョロQ]スバルR2 最新鋭の軽がモデル化!!
a0009562_222940.jpgアルファロメオのデザイナーでアルファ147に彼の影響が色濃いといわれている「アンドレアス・ザパティナス氏」がスバルのチーフデザイナーに就任後、初めて彼の手腕が発揮されたクルマがこの「R2」である。スバルは案外、外国デザイナーが好きで「アルシオーネSVX」はジウジアーロ。2代目のレガシィは若かりし頃の「オリビエ・ ブーレイ氏」である。(今の三菱のキーデザイナー)ブーレイ氏の描いた2代目レガシィは大ヒットしたが、三菱に入ってからは鳴かず飛ばず。正直言って期待はずれだった模様。さてさて。アンドレアス・ザパティナス氏の活躍が期待されるスバルだが、今回からフロントマスクが飛行機をイメージした「スプレッドウィングスグリル」を採用している。これからのスバル車は遠からずこのテーマを採用していくはずである。これが吉と出るか凶と出るか....。私はこのR2よりも前回の東京モーターショウに出展していた「R1e」の方がイメージに近いのではないか。少しアルファ147に似すぎている気もするが。スバルは飛行機メーカーというイメージを大切に....と言うが私にそんなイメージはない。昔の零戦の話をしても仕方が無いし、現在生産している飛行機って.....。やはりスポーツ&4WDなんじゃないですかねぇ....。飛行機ブランドはサーブの勝ちでしょう。本題の「R2」はかなり好きです。やはり、スズキやダイハツからは出ないスバルの個性がつよいモデル。特にリヤビューが好きです。興味あるのは一番廉価なグレード「i」。2WDの5MTは税抜き価格で84.5万円。エンジンは660cc/直4SOHCで46PS/6000rpm
・5.9kg・m/5200rpmと数値上は非力極まりないと言うか、今時珍しいくらいのチープなスペック。こんなエンジンを5MTで駆使して走ったらいい汗かけそうじゃないですか??でも、街中でみかけるR2ってこのグレード多いですよ。 あっそうそう。チョロQの話でしたね。「ジェミニ」とついでに買ったこれも4月の新車です。いけませんね、大人は.....2つも買うんだから。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-28 22:30 | ミニカー/チョロQ等
[羊肉]札幌・大通公園にジンギスカン屋台村構想
a0009562_123725.jpgジンギスカン食普及拡大促進協議会(会長・飯田隆雄札幌大学教授)は27日、札幌・大通公園にジンギスカン料理の屋台村を作る構想を発表した。秋から冬にかけて営業する方針。全道の有名店に参加を呼び掛けるほか、旅行会社などと組んで観光客誘致の目玉施設とする。 同協議会は同日、4月29日を「ようにく」にちなんで「羊肉の日」とすることも発表した。牛焼き肉などに押され、羊肉の消費量は伸び悩んでおり、屋台村構想と合わせ道民や観光客に存在を幅広くPRする。同協議会は、道内のジンギスカンメーカーやタレメーカー、ジンギスカン愛好団体などがメンバーとなり昨年11月に発足した。 (日経新聞)
............「ジンギスカン食普及拡大促進協議会」っていう団体が存在することが凄いですね。しかし、私が疑問なのは北海道産の羊肉がどの程度流通しているのか?最近「ニュージーランド産」の羊肉しか見た事ないんですけど....。まぁそれは良いとして。大通り公園でジンギスカン。面白いと思います。夏に寒々しいビヤガーデンを開催するよりも集客も有りそうだし。ただ、関東の皆さんって「ジンギスカン」ってあまり良いイメージ持ってない人多いよね。(私の周りは奇跡的に羊好きが多くて驚くが。)狂牛病だの鳥インフルだの豚コレラだのと言われてるこのご時世。羊肉躍進のチャンスですね。頑張ってください。安ければ食べに行きます。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-28 12:38 | 旅行/たべもの



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
お気に入りブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
人気ジャンル
記事ランキング