カテゴリ:我が街札幌の事( 96 )
[もう少しで雪まつり]すごい吹雪でしたねぇ。
a0009562_23291524.jpg
先日、いつもの様に出張で札幌へ向かったが物凄い吹雪。千歳空港はなんとも無かったのに、JRに乗って札幌が近づいてくるとどんどん吹雪模様になってくる。札幌駅を出たときには数十メートル先も見えないような猛吹雪。写真の撮影場所わかりますかね。大通公園(北)ですよ。(写真ではあまりすごい吹雪には見えないのが残念...)まさに目を開けているのも辛い吹雪でしたが、そんなときにカメラを構えている自分が一番変な奴かもしれませんね。お陰でカメラのレンズに雪がタップリついてしまったので清掃要です。下の写真は打って変って晴天になった翌日、道庁赤レンガ前庭の池で撮ったカモさん。雪の中でも元気ですねぇ。札幌はいよいよ2月5日から11日(祝)までの7日間、札幌最大のイベント「第59回さっぽろ雪まつり」が開催されます。この時期は飛行機もホテルも混雑しますから、間違って(?)ビジネスで札幌へ行く人は要注意です。また、防寒着と冬靴(滑り止め付き)は必須です。転んで怪我しないように。札幌にたくさんお金を落として、札幌の景気回復にご協力くださいませ。
a0009562_23332538.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2008-02-01 00:28 | 我が街札幌の事
[第27回]さっぽろホワイトイルミネーション
a0009562_2224571.jpg
a0009562_22241068.jpg
早いですね。もうさっぽろホワイトイルミネーションの季節になりました。私はこれが点灯すると「あぁ今年もあと少しなんだな」と実感します。今年はここ数年と比べて随分寒いし、雪の量も多い様な気がする。でもこれが平年並みなんだろうな。ところで、札幌はよく毎年イルミネーション続けてると思う。東京の丸の内で開催していた「ミレナリオ」は99年から2005年の7回開催されたが、2006年以降は休止。神戸のルミナリエは継続中だが95年からだから今年で13回目。しかしさっぽろホワイトイルミネーションは昭和56年から続く、今年で27回目のイベントだ。全国的な知名度は「雪まつり」の陰に隠れてイマイチだが、もっと札幌人は誇りに思ってよいイベントではないかな。こういう被写体はコンパクトデジカメには過酷ではあるが、なんとかCaplioR6で撮ってみた。三脚などナシの手持ち撮影だから、手ぶれ補正の恩恵大だろう。
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-11-24 22:25 | 我が街札幌の事
[今年も見れました]道庁赤レンガ ヤエザクラの絨毯
a0009562_2357893.jpg
a0009562_2357199.jpg
Photo:RICOH Caplio R5
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-05-24 23:57 | 我が街札幌の事
[札幌・初夏の風物詩]今年もライラック祭りの季節です。
a0009562_20465327.jpg
a0009562_20471424.jpg
こんなにピーカンの晴天なのに、気温は15度くらいと言う事で今時期の札幌は本当に気持ちが良いですね。空気も綺麗だし。あぁ、戻りたくない...。今年もライラック祭りの季節になりました。ライラックもまもなく見頃って感じかな。札幌の街を歩いているとナンボでも写真撮れるんですよね。愛機Caplio R5もイキイキしてます。
Photo:RICOH Caplio R5
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-05-22 23:45 | 我が街札幌の事
[今年も見れた]道庁のヤエザクラ
a0009562_22433561.jpg
a0009562_22434941.jpg
道庁赤レンガの前庭に咲くヤエザクラ。先日の出張の際に今年も見ることが出来ました。丁度満開でしたね。(昨年の写真はこちら)個人的には春から初夏にかけての季節感を感じる好きな場所。本当は散り際がまた綺麗なんですけどね。5月の下旬にもう一度行けば見れるかな....。まぁそううまく行きますかどうか。関東は梅雨に向けてジワジワと湿度が増してきました。気持ちワルイですねぇ。
Photo:RICOH Caplio R5
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-05-16 22:42 | 我が街札幌の事
[宴の後で...]さっぽろ雪まつりの跡地に立つ
a0009562_19123986.jpg
a0009562_19125313.jpg
写真の雪山は正真正銘、元「大雪像」。札幌のメインイベント"雪まつり"の主役を張った雪像の辿る末路である。案外、雪まつりが終わったあと雪像たちはどうなるのか?と気になった方も多いのではないだろうか。ショベルカーやブルドーザーによって壊され、小山のように整地(?)された雪像たちはこのまま大通公園で春を迎える。ホワイトイルミネーションに始まる札幌の冬イベントも雪まつりの終了でひと段落。静かに春を待つ文字通り「冬休み」に入る。(今年はFISスキー大会が札幌で今月末から開催されるのでもうひと盛り上がりするか?)今回も出張で札幌を訪れているが、この日はあいにくの吹雪模様。とても暖冬とは思えない光景だ。写真2枚目の様に雪による渋滞が市内アチコチで発生。市民にとっては憂鬱な時期である。まぁ私にとっては地元に帰ってきたなぁと実感させてくれるようイベント様な気がしてついカメラを向けてしまった。札幌の冬もあと一ヵ月半。鉛色の空を見上げながら街を歩いていると永遠に春は来ないのではないか?という様な暗~い気分になるが"雪まつり"が終わると札幌もいよいよ春を待つばかりとなる。しかし関東は花粉の季節となるわけで、私にとっては吹雪よりも花粉のほうが何万倍も不快であることは言うまでもない。ふぅ....
Photo:RICOH CaplioR5
[PR]
by newbeetle-cab | 2007-02-13 23:10 | 我が街札幌の事
[強風去った後は...]北大イチョウ並木 突風に葉も落ちて。
a0009562_22431120.jpg
a0009562_22431938.jpg
a0009562_22432582.jpg
今日は札幌出張最終日です。昨日までの悪天候が嘘のように晴れました。空港へ向かう前の僅かな時間だったが、北大のイチョウ並木を再訪。しかし、ここ数日の突風に大半の葉っぱも力尽きたようで、ピークは過ぎていたのが残念。まぁ気持ちを切り替えてローアングル中心で何枚か撮って空港へ向かった。もうまもなく、札幌市内にも白いモノがチラチラとし始めますね。
Photo:RICOH CaplioR4
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-11-08 22:35 | 我が街札幌の事
[おめでとう!!!]北海道日本ハムファイターズ 日本一決定
a0009562_0273447.jpg
いやぁ、最高の試合でした。札幌で優勝を決めてくれたことが最高の喜びです。もちろん、新庄のラストゲームになるわけで、残念ですが彼無くして札幌のここまでの盛り上がりはなかったことでしょう。だって、私だってスポーツなんか全然興味もないし、野球なんてむしろ嫌いだったのに、日本ハムが本拠地を札幌に移したとたんにフレ~フレ~ですから。しかも、今日は北海道出身の同僚と北海道から偶然出張で東京に来ていた同僚が集まって都内某所で酒を飲みながら応援。最高に盛り上がりました。本当は今日何かをブログに書こうとネタを考えていた気もしますが、全て忘れました。北海道日本ハムファイターズとそれを応援した道民全てが最高の夜でした。
私は体育会系ではないので、黙々とひたむきに努力して....結果が全て...なんていう古臭いスタイルで"努力"根性"なんていっている(まるで一昔前の相撲取りの様?)選手やチームは嫌いです。結局はオカネ貰う変わりにファンを最大限喜ばせるのがプロだろうと。今日の新庄選手のラストバッターボックスで渾身のフルスイングで三振。最高。実のところ、昨日も日ハムが勝って金村投手がヒーローインタビューに出て来た段階で僕も泣いてた。笑 こういう瞬間に地元札幌にいられなかった自分が本当に悔しいが、楽しい夜でした。私がスポーツネタを書くことは滅多にないが、特別な夜と言うことでご容赦願いたい。
写真は昨年札幌ドームで撮影した新庄選手。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-10-27 00:40 | 我が街札幌の事
[いよいよ春も終わり]ヤエザクラも散り始めました
a0009562_013171.jpg
このヤエザクラの散り様は美しいですね。咲いているときよりも好きです。毎年私もこの景色を撮ることを楽しみにしています。(昨年度の写真http://newbeetle.exblog.jp/1978602/どちらが好みですか?)撮影場所は北海道庁旧赤レンガ庁舎前庭
Photo:RICOH CaplioR3
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-25 23:12 | 我が街札幌の事
[春はこれで終わりかな]ヤエザクラも満開です。
a0009562_0142387.jpg
札幌では道庁(赤レンガ庁舎)付近がヤエザクラの名所として有名だが、まさに満開の状態です。エゾヤマザクラやソメイヨシノに比べてボテッと咲くヤエザクラは風情が足りないのか、人気があまりないようですが、私はアジアンテイストすら感じさせる独特の存在感はナカナカのものだと思っています。札幌はいよいよ、ヤエザクラの次は「札幌の木」にも指定されているライラックの開花で春から初夏モードに突入です。今日は気温も25度を超えて暑くなりました。数日前までストーブを炊いていたのに不思議なモノです。
Photo:RICOH CaplioR3
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-18 23:13 | 我が街札幌の事



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング