カテゴリ:日本車(光岡)( 5 )
[カローラがベース?]光岡自動車・ガリュー204
a0009562_1357568.jpg
a0009562_13571073.jpg
a0009562_13571542.jpg
光岡自動車が発表した「ガリュー204」。ベース車両は「カローラアクシオ」。私の記憶ではトヨタ車をベースにするのは初めてじゃないかな。オロチの開発でトヨタともパイプが出来たという事か。価格は15ST(1.5L/5速MT)228.9万円~18LX(1.8L/Super CVT-i)315万円となっている。ベース車両に対して+90~100万円と言うところだろうか。世間では光岡自動車の商品を"パイクカー"と馬鹿にしている風潮も感じられるが、自動車と言う製品が既に熟成された商品になってしまった今、性能よりも他人とは違うオリジナリティな部分にコストを払いたいと言う需要はこれから盛り上がっていく分野になるのかもしれない。大量に生産される事を前提に設計されたクルマでは「愛着を感じない」しいては購買意欲が沸かないと言うのは既に現実。光岡自動車にはこれからも頑張って欲しい。ただ、この「ガリュー204」は無理があるなぁ。トヨタ車特有の安っぽいプレスラインと言うか、モアモア~としたしまりの無いボディ側面には苦労したでしょうね。どうせトヨタ車をベースにするなら、プレミオ/アリオンかいっそ、コンフォートの方がはまり役だったのでは。私は下の写真の様に過去にラインナップされていた「初代ガリュー」(ベース車は日産クルー)や「凌駕(リョーガ)」(ベース車は日産サニー)の方がデザイン的にも完成度は高かった気がする。それだけ、今時のセダンをベースにクラシカルな雰囲気を出すことが難しいと言うことなんでしょうけどね。
a0009562_13573053.jpg
a0009562_1357398.jpg
札幌では初代ガリューのタクシーを見た事があります。
[PR]
by newbeetle-cab | 2008-02-08 23:56 | 日本車(光岡)
[ニューモデル]光岡・オロチ(大蛇)
a0009562_22181968.jpg
a0009562_22182632.jpg
a0009562_22183681.jpg
夢を現実にとはこのことだろう。光岡自動車は、“ファッションスーパーカー”と自らが名乗る新型車「大蛇(オロチ)」を発表した。 01年の東京モーターショウに出展されて以来、約5年の月日を経て市販モデルへ昇華した。資本金で言えば僅か2億2700万円の光岡自動車がオリジナルのスーパーカーをリリースしたのだから素晴らしい。日本の自動車史に1ページを加えたことは間違いないだろう。 エンジンとミッションはトヨタのハリアーに搭載している3.3L V6エンジンの供給を受ける。その他ブレーキ関係はホンダ、エアバッグはスズキ系など要所に実績のある国産メーカー系の部品を使うことで信頼性も高めている。1050万円という価格は確かに高価であるが、たぶん光岡はそんなに儲かるハズはない。なにせ、わずか400台。たった42億の売り上げでこんなスーパーカーの開発費がペイできるはずはないが、それ以上の経験とブランドイメージが光岡には舞い込んでくることだろう。このデザインと熱い思いに魅せられた人ならば1050万円という価格も高くはないのかもしれない。私も予算があれば1台買いたいところだ。是非、400台完売して次の夢につなげて欲しいものだ。私がオロチを評価しているところは2001年から一貫してデザインテーマがブレ無かったこと。市販化に向けた開発の中で、生産性の問題からデザインが崩れていくのは良くある話。よくぞ守り通したものだ。私は好きですよ。このデザイン。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-10-04 22:18 | 日本車(光岡)
[写真館 006]東京モーターショウ ミツオカ・オロチ
a0009562_21423527.jpg
a0009562_21424326.jpg
a0009562_21443092.jpg
a0009562_21443975.jpg

このデザインは良くも悪くも個性的だし、少量生産メーカーのミツオカ的立場から言えば正解だ。一部の人達に支持されれば良い訳で。チト下品な世界に入りかけているが、目立ちたがり屋の人達にはこれくらいのアクはむしろ必要だろう。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-11-07 21:43 | 日本車(光岡)
[フルモデルチェンジ]光岡自動車・ビュート
a0009562_2327441.jpg
a0009562_2327122.jpg
a0009562_23271890.jpg
a0009562_7273779.jpg
光岡自動車はビュートを13年ぶりにフルモデルチェンジした。先代のビュート(写真の4枚目)は先代のマーチをベースにジャガー風とも言えるクラシカルな外観を纏ったモデルでスマッシュヒットを飾ったモデルだったが、ベースとなるマーチの生産終了(モデルチェンジ)と共に新車の供給を停止。中古車のマーチをベースにした「メイクアップ・ビュート」の提供を続ける事でしのいでいた。正直、現行型のマーチは造形が複雑でビュートのベースにはならないだろう...と私は思っていたのだが、こうして写真を見ていると悔しい位に「ビュート」に仕上がっている。(比べてみると先代の方が違和感があるように見えてきた....やるな..。)光岡の開発力も大したものだ。特に後姿はグッと来るものがある。価格は1.2L(2WD/E-AT)が239.4万円~1.5L(2WD/エクストロニックCVT)の261.9万円まで。先代のビュートの価格帯からは数十万円もアップしているようだ。こういうクルマをフェイクと笑い飛ばしてしまうのは簡単だが、他人とは違うものに乗りたいと言う顧客ニーズに応えていくサービスとして、今後ますます光岡の存在意義は大きくなるのではないかと私は思う。しかし、いつまでもレトロ調ばかりでは芸が無い。(結構不気味な失敗作もあるしね...。)私は今回のビュート結構好きです。ところで、光岡さん、あの「オロチ」はどうなったのかな....??期待してますよ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-20 23:26 | 日本車(光岡)
[光岡自動車]ヌエラ・アコードベースの妖艶セダン
a0009562_223252.jpg富山の自動車メーカー「光岡自動車」から新型「ヌエラ」が発売になった。光岡自動車と言えば、マーチをベースにした「ビュート」のヒットで一躍有名になった会社である。しかし、札幌では輸入車販売の「BUBU」と言ったほうが判りやすいだろう。1979年 11月に(株)光岡自動車を設立し、1982年 5月には札幌に札幌支社を開設(中古車販売)しているところを見ると札幌はかなり重要な位置を占めていると思われる。札幌では「アウディ札幌南」「フォルクスワーゲン札幌東」「キャデラック札幌」「オペル/サーブ札幌」「アレーゼBUBU札幌」と正規ディーラーも多数経営している。またアメ車のSUVを中心に(最近はハマーまで....)相変わらずBUBUも強い。札幌で輸入車に乗ったらかなりの確立で光岡自動車の世話になっているのである。また脇道にそれた。笑
今回の新型車「ヌエラ」はカーマニアの方ならすぐわかると思うが、ベースは現行型のホンダアコードである。従来の光岡自動車の製品はすべて日産自動車のクルマをベースにしていた。ゴーンさん体制になって、日産はこういう小回りの利く仕事をしなくなったのかな?(最近、トミーカイラも日産車少なくなったしね。)噂では、東京モーターショウに出品した「オロチ」もホンダNSXをベースにしていたと言う。これからはホンダと仲良くするのだろう。そのうち、ビュートIIとか言って、フィットベースのモデルが出るかもしれない。(全く見たくないが。)今回のヌエラは個人的には良く出来たデザインだと思う。あの難解なアコードのボディをここまで持ってくるのだからたいしたものである。やはり、真横から見た時のバランスには苦心の跡を感じるが...。(ついでに言えば、真後ろは合格点はあげられない。)私の中では、過去に「日産クルー」をベースにしていた我流というクルマが一番まとまっていたように思う。(現行型のセドリックベースで我流IIと言うのがあるが、これは酷い。醜いモデルだ。)こういうモデルがどの程度売れるのか未知数だが、光岡自動車にはどんどん頑張って欲しい。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-11 22:33 | 日本車(光岡)



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング