カテゴリ:PASSAT( 36 )
[ついに奴が現れた]パサートR36
a0009562_211996.jpg
a0009562_2111314.jpg
a0009562_2111964.jpg
a0009562_2112716.jpg
a0009562_211341.jpg
a0009562_2114171.jpg
a0009562_2114780.jpg
a0009562_211522.jpg
a0009562_2115859.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2006-11-17 21:02 | PASSAT
[ドライビングシューズ]negroni(ネグローニ)IDEA #154
a0009562_2149955.jpg
我が愛車パサートも気がつけば納車されてから半年が過ぎ、丸7ヶ月が経過した。走行距離も順調に伸び、既に1.0万キロを突破している。私の期待以上に運転がしやすく、長距離が苦にならないクルマ。あのまま北海道に残っていれば、今頃間違いなく北海道内の道の駅は全駅制覇していただろう。そんな不本意ながら札幌→東京へ転勤というビッグイベントを挟んでいたとはいえ、気がつけばパサートには何のプレゼントをする訳でもなく、もう何年も前から我が家の駐車場に止まっていたかのように日々の雑用とレジャーに黙々と駆り出されていたのだ。さりとて、私はクルマをゴテゴテと飾ることや無意味なチューニングパーツを付けることが大嫌い。当初はタイヤのインチアップを考えていた(16→17inch)が、乗り心地・走安性・燃費のバランスを考えると純正サイズの205/55R16がベストマッチと今は思っているので安易な交換は控えた。そこで、チト志向を変え、初めて「ドライビングシューズ」を買ってみようかと思った。運転をする事に最大限適したシューズを履くことで、更に運転がしやすくなるのであればそれも広義でクルマのパフォーマンスアップに繋がるだろうと。しかしながら、ファッション方面には疎い私にとってシューズ探しというのは結構難題であったが、HPやブログで賞賛の記事を読んだことや、以前雑誌でも紹介されていたnegroni(ネグローニ)というメーカーのシューズに辿り着いた。首都圏では日本橋にある三越デパート本店で取り扱っていると聞きつけ、早速行ってきた。写真はnegroni(ネグローニ)IDEA #154という型番でカラーはキャメル/ブラウン。価格は22,050円(税込)である。当初はとりあえず今日は試着だけして....と思っていたのだが、尋常ではないフィット感と予想以上のシューズの軽さ、品質感に圧倒され、速買(笑)。私の乏しい文章力では表現が難しいが、シューズと自分の足が一体化したような素晴らしいフィット感。なんでも、日本人の足の形状にあわせて設計されているそうな。シューズとして考えれば決して安い代物ではないが、クルマのパーツだと考えれば安いモノだ。なかなか満足のお買い物が出来た。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-10-08 21:49 | PASSAT
[走行距離の記録]10000km突破しました。走りすぎ?
a0009562_19271843.jpg
我がパサートの累計走行距離がめでたく1.0万キロを突破しました。ちなみに、到達地点は長野県の白樺湖付近。今年の3月5日に納車されたクルマですので、約6.5ヶ月で到達しました。前車のルポGTIが約9.5ヶ月、その前のニュービートルカブリオレが約9ヶ月で1.0万キロ到達でしたので、今回は相当早いですね。やはり(何度も言ってますが)パサートの運転のしやすさと疲労感の少なさが遠出に対する抵抗感を無くしてくれてるんでしょうね。このガソリン高騰のご時世に我ながらよく走ったものだと呆れてみたりも。しかし、嬉しいことに遠出をすれば平均燃費11~12km/L前後で走ってくれます。古臭いSOHCエンジンになんの変哲もない4ATの組み合わせにしては(ボディサイズを考えれば)かなり優秀。もしかしたらアタリのエンジンだったかな。2000年3月にニュービートルを買って以来、6.5年で5台のVW車を乗り継いできたわけだが、今回パサートの1.0万キロにニュービートルの1台目2.6万キロ、2台目1.7万キロ、カブリオレが2.2万キロ、ルポ1.4万キロを加算すると8.9万キロ程走っている。完全に週末ドライバーである事を考えれば結構走ってる方なんだろうな。
eigyou-manさん、557188さん お陰様で順調に走ってますよ。

LUPO GTI 9.5ヶ月 http://newbeetle.exblog.jp/2251275/  
NewBeetle-Cab 9ヶ月 http://newbeetle.exblog.jp/109096/ 
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-09-20 19:27 | PASSAT
[走行距離の記録]9000km突破しました!!快調そのもの
a0009562_2312949.jpg
a0009562_23255994.jpg
今回の東北5県制覇ツアーの最中に我がパサートは累計走行距離が9000kmを突破した。いよいよ、5桁突入まであと僅かになりました。ニュービートル・カブリオレやルポGTIの時は約9~10ヶ月で1.0万キロに到達しているが、今回は少しペースが早いようだ。(3/上の納車以来約半年で9000kmですから)次回はどこへドライブに出掛けようかと地図を見て悩んでおります。しかし、パサートは納車以来トラブルもなく全く快調そのもの。さすが、枯れたモデル末期車ですかね。転勤でVW新札幌さんへ遊びに行けなくなったのは残念ですが、こうして快調に走れるクルマに巡り会えたことには感謝です。
写真の1枚目は山形県の白布峠山頂付近にて。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-08-30 23:25 | PASSAT
[いよいよ本命登場]パサートバリアント・V6-4Motion
a0009562_818224.jpg
a0009562_818851.jpg
a0009562_8181459.jpg
フォルクスワーゲンは、今年4月に発売した6世代目の新型「パサート ヴァリアント」のラインアップに、トップグレードとなる「パサート ヴァリアント V6 4MOTION」を追加し、販売を開始した。新型パサート ヴァリアント V6 4MOTIONは、既に導入済みのパサートセダンと同様、3.2L V型6気筒 FSI(直噴)エンジンと、DSG、及びAWD(4MOTION)の組み合わせ。インテリアにはレザースポーツシートとウッドパネルを採用。新型パサート ヴァリアント V6 4MOTIONは、右ハンドルのほか、受注生産による左ハンドルのオーダーも可能になった。価格は税込で455万円。 新型パサートシリーズ(セダン、ヴァリアント)は、4月の発売後3ヶ月で約2,300台の受注を獲得。さらに、パサートシリーズ全体(先代モデルも含む)の2006年上半期の販売実績は対前年比48%増と予想以上に売れているようだ。先代のデータだが、パサートワゴン(現:パサート ヴァリアント)では、ワゴンの販売比率は約70%。中でもV6+AWDである、パサートワゴン V6 4MOTIONは、販売全体の40%を超えるメイングレードだった。おそらく、その傾向は今後も変わることはないだろう。まさにパサートの主役である。装備レベルやメカニズムを考えれば455万円と言うプライスは相当にバーゲンプライスであるし、アウディ・ボルボ・BMW・ベンツといったライバル達からみれば相当(3桁万円)安い。日本においてパサートというクルマを判断する上で、ここが重要なポイントになる。ブランド性を重視する人にとってパサートは箸にも棒にもかからない(検討のテーブルにのらない)クルマだろうが、ブランド(バッヂ)にロイヤリティを払うことをヨシとしない層には満足のいく買い物になるのだろう。私も旧パサートワゴンユーザーとして思うことだが、取り立てて他人から羨ましがられたり自慢の種になるようなクルマではないが、乗り込む度に買って良かったと思わせてくれる。新型(ヴァリアント)はサイズアップの他、内外装共にクロームを増したり、木目パネルを大々的に採用したりと商品力向上も余念がないが、その効果が今後どう現れてくるのか楽しみにしている。
今週末、ツインリンクもてぎで開催される「Volkswagen Fest in MOTEGI」に私も参加する予定です。見かけたら声を掛けてくださいね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-07-27 23:22 | PASSAT
[長旅終えて...]パサートも届き、引っ越し完了
a0009562_19404269.jpg
ようやく、陸送を頼んでいた我がパサートも無事に到着し、Bフレッツも開通。インターネット環境もこれで完成。一連の転勤に伴うお引越作業は無事に完了。これを記念して(?)永らく変えたことの無かったトップページをほんの一部だが、リニューアル。タイトルも"VW Car Life from north country(彩の国支店)"と改め再スタートを切ることとした。一時期は真剣にブログの閉鎖も考えたが、皆さんから沢山の暖かいコメントを頂き、以前ほどのペースで更新は出来ないと思うが、頑張ってみることとした。届いたパサートに乗り早速、スーパーに買い物に行ったり、以前お世話になっていたVW東京さんへ戻って来た事のご挨拶を兼ねてエンジンオイルの補充へ立ち寄った。3年ぶりに入ったVW東京さんのお店は(VW新札幌さんの大きくて綺麗な店舗に見慣れてしまった私には)随分と小さく見えたが、3年ぶりの再会を喜んでくれ、温かく迎えてくれた。有り難い事に私はどこにいても安心してVWライフを送る事が出来る。たかが3年、されど3年。まぁ普通の人ならば、同じクルマに乗り続けいて当たり前の期間でしかないか.....。しかし、道中判ってはいたが、道の狭さと混雑に一苦労。慣れるにはもう少し時間がかかる様だ。
そうそう、今日は路上で新型アウディTTクーペ、VW EOS(エオス)、クロスポロを見ました。どのクルマも(その理由を知っている人も多いでしょうが。)やはり大宮ナンバーを着けてましたね。日本の路上テストでしょう。クロスポロは確実に右ハンドルでした。発売間近です。多分....
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-07-08 19:50 | PASSAT
[パサートPhoto]美瑛でじっくりと。
a0009562_20465165.jpg
a0009562_204751.jpg
a0009562_2047139.jpg
クルマの撮影というのは面白いモノで、たとえ自分のクルマであっても何故か毎回違った表情になる。もしかしたらそれは私にしか判らないことなのかもしれないが。何枚撮っても全然納得が行かないこともあれば、今日の様にシャッターを切る前(ファインダーを覗いた瞬間に)からピンと来る日もある。パサートに関して言えば、フロントマスクについては黄金比とでも言えばいいのか、この角度、この高さで撮れば....という自分なりのパターンがようやく出来つつあるのだが、リヤセクションについては未だ試行錯誤。飾り気のない後ろ姿をどう切り取るか、毎度納得の行かないゴミ写真を大量に生産してきたが、ようやく今日になって切り口を見つけたような気がした。なにせ、アクセントになるような特徴的なディティールが乏しい実用車ですから、漫然とシャッターを切ると退屈なスナップ写真になってしまう。被写体としては難しいクルマだろう。
先日行ってきた道の駅スタンプラリー(1100km)と今日の美瑛往復(300km)を加えると走行距離は4000kmを突破し、最終的には4300kmに到達。納車から2ヶ月+αで4000km突破ですから、従来の月平均走行距離が1000kmチョイの私(完全に週末ドライバー)にしてみればハイペースですね。やはり疲れの少ないクルマですからついつい遠回りをしてしまうのでしょう。ガソリン価格も高騰しているが予想外に燃費も良いのがせめてもの救い。今日も13km/Lを記録していた。
Photo:PENTAX*istDs+SIGMA55-200mm
a0009562_21105913.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-13 20:47 | PASSAT
[機能アップ!]カーゴルームネット取り付け。
a0009562_1901892.jpg
a0009562_1902647.jpg
私のパサートは付属品フロアマットのみ..と言う非常にシンプルな状態(私は毎回素の状態で買ってますね)で購入したのだが、特に不満もなく乗っている。アレやコレやとオプションをつけていかないとそもそもクルマとして完成しないかの様な一部の国産車(特にミニバン系)に比べるとなんとも見積書はシンプルであるが、これが本来の姿なのだろう。今回珍しく(50万ヒットを記念して?)純正部品を取り付けて見た。パサートの広い荷室は私には持て余すくらいの容量であり、普段も洗車用具(バケツ)を積んでいる程度。しかし、これがコーナリング等でゴロン..と倒れたりズサーッと流れたりと気になる事があるのでカーゴルームネット(ラゲッジネット)を取り付ける事にした。早速、VW新札幌さんへ行き、取り付け。車体側4箇所のフックにネットを取り付けて完成。ものの1分で完了です。これで洗車用具もガッチリ固定されてOKです。ちなみに、ゴルフワゴンも同じ部品のようですね。価格は1万円です。見た目にも機能的な雰囲気がアップして満足。
*天気も悪く、所用もあってじっくりと見れなかったのだが、VW新札幌さんに新型パサートの2.0セダン(NA)が入庫してました。木目パネルが無く、ファブリックシートという私好みのグレードなだけに気になりますネ。もう売れたかな??
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-23 19:00 | PASSAT
[納車]VW純正 1/24 ミニカー
a0009562_23125888.jpg
a0009562_2313243.jpg
実はこの純正部品扱いの1/24ミニカー(パサートワゴン)をクルマ購入時にお願いしていたのですが、モデル末期と言うもありミニカーの方が先に完売(ボディ色シルバー)してしまったとの事。もう手に入らないもの(地道にヤフオクで探すかと...)と諦めていた。しかし、納車後もVW新札幌さんが継続して色々探して頂いたようで、嬉しい事に1ヶ月点検の際にプレゼントして頂きました。本当に有難う御座います。パサートはビートルやゴルフと違ってミニカーやチョロQ等のミニチュアモデルが期待できない(ましてもう旧型になってしまいましたから今後発売される事なんてありえないし)だけに、本当に有難いです。これで純正部品の1/24ミニカーはニュービートル(ダブルイエロー)、ニュービートルカブリオレ(メローイエロー)に続いて3台目です。(残念ながらルポGTIはモデル化されなかった。コンフォートはあったけどね。その代わりチョロQが出たからヨシとしよう...)家宝として大切にしたいと思います。

eigyou-manさん有難う御座いました。m(_ _)m
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-16 23:16 | PASSAT
[試乗インプレッション]新型パサートにいよいよ試乗
a0009562_2303669.jpg
a0009562_2304178.jpg
a0009562_2304697.jpg
a0009562_2305181.jpg
a0009562_231215.jpg
先週は内覧会と言うことで、いち早く新型パサートを見てきたのだがカメラのトラブル(正確にはメモリーカード不良)で写真を撮る事が出来なかった。(私のパサート君がやきもちを焼いたのかと...)今週は我がパサートの1ヶ月点検とタイヤ交換を兼ねて改めてVW新札幌さんへ。発表会だから混むだろうな....と思い、他のお客さんの邪魔にならない午前中早めに行ったのだが既に結構混んでました(笑)。確か、2001年秋にB5.5型と呼ばれる先代パサート後期型(要するに私のパサート)の発表会へ当時お世話になっていたVW東京へ行ったが人手もまばら。まぁマイナーなクルマですからネェ...セールス氏とそんな話をした記憶がある。この5年間でパサートの知名度も確実に向上した証拠だろう。新型も先代以上に売れるクルマになるだろう。先代ユーザーとしては色々と注文をつけたくなるような箇所もあるのだが、コストパフォーマンスを考えれば些細な事でしかない。ショウルームには4ドアセダン(V6-4Motion)とワゴン(2.0T)が展示されている。4785×1820×1490mm(セダン)と先代に比べ(4700×1745×1460mm)全長で+85mm全幅で+75mmのサイズアップをしているのだが、ショウルームで見る限り気にならなかった。室内に乗り込んでみると先代よりも明らかに広くなっている事が判る。ワゴンのラゲッジスペースも同様だ。インパネ部も木目パネルの加飾が目を引くが、レイアウト自体はゴルフ5にも通じる常識的なもの(良く見ればゴルフと共通の部品も結構ある)で、何も迷う事は無い。ボタンで操作するエレクトロニックパーキングブレーキが慣れるまで時間がかかりそうだが。いよいよ、試乗開始である。グレードはセダンのV6-4Motion。新開発の3.2V6 FSIエンジンはバンク角10.6度の狭角V型。ゴルフR32のエンジンとは違う(バンク角15度で直噴ではない)。250PS/6,250rpm、33.1kgm/2,750rpmを実現している。先代のV6-4Motion(2.8L/V6)に比べ (193ps/6000rpm 28.6kg・m/3200rpm)+57ps +4.5kg-m。重量はサイズアップしているのに対し1640kg→1660kgと僅か+20kgしか増えていない。そっくりパワーアップに充てられているのだから恐れ入る。アイドリング時は(VW車としては)静寂に包まれる。外音の遮断も申し分ない。6DSGをDレンジに入れ、ソロリとスタートするが、なんらギクシャクする事もなくスルスルと走り出した。私が知っているどのDSGよりも滑らかに発進が出来ている。正直、パサートのキャラクターにDSGと言うミッションは性格不一致なのでは...と不安を抱いていたが要らぬ心配だった。もちろん、3.2Lのパワーに不満があるはずもなく、更にパワーロスの少ないDSGによって先代よりも確実にパワーアップしている事が体験できた。ただ、せっかくの3.2Lエンジンのトルク感を味わいたいところであるがDSGが適切に(?)シフトチェンジを繰り返すので少々煩わしい。ちょっとアクセルを踏み込むと間髪入れずにシフトダウンをしてくれるのだがもう少しルーズでもよさそう。燃費のためにはDSGの設定で正解だろうか。これは感覚的なものだから慣れでカバーできるものだとは思う。また、一番驚いた事にステアリングが軽い!!先代もVW車の中では軽めの部類かなと思っていたが....。電動パワーステアリングの設定なのだろうが、VW車に乗り慣れているユーザーは驚くに違いない。(国産のセダンから乗り換えるような方は気にならないと思うが)決して不安になるような軽さではないので問題は無いのだが、最後まで違和感が消えなかった。せっかくの電動パワーステアリングなのだから好みに合わせて重みを変えられるように出来ないものか。雑誌等試乗インプレッションでも新型の足が堅いと書かれているが、確かに先代のV6-4Motionに比べ堅くスポーティな味付けになっている。まぁスタイリングもエンジンもミッションも先代に比べ相当スポーティ路線を志向しているので相応のセッティングだとは思う。タイヤをコンフォート系に換装する事である程度は調整が効きそうだ。ボディ剛性は確実にアップしている。先代も相当凄いと思っていたが、新型は熱間加工スチール、レーザー溶接、接着併用スポット溶接などのテクノロジーが適切に効いているようだ。これだけでパサートを選んでも後悔は無いはず。エンジンが縦置きから横置きへ変更された事をネガティブ要素として捉えている記事も多数目にするが(記号性の問題は置くとして)実際にはなんら気になる挙動はなかった。先代と変わらない最小回転半径5.3m(新型セダン)と言う数値を実現している事からも横置き化によるネガは無い。(このサイズから考えたら相当小回り効きますよ)そろそろファーストインプレッションを結論にもって行きたいと思うのだが、(先代パサートユーザーとしては新型を複雑な思いで見ている。)まずは先代の最大の美点であった(と私が思っている)ゆったりとした乗り味や各部から感じられる(地味ながらも)作りのよさ(コストがかかっている)は後退し、所謂最新のVW車(とりわけゴルフ/ジェッタ)に共通する表現方法に統一されている。ジェッタよりもホイルベースが(2,575→2,710mm)135mm延長されている事で提供される落ち着ついた乗り心地と3.2V6 FSI+6DSG(+4Motion)のもたらす走りは文句なしにコストパフォーマンスが高く、VWの(日本における)フラッグシップに相応しい商品に仕上がっていると太鼓判を押せる。表現が難しいが、新型はデジタル機器を髣髴とさせる最新のモデルとして大変魅力的であるが、先代はいかにも地味だが職人(彼の地ではマイスターか..)の技とでも言うべきアナログ的な味を持っていた事が魅力だった。私が先代ユーザーだから贔屓目に見ている訳(全く無いとは言えないが...)ではなく、先代は10年間というロングライフ(と10年かけて作られて来た完成度)を全うした故に、新型との間に大きなギャップ(10年分の進化幅)を感じているのだろう。保守的な考え方で恐縮だが、もし3.2V6 FSI+6AT(アイシン製)にコンベンショナルな油圧パワステが組み合わされていたら私はすぐにも買い替え(実際に買い替えが出来る訳無いが、脳内で...)を検討し始めたかもしれない。それぐらい、ユーザーとのインタフェースが変わっているということだ。まぁ何も焦る事は無い。今回のパサートも長いモデルライフがあるのだから、私が徐々に新型のインタフェースに合わせられれば良い訳だ。その頃には各部が熟成し、より素晴らしいクルマに仕上がっているだろう。(試乗を終え、タイヤ交換の終わった愛車に乗り込み走り出すと今まで感じた事のなかったボディ剛性の劣勢や内装の古さを感じたのだが、逆に穏やかな走りやねっとりと信頼性のある情報豊かなステアリングにホッとしてみたり。)クルマ選びってホント難しいけど面白い。是非、皆様も新型パサート試乗してみてくださいませ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-15 23:01 | PASSAT



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング