カテゴリ:LUPO( 42 )
[ありがとう]ルポGTI 1年3ヶ月/14000km
a0009562_22541467.jpg
a0009562_22541894.jpg
a0009562_22542319.jpg
パサートワゴンの納車と共に、下取車として別れを告げたルポGTIだが、ようやくルポの最終「お別れ」記事を投稿する事にした。随分前から原稿を書き始めてはいたのだが、上手くまとめる事が出来ず、今日に至った。前々愛車の03年式ニュービートルカブリオレの代替として04年12月にオープンしたばかりのVW新札幌さんで納車され、結果的に1年と3ヶ月、約14000kmの道程を共にしたルポGTIであったが、この間非常に満足の行くエキサイティングなカーライフであったと思う。(ルポのスペックや細かいインプレはもう書き尽くしているので改めて書かない事とした。)しかし、ルポGTIと言うクルマの持つポテンシャルを存分に発揮できる環境(路面状況)で走る事が出来たのは約8ヶ月間(4月~11月)しかなく、残りの7ヶ月間はスタッドレスタイヤを履き凍結した路面の上をチョコマカと走っていた事になる。ルポGTIの魅力を余すことなく甘受するには札幌の冬は長すぎたのかもしれない。昨年は非常に雪解けが遅く難儀したし、今シーズンは大雪に四苦八苦。(ルポGTIの持病と言われる牽引フックカバーの脱落も雪の凸凹道で多く発生した。)地球温暖化と叫ばれて久しいが、なかなかどうして厳しい冬が続いている。ルポGTIの魅力はなんといっても「軽量」である事に尽きる。(日本の税制に照らし合わせてリクエストをさせて貰えればあと11kg軽くしてくれれば1トン以下となって重量税も安くなるのだが。)重くなったボディに対抗するためにエンジンの排気量を上げたり、過給器を付加する事は容易い事だが、マツダ・ロードスターにも言える事だが軽量化こそ、地味で目立たない作業の割りに膨大な知識、知恵、労力、コストのかかる仕事である。ルポGTIの幸運は先代ポロGTIで練りこまれたパワートレーンとルポ3L-TDI(超低燃費車)と言うふんだんにアルミ素材を取り入れた実験的なプロジェクトによって採算度外視で開発された軽量なボディを土台に出来たことだ。真面目にコストを積み上げつつ開発していたらルポGTI の様なクルマが出来るはずが無い。もちろん、VWにとって利益の薄いモデルであった事は間違いない。(本国ではルポの後継としてFOXが販売されているが、ルポの反動か随分と安普請なクルマに見える様だが...)軽量の恩恵として、この手のスポーツモデルとしては良好な燃費にも現れる。私の実測値で、平均11.6km/Lで走り、長距離ドライブでは最高18.4km/Lを叩き出している。もちろん、燃費を気にしてエコなドライブに徹していた訳ではない。充分にGTIの走りを楽しんだ上の数値だ。間違いなく、今後ルポGTIのような採算度外視ともいえるコンパクトスポーツが出てくる事は無いだろう。世間一般的にはポロGTI(1.8T 150ps/1,210kg)方が商品性もコストパフォーマンスも高いと判断されるだろう。しかし、90年代のVWを振り返るとき、96年に発売されたパサートでVWは自ら、安くて合理的なクルマを作る会社と言うテリトリーを打ち破りライバル達に宣戦布告を突きつけた。(その後ゴルフ4の登場でそれは決定的なものとなっていく。)その一方でDrピエヒというカリスマ的リーダーを主軸に品質とパフォーマンスを追い続けた技術者の誇りと意地と夢を小型車のマーケットリーダーとして、ルポと言う極めてコンパクトでメッセージ性の強いクルマに託したのではないかと思っている。(どう考えてもルポはマーケット主導で誕生したとは考えにくい。)極東のしがないVWフリークとして、彼らの託した夢を僅かな期間とは言え共有できた事を嬉しく思っている。願わくば、次のオーナーと共にその夢の続きが末永く楽しまれる事を祈るばかりである。
*興味がある方はこちらまで....
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-03-18 22:54 | LUPO
[今年も発生しました]牽引フックカバー紛失。(ToT)
a0009562_23131271.jpg
昨年も一度経験しているのだが、牽引フックカバーが今年も1つなくなっていた。昨年は向かって右側。今年は左側....。これってチト外れ過ぎじゃないかなぁ...。困りましたねぇ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-01-09 23:15 | LUPO
[納車1周年記念]早いもので1年が経ちました。
a0009562_215524.jpg
昨年の12/4は憧れの「GTI」オーナーになった日。今でも忘れられない日として記憶に残っている。ニュービートルを3台(2000yクーペ→2002yクーペ→2003yカブリオレ)矢継ぎ早に乗換ながらも、どこか不満だったのが走り。ニュービートルはノンビリと走るには最高の相棒だが、チト熱く走りたいときには柔らかい足回りやロスの多い4AT(カブリオレは6AT)が邪魔をする。まぁそれ以前にあのファニーフェイスに不相応な走りなど要求してはいけないのは判っていたのだが....。4年半に渡ってニュービートルに乗り続けた中で溜まっていた走りに対するフラストレーションがルポGTIを買わせた最大の原動力だった。正確には販売店(DUOもいわ 現DUO札幌西)との相性の悪さに嫌気が差し、一度VWを降りようとルノー・メガーヌIIやアルファ147、マツダアクセラ、メルセデスCクラス等等を試乗して比較検討していたのだが、結論を出せずにいたのを覚えている。結局、現在お世話になっているVW新札幌さんがタイミング良く新規オープン。念願だったルポGTIの試乗もする事が出来、メデタク契約となった。納車の翌日には「大雪」で新車埋没(笑)。納車3週間で軽微ながらも追突されるなど順調とは言い難いスタートだったが、その後は絶好調。マイナートラブルもほとんどなく、1周年を迎える事が出来た。もちろん、ルポGTIのパフォーマンスには想像以上に満足している。この走りで226.8万円(本体価格/税込)は安い。全く期待していなかったものの、燃費の良さにも助けられている。この1年間の平均燃費は11.88km/L(最高は18.41km/L 最低は7.7km/L)と充分すぎる結果。いつも存分にブン回した結果の数値なのだから....。またVWライフを送る上で、安心してお付き合いをして頂けるVW新札幌さんがあってこそです。有難う御座います。VW新札幌さんが無ければ....今頃はメガーヌII(1.6L/MT)かアクセラ(2.3L MTor1.5L MT)だったでしょうネ。それにしても...今年は雪が遅いなぁ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-12-04 22:18 | LUPO
[衣替えの季節です。]タイヤ交換と1年点検。
a0009562_2201734.jpg
a0009562_2202592.jpg
北国ドライバーにとって、最も憂鬱な作業である、タイヤ交換をする時が来た。今年の札幌は降雪が遅く、まだまだ夏タイヤで走れそうな気もするが、降り始めたらアッと言う間であるのも事実であり....。安全性を考え、観念する事にした。同時に半月ばかり早いのだが、1年点検(普通は12ヶ月点検って言うのかな。)をいつもお世話になっているVW新札幌さんへお願いして来た。ルポのラゲッジスペースは驚くほどミニマムで、通常時(リヤシートが起きている状態)ではせいぜい洗車バケツ1個分の奥行きでしかないが、この通りリヤシートをダブルフォールドすれば充分使えるスペースが出現する。タイヤを4本積んでも若干の余裕が残る。夫婦二人暮らしの我が家にとって、これだけのラゲッジスペースが確保できるのならば日常で困る事は皆無である。有るとすれば...夫婦で千歳空港へ北海道へやって来た客人を送迎する時か。人間が4名乗ってしまうと2名分の旅行鞄を積み込むには苦労する。まぁ年に数回の出来事であり、どうしてもダメならレンタカーを借りれば済むのだが。
a0009562_22105063.jpgこの通り、外気温が5度以下になると点灯する「雪印」マークが昼間から点灯していた。雪は無いものの、夜間には路面凍結の可能性もあろう。ドライブ好きにとってスタッドレスタイヤ独特の「グニャッ」とした手応えはあまり気持ちの良いものではなく、運転意欲も大いにそがれる為、出来る限り交換はしたくないのだが、これも北国に住む人間の宿命。仕方がありません。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-11-14 00:01 | LUPO
[ゾロ目ゲット!]11111km到達です。
a0009562_22552668.jpg
ルポGTIとのカーライフも10ヶ月が経過しました。早いものです。走行距離も本日11111kmを無事超えました。夏タイヤで走れるのもあとわずか...。今のうちに走っておきたいですね。ルポのエンジンやミッションもまさに絶好調で何のトラブルもなし。燃費も平均で11.5km/L。遠乗りすれば15km/Lも走る孝行息子です。もちろん、存分に走りを楽しんだ上の数値ですから文句はありませんね。私は自分のクルマ選びを正当化するつもりも無いし、ベストだとも思わないが、このクルマを運転して楽しく無い人は居ないのではないかと思う。(そもそもMTがダメ...と言うのは抜きで。)もちろん、プジョー106やスイフトスポーツでも同じような世界を味わえると思うが。人間もクルマも「軽い」事はすべてに置いて「善」ですね。(重たいボディにハイパワーのエンジンも結構ですが....)クルマがドンドン大型化、高機能化していく昨今、本当に必要なものは何か?とルポのステアリングを握るたびに考えてしまうのです。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-10-10 23:05 | LUPO
[大台突破!!]10000km走破しました。
a0009562_22243489.jpg
本日、愛車ルポGTIの走行距離が1.0万キロを突破しました。昨年の12/4に納車以来9.5ヶ月で達成です。前愛車のニュービートルカブリオレが9ヶ月で1.0万キロを達成していたので、半月遅れで達成です。まぁ誤差の範囲なのかな。この間に42回の給油を実施し、875.9Lのガソリンを消費。累計で10.6万円を支払い、平均燃費は11.41km/Lと出た。私としてはまずまずのデータだと思う。燃料タンクが小さいので給油回数は多い気がするが...。ちなみに1.0万キロ達成は富良野市の北の峰付近でした。
a0009562_22244030.jpg

[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-17 22:24 | LUPO
[7777km突破です。]キリ番無事ゲットできました。
a0009562_23273431.jpg
a0009562_2327449.jpg
a0009562_23293063.jpg
ようやく7777kmを走破しました。今年は例年に無く距離が稼げないようだ。週末に天気の悪い日が重なったり、野暮用があったりと残念。まぁ焦らず稼いで行きたいと思います。丁度JR美瑛駅のロータリーで7777km達成でした。夏場はエアコン使用のせいか、街乗りだと燃費が落ちますね。10km/Lを割り込む事も珍しく無い状態。しかし、今回のように長距離を走れば14~15km/Lを出しますから助かります。さぁ、短い夏です。積極的に走り回らなきゃ!
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-08-07 00:01 | LUPO
[嗚呼.....]永年連れ添った愛機との別れ。
a0009562_22553876.jpg
私が初心者だった時(もう11年も前の話です)に石山通のオートバックスで買った(と思う...)レーダー探知機が壊れました。静かに電源が入らなくなると言うあっけない最期でした。そんなに高価な商品ではなかったはずだが、このレーダー探知機には何十回と助けられた。もちろん、それ以降のすべての愛車を渡り歩いてきた「愛機」だっただけに、寂しさが募りますね。サンヨーテクニカ製の「Λ(ラムダ)-573Jr.」と言う機種。このブログを読んでいる皆様は私がパカパカとモノを買い替える物欲魔だと思っておられるだろうが、ある意味正解だがある意味不正解。正確に言えば、クルマとカメラ(特に本体...)は趣味として物欲魔であるのだが、それ以外の部分については壊れるまで使う「物持ち君」だったりするのだ。もう10年以上も使っているとこのままずっと使えるのだろう...と錯覚をしていたのかもしれない。残念でした。いつまでも悲しみにくれているわけにも行かないのでオートバックスへ行って早速機種調査。なにせ久し振りなんで....。GPSはおろか、ソーラーパネルすら私にはハイカラな機能なんで...。結局どの機種が良いかなんて判る訳もなく...。POPの薦めに従って(笑)セルスター製の87HDLという機種を買ってみた。1.5万円。ソーラーパネルは当然として、デジタル無線、ヘリテレ、バリケードアラーム、カーロケーター、350.1.....何を言っているのか判りませんがそれなりに進化はしているようです。試用した感想では前機種では反応しなかった場所でも随分と賑やかです....。これはどう判断すれば良いのか判りませんね。暫く様子を見たいと思います。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-07-13 23:10 | LUPO
[6000km突破です。]1000km/月まであと一息か...。
a0009562_2141470.jpg
良く見ると、メーター針(根元)にデジカメ構えた私が写ってる.....(汗)走行距離が6000kmを突破しました。納車以来6ヶ月と20日間で達成。前車ニュービートル・カブリオレの時は月平均で1200~1300kmを走っていたのでそれでも少ないのだが。(カブリオレは納車が6月だったことや久し振りに北海道へ帰って来た事も重なって良く走ったと言うこともあるが....。)もちろん、むやみやたらと走行距離を伸ばしたい訳ではないが...。(汗)今年は週末になると天候が悪い日が多い気がする。久し振りに積丹方面を走りたいと思っているし、函館や釧路方面へグルメツアーへ出たいと密かに画策していたり.....襟裳岬や宗谷岬など「先端」を極めてみるのも面白い。時間と体力と資金が続けば北海道一周....企画はいくらでも沸いてくるがなかなか実行に移せないのも事実。今更ながら学生時代は金は無かったが、時間はあった。(ガソリン代が気になって長距離ドライブはヒヤヒヤだったが。)今はガソリン代位は困らないが、時間と体力(笑)が問題。世の中うまく行かないものですね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-26 02:14 | LUPO
[5500km突破です。]新レンズのテスト撮影も兼ねて
a0009562_16524529.jpg
a0009562_1652548.jpg

先日導入した新レンズ「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」のテスト撮影をしてみた。(35mm換算で105-450mm)天候はイマイチだが、仕方が無い。先日従来のメインレンズTamron28-200mm(35mm換算で42-300mm)で撮影したモノと是非比べて欲しい。発色傾向の違いもあるが、やはりデジタル一眼レフにあわせたチューニングが効いているのか、シャープさが違う。わずか1.5万円の格安レンズでこれだけの写真が撮れるのならば安いものだ。しかし、さすがに450mmという焦点距離はクルマを撮影するには長すぎる。(笑)1枚目は330mm相当。2枚目は無理やり450mm相当で撮影したものだ。
a0009562_1653147.jpg

走行距離が5500kmを突破しました。どういう訳か伸び悩んでるなぁ。(あくまで私の中での予定と比較して。)次のキリ番は5555kmですね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-12 16:51 | LUPO



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング