カテゴリ:ミニカー/チョロQ等( 69 )
[生産中止]三菱・コルト
a0009562_22484377.jpgリコール隠しで販売が低迷している三菱自動車だが、思わぬところにも影響が出ているようだ。なんと、チョロQのコルトが10月一杯で販売中止される。最近のチョロQは以前のスポーツカーがメインではなく、売れ筋のコンパクトカー(マーチやヴィッツなど)やミニバン(エリシオンやアルファード)のラインナップ強化に頑張っているだけに、コンパクトカーのラインナップからコルトが外れるのはやはり異例だと思われる。正直、売れなかったのだろう。実車が売れない=ミニカーやチョロQも売れなくなるのも仕方が無い。私は偶然にも(?)発売日にコルトのチョロQを買っていた。当時を思い返せば、新生(ダイムラーグループの)三菱自動車の旗印として華々しくデビューを果たしたコルトだったのだが......。運命とは皮肉である。
ちなみに、コルトに変わり10/下旬に発売されるモデルは....「マツダ・ベリーサ」である。!!いやいや。また買わなければなりませんねぇ....笑 結果的に私はこの決定「歓迎」である。
チョロQに関してもう一つビックニュースがあるのだが、それは後日....。
↑後日といいながら、メーカーより写真がアップされたので早速公開しました。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-09-01 22:54 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.10 ニッサン・スカイラインスポーツ
a0009562_23212549.jpg毎月恒例になった、8月のチョロQの新車はなんと「スカイラインスポーツ」である。渋い。渋すぎる....。4灯式のつり目ヘッドライトが特徴的なこのクルマの発売は、1962年4月。当時のグロリアをベースにしている。エンジンは1.9L(GB4型/直4OHV)を搭載。最高速度は150km/h。価格は当時の値段で185万円とかなり高価。結果、クーペとコンバチ合わせても、わずか60台しか生産されなかったという伝説の名車だ。まぁ歴代のスカイラインをチョロQでモデル化しておくとなにかとビジネスになるのだろう。STDモデルとしては彫りも深く、塗り分けも丁寧でお買い得感あり。初回限定色も無く、このブルー一本。ご興味の方は是非1台お買い求めください。
a0009562_23214036.jpg
*ちなみに同時発売の「現代のクルマ」はホンダ・エリシオンです。もちろん、ミニバンのチョロQなんか買うわけも無いのですが。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-08-29 00:59 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.15 S10 シルビア
a0009562_23392774.jpg7月の新車チョロQは懐かしい「S10・シルビア」です。1975年発売のクルマと言う事で、私と同い年。故に、正直言って「懐かしい」という感慨はありません。私にとって懐かしいと思えるのはS13(ギリギリS12....)である。しかし、時代を反映してスペシャリティ感覚溢れるデザインですね。結構カッコイイですね。噂では、このシルビアは幻のロータリーエンジンの搭載を前提に開発されたモデルだったとか。実現していれば、ニッサンの歴史は違ったものになっていたのかもしれません。結局、搭載されたエンジンはL18型。まだFJ型も出ていない頃のお話ですね。
a0009562_091963.jpg私はこのクルマはヒップラインが好きですね。この時代のニッサン車に共通のスタイル(ローレルやスカイライン..)ですが、今見ても新鮮。ただ、Cピラーが太いので後方視界は悪そう。ベース車はFR時代のサニーであり、奇抜なデザインが災いしてセールス的には苦戦したとされている。今回のチョロQのモデリングに苦言を上げるとすれば、リヤタイヤが半分隠れるのがデザインの特徴でもあるが、煮ツメが甘い。そこが残念だが、それ以外は満足している。最近チョロQ増えてるナァ.....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-07-28 23:41 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]STD.61 いすゞ ペレットGTR
a0009562_23154023.jpg皆さんはGTRと言えば何を思い出しますか?まぁ普通の人は素直に「スカイライン」だと思いますが、さりとてニッサンの専売特許と言う訳でもありません。トヨタでも採用実績があります。私の記憶だけでも、セリカやコロナクーペにGT-Rが恐ろしくも設定されてました。その他、マツダのファミリアにも一時期GT-Rがあったし、ルマンでは「パノスGT-R」が御馴染みだったりします。そして、今回紹介するいすゞベレットGTRもその1台。ちょっと時代が違いますけどね。私はいすゞの作る車が大好きなんです。ピアッツアに乗っていた時期もありますし...。不器用だけど、クルマが好きな人達が作った車。そんな事を連想させてくれました。たとえ、大衆車のジェミニだったとしてもカローラやサニーには感じられない熱い思いがこめられていたように思います。いすゞが乗用車販売から撤退して随分月日が経ちました。今でも現役で走っているジェミニやピアッツアを見るといつまでも現役でいて欲しいと祈っております。さて。このペレットGTRは60年代の名車として有名ですよね。1973年まで生産が続いたとか。その後継車が「ジェミニ」と言うわけです。しかし、毎回思うのですがタカラは渋いモデルを選びますよね。笑
a0009562_23155447.jpg
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-07-25 22:00 | ミニカー/チョロQ等
[リアルギミックチョロQ]サニートラック 灯油ローリー
a0009562_12026.jpg最近静かなマイブームを呼んでいる「ピックアップトラック」。その中の代表格として「サニートラック」はやはり眩しい存在だ。街中を走る車を良く見ていると、今でもそこそこの台数のサニトラ君を見る事が出来る。やはり平成6年まで現役だっただけの事はある。しかし、さすがにヤレているクルマがほとんどでサビとヘコミとは無縁ではないようだ。しかし、ごく稀に綺麗にリペイントされたドレスアップ車を見かける。それだけで嬉しくなる。是非、末永く動態保存して欲しい。私も保管場所さえ豊富にあれば1台欲しいところだが、なかなか現実的な話ではない。狭い日本でクルマニア道を貫くのも大変だ。そんな私を慰めてくれるのがミニカーやチョロQクン達なのだが、まさかサニトラがあるとは知らなかった。(しかも随分前から。)普通のチョロQとは違うシリーズで「リアルギミックチョロQ」と呼ばれる幾分精巧で幾分お高い。まぁさりとて数百円の世界のお話なのだが。いつも立ち寄るビックカメラの玩具コーナーでは見つけられなかったのだが、たまたま立ち寄ったサッポロファクトリー内のトイザラスで発見。ゲットした。確かにサニトラといえばガソリンスタンドの端っこに鎮座していると相場は決まっている。灯油の配達なんかに使うのだろう。「リアルギミックチョロQ」と言うだけの事はあって、なかなか満足度は高い。お気に入りのチョロQが1台増えた。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-07-17 21:59 | ミニカー/チョロQ等
[トミカの新車]マツダ・デミオ
a0009562_224758.jpgチョロQを買うと当然「トミカ」にも目が行く訳ですが(笑)今月のトミカの新車は「マツダ・デミオ」でした。イエローのボディーカラーを見せられては買わずにはいられません。子供ならお小遣いの100円玉を握り締めてどっちにしようかと悩むのでしょうが、私の場合は「ポイントで清算して下さい。」とビックカメラ札幌店のレジで言ってしまうわけです。私思うに、チョロQはもはや、大人の玩具になってしまった様ですが、トミカは依然としてお子様の玩具なのかもしれませんね。確かに私が子供の頃コレクションしていたトミカよりは工作精度も上がってますが、チョロQのレベルアップぶりを見るとディティールに不満があります。まぁプラボディとスチールボディの違いでもあるのですが。特にトミカは大抵の車種でシャシーを共有している為、セダンなら問題なさそうですが、デミオなんかだとホイールベースが長い!!どうも間延びしている。それに塗装(メッキ部分やブレーキランプなどの塗り分け部分)が粗い。もう少し何とかなら無いのかと悶える訳ですが、それもトミカの味だと納得してみたり。まぁ価格を考えたら.....。そんな事で一喜一憂出来る私もお子様です。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-06-29 22:49 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]ニッサン・チェリークーペ 発売
a0009562_223519.jpg今月のチョロQ新製品は「日産チェリークーペ」と「フェアレディZロードスター」だった。Zロードスターはスルーしたが、チェリークーペは買ってしまった。先月も「イスズ・ジェミニ」と「スバルR2」を買ってしまい、毎月着々と増えているのです。だいたい、チェリークーペなんて1971年の発売ですから、全然産まれる前ですよ。かろうじて、「日産チェリー店」という販売網が昔あった事を知っている程度...。しかし、雑誌の特集等でスタイリングは知っていた。とても個性的なボディラインだと思う。日産初のFFモデルとして1970年に登場し、翌71年にクーペを追加。そして73年には伝説のX-1Rを設定。74年にチェリーFIIにバトンタッチしている。なにやら子供の頃の記憶をたどれば見た事もあるような気もするが.....。(4ドアとかね。)しかし、思いっきり後方視界悪そうなボディですよね。でもなんていうのか、メーカーが一生懸命クルマを作っていた時代なんだなと思わせてくれます。なんかフロントマスクが初代シビックにも似てるような気がしますがいかがでしょうか。(特にチョロQは。)来月はどんな車が発売されるのかな...。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-06-29 22:36 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]スバルR2 最新鋭の軽がモデル化!!
a0009562_222940.jpgアルファロメオのデザイナーでアルファ147に彼の影響が色濃いといわれている「アンドレアス・ザパティナス氏」がスバルのチーフデザイナーに就任後、初めて彼の手腕が発揮されたクルマがこの「R2」である。スバルは案外、外国デザイナーが好きで「アルシオーネSVX」はジウジアーロ。2代目のレガシィは若かりし頃の「オリビエ・ ブーレイ氏」である。(今の三菱のキーデザイナー)ブーレイ氏の描いた2代目レガシィは大ヒットしたが、三菱に入ってからは鳴かず飛ばず。正直言って期待はずれだった模様。さてさて。アンドレアス・ザパティナス氏の活躍が期待されるスバルだが、今回からフロントマスクが飛行機をイメージした「スプレッドウィングスグリル」を採用している。これからのスバル車は遠からずこのテーマを採用していくはずである。これが吉と出るか凶と出るか....。私はこのR2よりも前回の東京モーターショウに出展していた「R1e」の方がイメージに近いのではないか。少しアルファ147に似すぎている気もするが。スバルは飛行機メーカーというイメージを大切に....と言うが私にそんなイメージはない。昔の零戦の話をしても仕方が無いし、現在生産している飛行機って.....。やはりスポーツ&4WDなんじゃないですかねぇ....。飛行機ブランドはサーブの勝ちでしょう。本題の「R2」はかなり好きです。やはり、スズキやダイハツからは出ないスバルの個性がつよいモデル。特にリヤビューが好きです。興味あるのは一番廉価なグレード「i」。2WDの5MTは税抜き価格で84.5万円。エンジンは660cc/直4SOHCで46PS/6000rpm
・5.9kg・m/5200rpmと数値上は非力極まりないと言うか、今時珍しいくらいのチープなスペック。こんなエンジンを5MTで駆使して走ったらいい汗かけそうじゃないですか??でも、街中でみかけるR2ってこのグレード多いですよ。 あっそうそう。チョロQの話でしたね。「ジェミニ」とついでに買ったこれも4月の新車です。いけませんね、大人は.....2つも買うんだから。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-28 22:30 | ミニカー/チョロQ等
[チョロQ]イスズ ジェミニ(JT150)が発売!!!
a0009562_233916.jpgチョロQに「イスズ・ジェミニ」が加わった。4月の新車と言うことらしい。しかし、JT150ですよ。「街の遊撃手」を名乗っていたモデルである。どうやら、チョロQ開発チームには「イスズファン」が埋伏しているのかもしれない。117クーペも出てるしナァ...。そのうちピアッツアも発売してくれないかな。 しかし残念なのは前期型がモデル化された事だ。私の希望としては後期型をモデル化して欲しかった。(ヘッドランプがつり目になっているのが後期型)としかもできれば「ハンドリングbyロータス」をモデル化して欲しかった。これなら1000円/個でも買う...。初回限定で「イエロー」と「レッド」があり、通常版は「ブルー」らしい。まぁ257円(ビックカメラ価格)の玩具にとやかく言うつもりは無いが、あと20%くらい真剣にモデリングして欲しかった。セダンはデフォルメすると他車との区別が難しくなるのはわかるが、後姿はなんとも寂しい。好きなモデルが発売されるとどうしても細部にも注文を付けたくなってしまうが、このご時世にまさか「ジェミニ」をチョロQで買えるとは思わなかった。とりあえずは素直に喜びたい...
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-04-27 21:13 | ミニカー/チョロQ等



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング